• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っています。そしてムカついています。)

先輩に貸したお金の返済を求める方法とは?

ice_birdの回答

  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

先輩だろうが付き合わないことですね。 そのうちに金じゃなくて借金作るから名義貸せといってきてもおかしくないですよ。 こんなダメ人間とは縁切りましょう。

scooooott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活をしている時は面白い人なのですが、 頑張って言いたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。

    悩んでます。 僕は部活に所属してます。でも最近何もかもうまくいきません。 僕が入部したての頃は、コーチを信じ、先輩を信じ、自分の調子もすこぶる好調でした。 しかし、部活というものはとてもお金がかさみます。親からも、最初は何も言いませんでしたが、1,2カ月もたつとほぼ毎日色々言われるようになりました。「そんな部活やめなさい!」とか「あんたが部活して良かったことなんて一つもない!」とか「部活っていうのは才能とお金がある人がやるの!」とか…。僕は今まで、才能はないんだけど、このスポーツが大好きで、精いっぱい努力してきました。けどそんなこと言われてるとさすがに落ち込みます。そんな精神状態でスポーツすると、ストレスの蓄積で疲労回復がうまくいかず、オーバートレーニング状態になります。それに正直メニューもあってなかったように思います。でも、そんなことその時は思いもしませんでした。ただ調子が悪いだけ…練習不足なだけ…そう思ってしまうもので、どんどん悪循環にはまって、パフォーマンスは低下する一方です。ですから、先輩やコーチたちからもあまりいい感じには見られません。僕はその時徐々に、今まで好きで、それをするのが唯一の楽しみだったスポーツで思い通りにならなくなったことであまり部活をするのが楽しくなくなっていました。むしろ苦痛でした。そして決定的な出来事が起こりました。僕はお金の事情で合宿に参加できなかったのです。ただでさえ練習もできてないのに、そんなことになると…もう駄目です。親からも責められ、コーチや先輩からも責められ…もうほとんどウツでした。だからコミュニケーション能力は低くなり、仲間ともうまくいきません。いろんなミスも連発です。もう部活に行くのが嫌でした。 でも最近気付きました。ひとりで練習してるととても楽しいことに!部活じゃきつくてできないこともできます。これならひとりでも高みを目指せるんじゃないか…部活をやめればお金もかからない…大会には個人名義で出ればいい…と色々なことが思い浮かびます。でも踏ん切りがつきません。このまま部活を続けたほうがいいのかな…と思ったりもします。 どうかこんな僕にアドバイスをください。どんなものでも結構です。 しょうもない質問、駄文、長文失礼しました。

  • 悩んでます。

    悩んでます。 僕は部活に所属してます。でも最近何もかもうまくいきません。 僕が入部したての頃は、コーチを信じ、先輩を信じ、自分の調子もすこぶる好調でした。 しかし、部活というものはとてもお金がかさみます。親からも、最初は何も言いませんでしたが、1,2カ月もたつとほぼ毎日色々言われるようになりました。「そんな部活やめなさい!」とか「あんたが部活して良かったことなんて一つもない!」とか「部活っていうのは才能とお金がある人がやるの!」とか…。僕は今まで、才能はないんだけど、このスポーツが大好きで、精いっぱい努力してきました。けどそんなこと言われてるとさすがに落ち込みます。そんな精神状態でスポーツすると、ストレスの蓄積で疲労回復がうまくいかず、オーバートレーニング状態になります。それに正直メニューもあってなかったように思います。でも、そんなことその時は思いもしませんでした。ただ調子が悪いだけ…練習不足なだけ…そう思ってしまうもので、どんどん悪循環にはまって、パフォーマンスは低下する一方です。ですから、先輩やコーチたちからもあまりいい感じには見られません。僕はその時徐々に、今まで好きで、それをするのが唯一の楽しみだったスポーツで思い通りにならなくなったことであまり部活をするのが楽しくなくなっていました。むしろ苦痛でした。そして決定的な出来事が起こりました。僕はお金の事情で合宿に参加できなかったのです。ただでさえ練習もできてないのに、そんなことになると…もう駄目です。親からも責められ、コーチや先輩からも責められ…もうほとんどウツでした。だからコミュニケーション能力は低くなり、仲間ともうまくいきません。いろんなミスも連発です。もう部活に行くのが嫌でした。 でも最近気付きました。ひとりで練習してるととても楽しいことに!部活じゃきつくてできないこともできます。これならひとりでも高みを目指せるんじゃないか…部活をやめればお金もかからない…大会には個人名義で出ればいい…と色々なことが思い浮かびます。でも踏ん切りがつきません。このまま部活を続けたほうがいいのかな…と思ったりもします。 どうかこんな僕にアドバイスをください。どんなものでも結構です。 この質問は他のカテゴリでもやらせてもらってますが、もっと色々な意見が聞きたいので…申し訳ありませんがよろしくお願いします。 駄文、長文失礼しました。

  • 先輩にお金を貸しているのですが

    人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分はパチンコ依存症なのでしょうか?

    今20代前半で2か月前からパチンコに行くようになりました 週に1.2回ほど行きます 使うお金は3000円ほどです お金を増やしたいというより演出と右打ちがしたい理由で行きます この台打ちたいなーとかこれ打ったみたいという理由がつよいです でもそろそろやめないといけないと思っていますがなかなかやめれません どうすればいいでしょうか? 負けても困らないお金の範囲でしており大事な支払いとかには手を出していません 予定を優先してパチンコは暇があるときに行ってます 親とかにはいくとき言ってます

  • 先輩に近づきたい

    はじめまして。 高1の女子です。 わたしは今、2つ上の3年生の先輩が好きです。 その先輩との共通点が 部活しかないんです・・ しかも、 先輩は3年生なので もうすぐ引退してしまいます。 その前にアドを聞きたいな、と思うんですけど どうやって聞いたらいいと思いますか? あと、先輩は誰とでも仲良くて みんなに好かれているような人です。 とくに1年生にはけっこう人気です。 なので、少しでも先輩に意識してほしいんです! どうすれば意識してもらえますかね? 教えてください! ちなみに彼女はいません。 好きな人がいるかどうかは知りませんが、 同じ部活の女の先輩は そこまでモテないよ、と言っていました。 長文・駄文ですみません! アドバイスお願いします。

  • お金にルーズな義親に困ってます・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • これからどうすればいいのでしょう。

    これからどうすればいいのでしょう。 ここに至るまでのいきさつは別の質問に書いてあります。お手数ですがそちら(http://okwave.jp/qa/q6207930.html)から読んでいただけるとありがたいです。また、この質問は他のカテゴリでもやらせてもらっています。もっと色々な方の意見が聞きたいので… 前回の質問から、さまざまなアドバイスをいただき、それを参考にして、とりあえずの現状打破ということで(ただ逃げただけなのかもしれませんが)、部活からお休みをもらいました。実際何も解決などしていないのですが、おかげで親からの嫌味も減り、すっきりした気持ちです。心への負担も少なくなった気持ちがします。それで今は自分でメニューを作り、自分で練習しています。するとやはり想像通り、毎日の練習は楽しく、きつい練習も意欲的に頑張れるし、部活で悩みながら練習していたころには感じられなかった自分が成長する感覚も得られます。悩んでいて、走れなかったころは朝が怖かったのですが(朝練もまたこなせなくて苦しいんだろうなぁと思ってしまって…)、今はまったく怖くありません。正直いいことばっかりです。明日はどんな練習をしようかなぁとか、ネットなどであこがれの選手が勧めているメニューを見つけると、今度はこれやってみよう!とか、久しぶりに心の底から楽しさ、わくわくさ、強さを求める気持ちがわいてきました。 でも先日現実に引き戻されました。先輩からの着信が入っていたんです。休みをもらった時は、いきさつや理由を説明しただけで、特に期間を指定していなかったんです(自分が戻ろうと思ったら戻る覚悟でした)だから、どうせ部活じゃ練習もできない僕のことなどしばらく放って置いていてくれると思っていました。というかもう心の中では退部したつもりだったのかもしれません。 僕は本当に走るのが好きです。休部を決めた時、僕は「俺はただ走りたいだけだ。なのになんでわざわざこんな親や部活からのストレスを受けて、走れなくなってしまうような環境にいる必要がある?」と思っていました。今もその気持ちに変わりはありません。 これからの選択肢は部に復帰するか退部かのどちらかしかないことはわかっています。でもそのどちらにも踏みだすことができない自分がいます。心の中ではもう決まっている気がするのに…。退部に踏み切れない理由はすぐに見つかりました。僕は体裁を気にしているんです。この部に入る以前、僕は友人達や先輩たちに「走るのが好きだ」「この部に入ってさらに高みを目指す」などとほざいていました。そんな僕が部をやめたらどうなるんだろう…「あいつの情熱はそんなもんだったのだろう」とか「所詮その程度か」といわれてしまうんじゃないか…とか想像してしまうんです。それにOBには親の知り合いもいます。僕のせいで親がなんか言われるんじゃ…とかも思います。 僕は本当に弱い人間です。 こんな僕にアドバイスをお願いします。 長文、駄文失礼しました。

  • 部活をやめたいです。

    中学1年で剣道部に入ってます。 私はすごく部活をやめたいです。 前まではすごく楽しかったんですが、今は大嫌いです。 顧問は小さい事ですぐに怒ります。1ヶ月に2回は泣いています。私の精神が弱いだけなのかもしれませんが、怒られるのが辛いです。 1度父親に暴力をふられたのが原因で、男性である顧問が怖いです。いつか、怒られてる時に暴力をふられるんじゃないかと。 それが1つ目の理由です。 もう1つは、先生や先輩達からの期待があるからです。姉が元剣道部で、中学から始めたのに市の大会で準優勝とるほどの人でした。 そのため、私も強くなるだろうと期待されてます。それもストレスになってます。 その2つがやめたい理由です。 でも、親が許してくれません。 どうしたら許してくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。

  • 部活をやめてしまう先輩について相談です。

    一週間前、部活(高校吹奏楽部)で揉め事が起き 部活に来なくなってしまった先輩について相談です。 来なくなった理由は その先輩と同じ学年の人たちとすれ違いが生じてしまい、 雰囲気が嫌。というのと、言いあいの中で深く傷ついてしまったみたいです。 必死に部員全員で止めても、理由を聞いても アドバイスや案、私たちの改善点を挙げてそれを直していくことも伝えて 精一杯止めましたが、 「やめたい」という気持ちは変わらないみたいです。 そして、私が一番いやなのが やめてからの気まずさです。 私は部活をやめても おなじ吹奏楽部の部員で一緒に音楽を頑張ってきたことには変わりはないし、 今までどおり一緒に帰ったり一緒に遊んだり一緒に話したりしたいです。 ですが、今日、学校ですれ違った時に 挨拶を無視され、目もあからさまに逸らされてしまいました。 いつもは挨拶を交わすのですが… 毎日メールをしたり、2人でカラオケなども行くほど 仲が良かった先輩なので、正直辛いです。 やはり、吹奏楽部のことを嫌いになってしまったのでしょうか。 普通に接するのは無理で、部活をやめた後は部員と話すのは辛いのでしょうか。 先輩はどういう気持ちで私たち部員を避けているのだと思いますか? また、どうすれば 前のように先輩と楽しく話したりできるようになると思いますか? アドバイスをいただきたいです。 協力お願いします。 乱文、すいません。