• ベストアンサー

古典・小野の雪に出てくる言葉で、おはしましければの意味を御存知な方がい

古典・小野の雪に出てくる言葉で、おはしましければの意味を御存知な方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「おはす」は下記のように、居る、来る。行くの尊敬語ですから、現代語のいらっしゃるにあたります。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34197/m0u/%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%81%99/  「おはしましければ」は「いらっしゃったので」という意味だと思います。

kamikagemori
質問者

お礼

早速の返信有難う御座いました。大変わかり易くご回答頂き大変感謝しています。

関連するQ&A

  • 小野の雪の品詞分解を・・・

    古典の「小野の雪」の品詞分解が分かる方いたら教えてください! 急いでますっ・・・(汗

  • 小野の雪

    『伊勢物語の小野の雪』で、「枕とて草ひき結ぶこともせじ秋の夜とだに頼まれなくに 」と翁が詠んだところなんですが、現代語訳を見ても全く見えてきません。 一体何を言いたいんですか?どういうことを表現したいのかわかりません。 わかる方教えてください。お願いします。

  • 古典的の意味

    次の文章を読んで下さい。 「実はこの法と道徳はどこが違うのかという問題は、昔からある古典的な論点です。」 これは「伊藤真の憲法入門」と言う本からの一部抜粋ですが、ここでの「古典的」と言う言葉の使われ方に疑問を持ちました。 「古典的」を辞書で調べると、 「1 古典とよばれるにふさわしい文化的な価値があるさま。「―な名著」 2 古典を重んじ、伝統や形式を尊ぶさま。「―な図柄」」 とあります。 私はこの文章では上記の1の使われ方でも2の使われ方でも無いと思います。しかし二つ辞書を調べましたが両方ともこれら以外の意味は載せていません。文脈から判断するにここでの「古典的」の意味は「昔からの」程度の意味だと思うのですが、その意味は辞書には載っていなく困っています。一体どう処理したらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 伊勢物語 小野の雪

    伊勢物語・小野の雪の現代語訳等で分からなぃ所があるんです(汗) 『かくしつつ、』という本当に短い所なのですが・・・ 自分なりに、 かく/し/つつ→ かく→(?) し→動詞サ行変格活用「連用形」         つつ→接続動詞(並行)意味:~ながら と考えたのですが、『かく』の活用の説明と、 現代語訳が良く分かりません><;; 本当に困ってます! 分かる方がいらっしゃいましたら一言お願いします><!!!

  • 伊勢物語の「小野の雪」の質問

    伊勢物語の「小野の雪」の質問 (前文略) 「忘れては 夢かとぞ思ふ 思ひきや 雪ふみわけて 君を見むとは とてなむ泣く泣く来にける。」 この時、この歌の読み手がなぜ「泣く泣く来にける」という行動をとったのか説明しなさい。 という問題があったのですが、解答に 「雪をふみわけて君にお目にかかろうとは思わなかったから」とあるのですが、納得がいきません。 これはつまり、「雪をふみわけて、君にお目にかかろうとは思わなかった(のに、お目にかかったからうれしい)」という感情だってことですよね? でも現代語訳を読んでいっても、私には、「雪をふみわけて君にお目にかかれたのに帰らなくてはいけないから」という回答しか思いつかないのです。 なぜこの答えになるのか教えてください お願いします。

  • この言葉の意味をご存知の方お願いします

    「El rio de sentirse」 という言葉なのですが、恐らくスペイン語かと思います。 とあるサイトの名前なのですが、管理人さんは意味を知らずに使っているそうで…… 単純に気になっただけですが、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

  • 色んな国の言葉で「雪」

    今、色んな国の言葉を調べています☆それで、英語で「雪」は「Snow」ですよね。他の国の言葉では何て言うのでしょうか?特にフランス語とドイツ語、フィンランド語など、ヨーロッパ圏の言葉を捜しています。 意味的には、ちらちら降る雪の方です。吹雪とか、豪雪とかではない方でお願いします。読み方とアルファベットや、その国の文字を書いて教えて下さい。

  • 古典の言葉

    古典で、響きが良い言葉を教えてもらえませんか? あまり知識が無く、つれづれなり、くらいしか思いつきません^^;

  • 雪という言葉で何が思いうかびますか?

    こんにちは。 関東は大変な雪でした。 雪という言葉で何が思いうかぶでしょう? 私は言葉なら「なごり雪」、「細雪」・・・ 映画なら「八甲田山」でしょうか。 歌なら「雪の降る町を」、これが一番にうかびます。 小説なら「雪国」・・・ ほかにも、雪の思い出などありましたら、 お聞きしたいものです。

  • よくわからない言葉の意味

    以下は辞書で調べても見つからなかったか、理解できなかった言葉です。 ・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?) ・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。) ・正統派 「正統派アイドル」 ・一粒で二度おいしい ・やーさん ・珍道中 ・ぴんきり ・ななめ読み ・アドモアゼル 以上の九つがわからない言葉です。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。