• ベストアンサー

先輩にお金を貸しているのですが

人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.6

あまりにも人が良過ぎますよ! 今年の1月からって、たったの4ヶ月で70万も 貸してしまったのですか!? パチンコに行く度に数万円ずつ・・・って パチンコに使ってないわけがないじゃないですか。 パチンコでなら年100万とか、簡単に負けられますよ。 先輩という優位な立場を利用してお金をせびっている ようにしか感じないのですが・・・。 70万はきちんと何月何日に何万貸したと証明できますか。 相手も認めるような証拠が残っていますか? しらばっくれられたら終わりです。 相手が「すまない」と言っているうちに、 必ず書面にて借用書を直筆・押印付きで書いてもらうべきです。 後輩に70万も借りる人なら、他からも借金している可能性大です。 戻って来ない事も覚悟すべきでしょうね。 私の知り合い(26歳)は、直属の恐い上司(32歳)に、しょっちゅう 「手持ちがないけど会社の経費の立替しなきゃならんから2万貸せ」とか 言われて、経費が返ってきても返済は無く、自分がお金が要る段になり 「どうしても必要になったんで、返してもらえませんか?」と上司に言うと 「お前は金にうるさい」だの「今無いんだよ!」だの逆ギレされてましたが 総額30万を超える頃になってとうとうブチ切れ、 「今までの分は返さなくていいです。その代わり、 二度と私に借りないで下さい!」と言ったそうです。 その上司は若い頃に遊び過ぎてかなりの借金持ちでした。 「あまり催促したくないのですが、お貸ししているお金が 70万円もの大金になっています。もうこれ以上貸せませんし 返済についてきちんと月々返済できる金額や期限を 決めて頂けませんか?」と、後輩らしく少々下手に出て 相手を興奮させないよう切り出してみてはいかがでしょうか? 上司にバレたら処分を受けるのは先輩一人で、あなたは 悪くないのではないでしょうか。先輩に逆ギレされるようなら 上司に相談してみた方がいいかもしれません。

kokuji
質問者

お礼

本当に私は人が良すぎます。これを自分の糧にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.5

本当に気が遠くなるほどお人よしですね。 >パチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました >トラブルの解決に使った様です おかしいでしょ! 人間関係を悪くしないためには、お金を返してもらわないことが一番です。 書類を書いてもらっても、「ないものは払えない」と言われて、それ以上あなたが突っ込めますか? 生活に困っていないのなら、諦めることが一番です。 お金というものは、貸すものではありません。 どうしてもという場合は、あげることです。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも無防備すぎました。

• nannbu8
回答No.4

こんばんは。 本当に人が良いですよ。。。書類にしてもらいましょう。直筆で、期限付きで。その期限がすぎても返済がなかったら、親族なり上司なりに相談すると注釈つけるってどうですかね? それでも返して貰えない可能性がありますよね。後輩に嘘をついてお金を借りる人ですから。。。 基本的には「貸すときは返ってこないもの」と思った方がいいかと思います。お金の貸し借りは人間関係壊しますよね。。。 督促はしにくいですね。でも70万は大金ですので、がんばってください。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間不信になりそうです。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

あなたが先輩に対して、どこまで鬼になれるかでしょうね。 お金の貸し借りというのは本当に怖いものです。 モロにその人の人間性を見ることになります。 催促された人間は気まずくなり、逆切れなんてこともありえますね。 あなたが貸したお金を諦めざるおえない状況にもなります。 そこで書面での借用書を作る事をお奨めします。 借用書を作るのは裁判する時に重要な証拠になります。 給料を差し押さえたい等は裁判してからでないと出来ませんが、公正証書の借用書があれば差し押さえも出来ます。 正しい借用書の書き方は参考URLを参照してください。 あとで泣きを見ない為にも。。。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/index07.htm
kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• otoutann
回答No.2

まずはあなたと先輩はすでに債権者と債務者となっており、 敵対関係にあります。 返す気があるのならとっくに返していますので、穏便に返済 される方法はありません。 人間関係が悪くなろうが取り立てるか、あきらめるかの2択 です。 とりあえず給料日に1万円ずつでも返済して貰うことですね。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kamonegin
回答No.1

どうしても返して欲しいのであれば、一筆書いてもらうのが筋だと思いますよ。でないと、仮に開き直られて訴えたところで借金の事実を証明出来ない訳ですし。 先輩も返す意思が無いという訳ではなさそうなので、応じると思います。 その後先輩に逃げられてしまったりした場合はその書類が効力を持ちますので、書き方に際しては注意して下さい。(誰が、いつ、いくらを、誰に借りたか。また返済はどのように行うのか等を明記すると良いのでは無いでしょうか) 自己破産などをされた場合は無効になってしまいますが。 人間関係が悪くなってしまう、という点がどうしても心配なのであって、かつ先輩を信用出来るのであれば、口約束でも返済計画についてキチンと聞く事をお勧めします。 さらに、これは余計な事かも知れませんが、僕の場合どんなに困ってる人を見てもお金は貸しません。無償で提供します。返す、返さないは本人に任せています。人間関係は、金で簡単に壊れるためです。 自分自身の精神衛生上にも良くないから、という理由もありますね。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 70万はかなり痛いです。