• ベストアンサー

javaで、オブジェクトを生成しないとメソッドは使えないんですか?

javaで、オブジェクトを生成しないとメソッドは使えないんですか? そのように習ったのですが、サブクラスのメソッド定義の中で、オブジェクトを生成せずにスーパークラスのメソッドを使える例(下に簡単に書きました)をみて、分からなくなってしまいました。 おしえてください、よろしくおねがいします。 ------------------------------- class superclass { method_a(){ ~~~~ } } --------------------------- class subclass { method_b(){ super.method_a(); }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちょっと待て. それは省略しすぎだろ. extends してるならちゃんと extends も書かないとダメ. 「わかってくれる」などと, 甘く考えてはいけない. さておき, この場合は method_b の対象となるオブジェクトがあるんだから, 当然そのスーパークラスのインスタンスメソッドは使える. とはいえ「オブジェクトを生成しないと」と, 「生成」という言葉を使っているところが気になる. 違うことと混同していないだろうか?

daison827
質問者

お礼

すみません。extendsは単純に書き忘れました。初心者すぎてごめんなさい。 そういうことなんですね。継承について悩みすぎて混乱してました。 回答ありがとうございました。