• 締切済み

プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。

プロ野球ではチームの成績が悪いと監督が更迭されることがあります。 もちろん、監督の指導力、人間力などに問題がある場合もあるかもしれませんが、基本的には投手はピッチングコーチ、打撃は打撃コーチが指導するのでは? 監督がコーチを指導するということも分かりますが、就任して半年やそこらで指導成果が出るとも思えません。 一般企業でも半年で結果が出ないからといって管理職を更迭はしませんよね? 外資系の企業では更迭はよくありますが・・・・ でも、野球の場合、3年契約で「長い目で見てやってくれ」となって就任しても、解任ということもあります。 すべてを監督責任といってしまうのはいかがなものかと思うのですが・・・・ 補強や編成といった部分の責任のほうが大きいような気がするのですが?? 今期で言えば 横浜は先発投手不足 広島はリーリーフ投手不足 ヤクルトは長打不足(ホワイトセル入団で少しは緩和されたからここまでこれた?) 皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

サラリーマンじゃ、いくら部長でも部下を好き勝手に選べません。与えられた部下でやりくりしなけりゃなりません。 しかし、プロ野球に限った話ではないですが、プロスポーツチームの監督の権限は絶大です。 直卒するコーチからしてまず自分の好きな人を選べます。まあ「二軍監督はこの人で」とチームから指示されることもありますが、大抵はコーチからして好き放題。 さらに、どの選手をどう使うかも自由です。いくら鬼の部長でも成績の振るわない社員を二軍に落とすわけにはいきませんが、監督ならそれも自由自在。あのイチローを「そんなふざけた打ち方をするなら一軍で使わん」と明言した監督もいました。もちろんチームにゃ好きな選手ばかりがいるわけではないですが、欲しい選手はトレードで獲得することもできるし、そのトレードは本人の了承なしに勝手にできるわけです。 選手交代も好き勝手にできます。「次のプレゼンは、大森課長に代えて小林課長」もできるというわけです。 そして選手はそれによって生活そのものがかかります。サラリーマンなら干されても失業まではなかなかいかない。しかし、プロ野球選手は監督の構想外となると引退さえ強要されます。 楽天の鉄平、草野、山崎といった選手たちは今はプロ野球選手としてちゃんとした成績を残していますが、かつて所属したチームからは「要らない」といわれて楽天にやってきた選手です。楽天がなければ今頃みんな違う仕事をしていたでしょう。 各チームに所属する選手がだいたい70人くらいですかね。その70人の生活を背負っているんですから、責任重大です。振るわなければ、更迭されるのは当然ともいえます。 横浜はねー、ここ数年というか十年くらいドラフト上位はずっと「即戦力投手」を指名しているんですが、これがことごとく伸びない。2002年に村田と同期で同じ自由枠で入団した土居はたった5年で引退、03年自由枠の森に至っては一軍登板ないまま3年で引退、ちなみに03年の横浜ドラフトでは自由枠を行使して厳選した4人を入団させ、うち3人が社会人と大卒の投手なんですが4人とも全員ハズレです。04年はすげー期待された那須野。これもとんだハズレでしたね。05年社会人希望枠の高宮が昨年までの成績が3勝、06年同じく社会人希望枠の高崎がプロ通算6勝、07年同じく社会人の小林が通算防御率4.45です。 もうね、どこ見て指名してるんかと思いますね。

回答No.6

一般企業とプロ野球界を比較して、一番違うところは、プロ野球チームというのは個人事業主の集合体だというところです。 管理職が3年契約で外からやってきた人とかなら、思ったほど業績が伸びなければすぐクビだと思いますよ。 それと、もちろんチームによって違うでしょうが、コーチ陣というのはおおかた監督の一存で配置が決まります。 ですからチーム打撃が伸びないのは打撃コーチの責任=その打撃コーチを配置した監督の責任ということになります。 あと、>就任して半年やそこらで指導成果が出るとも思えません。という件ですが、ことプロ野球に関してはそんなことはありませんね。 プロ野球選手個々の実力というのは、12球団でさほど差はありません。 あるチームの2軍でくすぶっていた選手が、トレードで心機一転したとたんに大活躍することは良くあることです。 選手というのはちょっとした環境の変化で発揮できる力が大きく変わります。 ですから半年で「ちょっとした変化」を起こせない監督は、5年かけても何の変化も起こせないでしょう。 これがまだ2軍監督の話なら、また少し変わってくると思いますが・・・。 あと編成やスカウトの責任のことについて。 これは表立って話題にならないだけで、かなり頻繁に交代は行われていると思いますけど。 選手を引退してスカウトに転進した、とかいう人の話を良く聞きますが、ひとりスカウトに配置されたらその分ひとりのスカウトのクビが切られているということですから。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

選手一人一人に戦術的指導を行うのがコーチの役目です。現状のチームの状態を把握し、 勝ち数をより得られるように戦略を練るのが監督の役割です。 戦術と戦略の違いを認識しましょう。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

それは仕方ないです。たとえば編成の責任と言っても、現状を知っていて契約するわけですから。 編成的な不安があるならそれを条件に契約すれば良いわけですし。 また、コーチはそれぞれの始動をしますが全体の指導は監督ですし、オーダーを決めたり代打やリリーフの最終決定は監督ですし、実践での作戦は監督がするのが普通です。 自分が弱いと感じたところはヘッドコーチなりそれぞれのコーチに任せればいいし任せるかどうかの決定も監督がするわけですから。普通コーチの人選だって監督の意向が最優先されるのが普通ですし。 そういう意味では最終的責任は監督にありますし、それが嫌ならやらなきゃ良いだけです。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

一般企業でも同じでは? 売り上げが伸びないのは課長や部長の責任ですが、そういった人たちを管理出来なかった& 経営方針に問題があったとして株主から責められ責任を取らされるのは社長です。 逆にこういった中間管理職が責められる会社は成長しません。 (失敗したときのリスクを恐れて、挑戦する事を恐れ無難な仕事しかしなくなりますので) まぁ半年や1年で結果を残すのは難しいとは思いますが、やはり許容できる範囲というのは あるかと思います。最低でも前年よりは改善している面を見せられなければ、解任となって も仕方無いと思いますよ。 厳しい話ではありますが、どの企業も余裕が無くなっていますので長期的な目線で見る余裕 が無いのも事実です。その中でどう結果を出していくかが監督としての責任であり、腕の見 せ所でもあるのですから。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうですね。 一般企業では、社長が居座り、管理職が責任取らされているケースも多いようですが・・・・。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

打撃・投手トータルの成績の責任を負うのが監督。 そりゃあコーチが悪いこともあるだろうが、外から見ればそんなこと知らんがなってなります。 補強や編成が悪くても、責任を押し付けられるのが監督。 良ければ絶賛、悪ければとかげの尻尾きりのように扱われます

DORAGON7557
質問者

お礼

そうですよね。 かわいそうな気もしますが・・・・

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>すべてを監督責任といってしまうのはいかがなものかと思うのですが・・・・ それなら監督はいらないでしょ すべての責任を負うのが監督ですよ

関連するQ&A

  • 少年野球チームの保護者会

    息子が地域の少年野球チームに質問しているのですが、保護者会のやりたいことがわかりません 急に監督が解任になりました しかも、監督には事後承諾で、保護者会の話し合いで決まりましたって感じみたいです 理由は、子供をヒイキするとか特定の子供ばかり怒るなど、最もらしいモロモロの理由でした ただ、今まで見てきた感じでは解任理由に該当することが見当たりません 仲のよい人に聞いても同じ返答でした 何より息子は監督が好きなんです 新監督は前からいたコーチが就任したんですけど、ウムも言えないようなおとなしい人です 総会で質問しようにも圧が凄くて、今後の事を考えるとおとなしくしていた方が良いのかと、流れるままに決定してしまいました 全ての権限は保護者会にあり、監督コーチに権限は全く無いようです 指導者と保護者のトラブルや保護者同士のトラブルなどよく聞きますが、うちのチームは今後どうなっていくのか心配です

  • プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんで

    プロ野球のベンチに監督やコーチは何人入っているんですか? 小生タイガースファンですが、最近負けぐせがついています。試合後の監督のコメントはいつも選手のせいにしています。相手投手への攻略法などの指示が的確に行われているのか疑問です。 監督やコーチの生産性が知りたくて質問しました。

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • 楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うので

    楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの 責任はどうなのでしょうか? マスコミでもまったく取り上げられてませんがフロントこそ首をくられるべきだと思うのですが。。

  • 巨人の次期監督は?

     来年も原さんが監督ですが、次の監督は誰が就任するとおもいますか? 私は桑田真澄さんが、次期監督にふさわしいと思うのですが、(もちろん段階をふんでピッチングコーチに就任後にですが)ベイスターズの監督になったらジャイアンツファンの私としては不安です。

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • 短期間で解任させられた監督

    04年オフにダイヤモンドバックスが就任してまだ4日の監督を解任しました。監督の経歴に問題があったとはいえ、非常に早すぎる解任でした。 日本でも南海の監督が就任早々に急死したり、元広島のルーツ監督がシーズン序盤で退団したりなどがありましたが、日本プロ野球において、就任して最も早く「解雇」を言い渡された監督は誰なのでしょうか? (「辞任」・「勇退」など自らの意思で辞めた監督は含みません。)

  • 野球チーム脱退

    小4の子供が地域の野球チームを辞めることにしました。あまりうまくはありませんが、レギュラーで頑張っていました。 辞めることを監督に伝えた時、辞める理由を聞かれるわけでもないし、引きとめられるわけでもありませんでした。子供が監督に最後の挨拶をしに行った時も何も言ってくれませんでした。私はコーチや何人かのお母さんたちから”裏切り者”と言われてしまいました。 途中で辞めることがこんなにつらく、大変なことだとは思いませんでした。指導してくださった監督やコーチからすると やはり途中で辞めるのは裏切りなのでしょうか?

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 監督の采配

    先発ピッチャーの選定や交代、先発打者の交代や代打などなど采配の全てを専門のコーチに任せている監督ってプロ野球界にいるんでしょうか? 落合さんが監督のときは投手に関しては全て森コーチに任せていたっていってましたけど。

専門家に質問してみよう