フリメやHPのパスワードの盗み見について法的な対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フリメやHPのパスワードを勝手に解析して盗み見ることはプライバシーの侵害です。先日、告発メールが届き、実際にパスを解析されていることが判明しました。パスワードが判明すれば自宅の住所や電話番号などが漏洩します。この事実を本人に伝え、対策を取る方法を教えてください。
  • フリメやHPのパスワードの勝手な解析による盗み見はプライバシーの侵害です。先日、告発メールが届き、パス解析が行われていることが明らかになりました。パスワードの判明により、自宅の住所や電話番号などの情報が漏洩する可能性があります。この事実を本人に伝え、どのような対策が必要か教えてください。
  • フリメやHPのパスワードの勝手な解析による盗み見はプライバシーの侵害です。最近、告発メールが届き、自分のパスワードが解析されていることが判明しました。パスワードが漏洩すると自宅の住所や電話番号などの個人情報も危険にさらされます。この状況を本人に伝え、対策を取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方教えてください。

初めて質問します。 説明が上手く出来ないかもしれないですが宜しくお願いします。 フリメや、HPのパスワードを勝手に解析して 盗み見ることは、プライバシーの侵害ですよね? 実は、先日「あなた、パスを盗まれているよ」と 告発メールみたいなのが来て・・・ 実際、パスを解析した人はHPの アクセスログみて、その人が来ている事は 以前から知っていました。 HPの方はパスワードが判明すれば 自宅の住所、電話番号などが丸わかりになってしまいます。 今現在、特に何か起きた・・・と言う訳ではないですが 気味が悪く、直接本人に言ってもシラを切られそうで。 どうやって、その事実(完全に事実だそうです)を 本人に伝え、止めさせたら良いのでしょうか? 私の方で出来るのは、パスを変えることだけなので 一応の処置はしておいたのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.2

再度回答します。 インターネット上での行動はすべて後追いが可能です。 プロバイダ等にログが記録されていますので、警察が調べればほぼ確実に犯人が割り出されます。 本人に、君がやったのでなければ警察に被害届けを出すと伝え、否定したら警察にいけばいいと思います。

chochoco
質問者

お礼

ご親切に何度もお答え頂きまして 誠に有難うございました。 そうですね。本人に直接聞いてみます。 そして・・・不本意ですが、もし否定されたら 警察に被害届を出させて頂きます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

他人のIDとパスワードを使って、ホームページやフリーメールにアクセスすることは不正アクセス禁止法で処罰される行為です。 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金です。 本人に言ってもやめてもらえなければ、警察に相談すれば、処罰してもらえます。

chochoco
質問者

補足

早速のお返事アリガトウございます。 不正アクセス禁止法・・・思い浮かびませんでした。 アリガトウございます。 で、補足なのですが、本人に不正アクセスを認めさせるには どうしたら良いでしょうか? 教えてください。お願いします。