クラスの継承、メソッドのオーバーライドについて

このQ&Aのポイント
  • クラスの継承とは、既存のクラスを基にして新しいクラスを作成することです。
  • メソッドのオーバーライドとは、サブクラスがスーパークラスのメソッドを再定義することです。
  • 問題では、サブクラスに新しいコンストラクタとメソッドを定義するよう求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの継承、メソッドのオーバーライド

↓の問題が全然わかりません。 問題:サブクラスのsiki2にax2+bx+c=0(b2-4ac>0)とコンストラクタ を定義して、スーパークラスのsiki1にax+b=0とコンストラクタを定義し、解を求めるkaiメソッドを定義する という問題です。途中のプログラムを↓に書きました。 スーパークラス class houteisiki1{ private int kai; private int a; private int b; private int x; //コンストラクタ houteisiki1(int s, int d, int e, int f){ solve=s; a=d; b=e; x=f; } //kaiメソッド kai=(a*x)+b; } サブクラス class houteisiki2 extends houteisiki1{ static int kai(int a, int b, int c, int x){ kai=(a*x*x)+(b*x)+c; if((b*b)+(-4*a*c)>0){ return kai; }else{ println("エラー"); } } } テストクラス class test{ public static void main(string[] args){ ここまで作りましたが、解らなくなりましたので教えてください。 まだ、JAVAを勉強して日が浅いので解りやすく教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

一次方程式のクラスだけを手抜きで作るとこんな感じ。 public class Houteisiki1 { // 一次方程式 ax+b=0 private double a; private double b; public Houteisiki1(double a, double b) { this.a=a; this.b=b; } public double kai() { if (a!=0.0) return -b/a; else { System.err.println("エラー"); return Double.NaN; } } } 二次のほうは自力で考えてください。解が2つある場合をどう扱うかがキモ。

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

houteisiki1が1次方程式でhouteisiki2が2次方程式を表すのでしょうか。 クラスの継承というのは普通、is-a関係(××は○○の一種である)を表します。たとえば柴犬は犬の一種なので、犬クラスを継承して柴犬クラスを作るのは自然なことです。 しかし2次方程式は1次方程式の一種ではないので、houteisiki1を継承してhouteisiki2を作るようなことはあまりやりません。

murtha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。でも、課題でhouteisiki1を継承してhouteisiki2を作らないといけないみたいです。