• 締切済み

パスワードを解析され、皆に回されました。犯罪ではないのですか?

中三の女子です。 携帯電話から更新する日記に、パスワードをつけて部内の悪口を書き込みました。 そのパスを、部内の1人が解析して読んだらしく、部内全員にまわして 前略プロフィールなど誰でも見れるようなところに「死ね」などと書かれました。 このパスワードを解いて、皆にまわすというのは犯罪ではないのですか? プライバシーの侵害に当たるのでは…と思い質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

例えパスワードの入力を求められる場所だったとしても、悪口を公衆の場に書き込む行為は「名誉毀損」に該当。 ソレを踏まえた上で「不正アクセス禁止法」や「名誉毀損」等の案件をされたからと云っても結局は自業自得でしょう。 但し、内容に拠っては個別に「刑事責任」が問われます。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口とはいっても、個人の名前を出したわけではなくて、部内での不平不満を書きつづった感じなのですがそれでも名誉毀損にあたってしまうのでしょうか><; 自業自得というのは今回のことでよくわかりましたので、これからはこのようなことが無いようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> そのパスを、部内の1人が解析して読んだらしく、 不正な手段でパスワードを入手、アクセスした場合は不正アクセス禁止法に抵触する可能性はあります。 ただし、パスワードが単純なもの、誕生日とか1234とかであった場合は、パスワードの管理が不十分であったという事で、当人の管理怠慢って事になります。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスは単純なものではなかったのですが…私の管理が悪かったのでしょう。 以後反省し、そのような場所に悪口を書くなどしないようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66726
noname#66726
回答No.1

パスを解き、まわすことは犯罪ではないでしょう。 (パス解除は誰にでもできますので犯罪としても止められません。) >前略プロフィールなど誰でも見れるようなところに「死ね」などと書かれました。 この部分が中傷、などにあたり犯罪となる可能性があります。 ごめんなさい。 最初から悪口など書かなければいいのです。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…犯罪にはならないのですね。 パス解除は誰でもできるとはどういうことでしょうか? そういうところに書いた私が悪かったですね。 これを期に、このようなことが無い様にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス解析で・・・

    初めまして。さっそく質問させていただきます。 私の知人の女性Aさんが前略プロフィールに   アクセス解析 を使用しています。 私はその事を知らずに、自身のHPの鍵付きの部屋から その前略プロフィールに飛んでいました。 そして、昨日その知人とその友人が私のHPの鍵付きの部屋に 入ってきたんです。私達(私と友人数名)は、 彼女達の噂話などを多数書いていたので、対応に困り 最終的には後日、謝る形になりました。 そこで疑問に思い知人Aさんに質問をしました。 質問の内容は、 「どうやってこの鍵付きの部屋のpw知ったんですか?」 です。 知人は、最初 「あなたと同学年の人に聞いた」   と言っていましたが、 途中から自分で調べたと言っていたのです。 ですがあの人はそんな事出来るほど頭良くないです。 本題です!前置き長かったですね。 アクセス解析(フリーのもの)で、鍵がかかった部屋の pwまでわかるのでしょうか? ちなみに知人達は全員携帯電話です。

  • 法律に詳しい方教えてください。

    初めて質問します。 説明が上手く出来ないかもしれないですが宜しくお願いします。 フリメや、HPのパスワードを勝手に解析して 盗み見ることは、プライバシーの侵害ですよね? 実は、先日「あなた、パスを盗まれているよ」と 告発メールみたいなのが来て・・・ 実際、パスを解析した人はHPの アクセスログみて、その人が来ている事は 以前から知っていました。 HPの方はパスワードが判明すれば 自宅の住所、電話番号などが丸わかりになってしまいます。 今現在、特に何か起きた・・・と言う訳ではないですが 気味が悪く、直接本人に言ってもシラを切られそうで。 どうやって、その事実(完全に事実だそうです)を 本人に伝え、止めさせたら良いのでしょうか? 私の方で出来るのは、パスを変えることだけなので 一応の処置はしておいたのですが・・・ 教えてください。

  • 前略プロフォールで

    友達に前略プロフィールで勝手に私の画像をTOP画にされました。(私と友達がうつってるプリ画です) その友達とは今絡がとれません。 嫌で嫌でたまりません。 前略に問い合わせてみましたが応答ありません。 どうすればいいですか? パスワードを知れば、編集で画像を消す事できますよね?どうにかしてパス知る方法ありませんか。 本当に困ってます。教えてください。

  • 元旦那について!

    元旦那は今まで、パソコンの世界では我が子の 名前を限定公開でした。。。 プライバシーがあるからねと言ってました。 しかし!! 私と別れて、私の悪口を書いてから我が子の 名前を全員に見れる様に公開を変えてました。 しかも!! その書き込みには、私は最悪の人に書かれていて、 なおかつ、犯罪者扱いに書かれてます! 我が子の名前を公表してますから、人権侵害も良い ところです! 元旦那は、私に復習したいのかな? そして、我が子にまでも? 本当に、酷い人ですよね!

  • 写真を勝手に売られたら?

    学校で男子生徒が女子生徒の写真を本人の許可なしに勝手に売ってるそうなのですが、これは犯罪とゆうかプライバシーの侵害ですよね?

  • パスワードを変えられた。長文です

    中3女子です。 ある掲示板で友だちと日常の出来事を数人でやりとりしていました。 誹謗中傷は一切なしの日記風のかきこみでした。 ある日から私の名を名乗って日記風の書き込みがありました。内容はその日修学旅行から帰って来たこと、 部活の試合で勝ったこと、まるで私が書いているような書き込みでした。 誰なの?やめてと書き込んだところ 今までその掲示板に書き込みも名前もだしてない私と同じ部活のSです。と名乗ってきました。 Sさんに聞いてみたところSさんではありませんでした。 しかもSと名乗る人はSさんのアドレスを表示していました。 Sさんと私が掲示板上で追求したところ 本当はAだと言ってメールでやりとりすることになりました。(こちらは無料のHOTMAIL)私から誘いました。 Aさんは前に私の部活のチームに試合で負けて以来 うちのチームにうらみを持っている友達に頼まれて 掲示板に書き込んだというようなことをメールしてきました。Sさんのアドレスは私たちの中学の子から聞いたそうです。 掲示板には本当の学校名を書き込んでました。 そこからその掲示板を知ったそうです。 やりとりが終わった後、HOT MAIL が開けなくなりました。 今朝その掲示板を開いたら  K(私)の パスワードは****だってここに書き込めって来たんだけど! とRと名乗って書き込んでありました。 これもRさんではありませんでした ****は私の開けなくなったHOT MAIL のパスワードでした。Aさんに変えられてしまったようです。他人のパスワードを変えてしまうのは犯罪ではないですか? 掲示板の管理人からAさんを特定することはできますか。

  • 元カノの前略プロフ

    はじめまして。 私には、1年7ヶ月付き合っている彼がいます。喧嘩はよくしますが、一応仲良くやっているつもりです。 そんな私には、ずっと気になってしょうがないことがあります。 それは、彼が三年間付き合った元カノの前略プロフィールです。 彼とのプリクラがTOPにあり、アルバムにもたくさんプリクラが乗っています。 彼は気にしていないようですが、わたしは気になって仕方がありません。 向こうも忘れているのか、パスワードを忘れたのかなど、考えていましたが、 最近、最終更新が昨年の七月ということに気づきました。 消すことはできるはず。 なのに消さないのは何故? わたしの中で不安が渦巻いて、イライラしてしまいます。 彼に言えば、彼は元カノを思い出すので言いたくありません。 この前略プロフィールとアルバムを消す方法はないのでしょうか?

  • 助けてください 携帯のホームページ「mobile space」について

    友人ではないのですが知り合いのホームページに私の悪口など、私情を日記に書き込まれ、職場などでもその話題で持ちきりで困っています・・・ 情報を漏らしているのも誰かわかりません・・ 管理人に問い合わせても「その様な内容の日記は存在しない」と言われました・・・ ですがあることは間違いありません。 みんなそのこの日記でみたと言っています その日記には閲覧用パスワードがかけられており、私自身見てたしかめることが出来ません。 モバイルスペースに連絡しても全く対応してくれません 閲覧用、編集用、どちらでもかまいません パスワードを解析する手段はないでしょうか?? 見たことのある職場の人たちもあまり親しくないのでだれも教えてくれません。。。 もう耐えられません・・・ ご協力お願いします。

  • 前略プロフィールの編集

    前略プロフィールの編集ができません。 3日前くらいから、いきなりです。 パスワードを打つと真っ白な画面になってしまいます 更新しても変わりません。 パソコンからも携帯からもできないので サーバーに問題があるのかなと思うのですが・・ 特に違反な内容は書いてないです。 問い合わせをしてみましたが 返事がまったく来ないです。 対処法・原因わかる方はいらっしゃいませんか?

  • 日記のプライバシー侵害か否か

    mixiで書いた日記が、コピーペーストで引用され、2ちゃんねるに晒されました。行った相手はわかっている(ストーカー)のですが、証拠がありません。 そこで、皆様に教えていただきたいのは、こういった行為は犯罪になるのでしょうか?一般に広く公開しているブログと違い、会員制のmixi日記は、2ちゃんねるのような不特定多数が読めるところに晒したら、プライバシーの侵害に当たらないでしょうか? また、仮に警察に被害届を出したとしたら、捜査~逮捕の対象となるでしょうか? よろしくお願いいたします。