• 締切済み

パスワードを解析され、皆に回されました。犯罪ではないのですか?

中三の女子です。 携帯電話から更新する日記に、パスワードをつけて部内の悪口を書き込みました。 そのパスを、部内の1人が解析して読んだらしく、部内全員にまわして 前略プロフィールなど誰でも見れるようなところに「死ね」などと書かれました。 このパスワードを解いて、皆にまわすというのは犯罪ではないのですか? プライバシーの侵害に当たるのでは…と思い質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

例えパスワードの入力を求められる場所だったとしても、悪口を公衆の場に書き込む行為は「名誉毀損」に該当。 ソレを踏まえた上で「不正アクセス禁止法」や「名誉毀損」等の案件をされたからと云っても結局は自業自得でしょう。 但し、内容に拠っては個別に「刑事責任」が問われます。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口とはいっても、個人の名前を出したわけではなくて、部内での不平不満を書きつづった感じなのですがそれでも名誉毀損にあたってしまうのでしょうか><; 自業自得というのは今回のことでよくわかりましたので、これからはこのようなことが無いようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> そのパスを、部内の1人が解析して読んだらしく、 不正な手段でパスワードを入手、アクセスした場合は不正アクセス禁止法に抵触する可能性はあります。 ただし、パスワードが単純なもの、誕生日とか1234とかであった場合は、パスワードの管理が不十分であったという事で、当人の管理怠慢って事になります。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスは単純なものではなかったのですが…私の管理が悪かったのでしょう。 以後反省し、そのような場所に悪口を書くなどしないようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#66726
noname#66726
回答No.1

パスを解き、まわすことは犯罪ではないでしょう。 (パス解除は誰にでもできますので犯罪としても止められません。) >前略プロフィールなど誰でも見れるようなところに「死ね」などと書かれました。 この部分が中傷、などにあたり犯罪となる可能性があります。 ごめんなさい。 最初から悪口など書かなければいいのです。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…犯罪にはならないのですね。 パス解除は誰でもできるとはどういうことでしょうか? そういうところに書いた私が悪かったですね。 これを期に、このようなことが無い様にしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。