Methodの使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Methodの使い方を教えてください。
  • methodの用法としては、(1) Aを改善する[ための]方法、(2) Bの製造方法、(3) SがVするという方法があります。
  • 例として、シリンダーに油を注入するという方法を採用することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Methodの使い方を教えてください。

Methodの使い方を教えてください。 methodの使い方で悩んでいるので、教えていただけるとうれしいです。 私が思いつくmethodの用法として、下記のものがあります。 (1)a method to improve A (Aを改善する[ための]方法) (2)a method of producing B (Bの製造方法) (3)a method in which S+V (SがVするという方法) しかし、(3)のように(SがVするという方法)という文について、(2)のようにofを使った書き方が可能でしょうか? (例文)シリンダーに油を注入するという方法を採用することができる。 It is possible to adopt a method of filling oil into a cylinder. この時のmethod “of”は(という)の意味になりますでしょうか?別の意味で解釈されてしまうでしょうか?

noname#122339
noname#122339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246704
noname#246704
回答No.2

(1)や(2)では、to や of 以下に、その手法を用いる目的(その手法を用いて達成されるべき物事)が記述されています。 同様な視点から、(例文)は、「シリンダーに注油するために用いられる方法を、~という(シリンダーに注油すること以外の)目的にも使用することができる」という感じのニュアンスになるように思われます。これですと、本来意図するところと少々違った意味になりますね。 ですから、(例文)では(3)のような表現を用いるか、または、 It can be achieved (carried out/done/等々) by filling oil into a cylinder. のようなストレートな文にすると誤解が生じにくくなると思います。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

その例文は (2) のパターンですね。問題ないと思います。 method of [for] doing というパターンで 「~する(組織的な)方法」 という意味になると辞書に出ておりました。