• ベストアンサー

古典・小野の雪に出てくる言葉で、おはしましければの意味を御存知な方がい

古典・小野の雪に出てくる言葉で、おはしましければの意味を御存知な方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「おはす」は下記のように、居る、来る。行くの尊敬語ですから、現代語のいらっしゃるにあたります。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34197/m0u/%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%81%99/  「おはしましければ」は「いらっしゃったので」という意味だと思います。

kamikagemori
質問者

お礼

早速の返信有難う御座いました。大変わかり易くご回答頂き大変感謝しています。