• ベストアンサー

先輩にお金を貸しているのですが

人のいい20歳の男です。同じ職場の先輩(30代後半)に70万円を 貸しています。 今の職場に就職して1年以上たちました。今年の1月、先輩に誘われて 初めてパチンコに行きました。そのとき1万年を貸したのですが、それ からパチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました。 気づくと総額70万円なっていました。 先輩に聞くと親族間でトラブルがあり貸した金はパチンコでは使ってお らず、トラブルの解決に使った様です。 先輩は「すまない、必ず返す」とあやまりましたが、70万円という金 額はすぐに返せる額ではありません。 上司にばれると2人とも処分を受けると思われます。この場合は先輩に 70万円貸している事実を書類にしてもらうべきでしょうか? あまり催促すると同じ職場の人間関係が悪くなってしまいそうで・・ 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.6

あまりにも人が良過ぎますよ! 今年の1月からって、たったの4ヶ月で70万も 貸してしまったのですか!? パチンコに行く度に数万円ずつ・・・って パチンコに使ってないわけがないじゃないですか。 パチンコでなら年100万とか、簡単に負けられますよ。 先輩という優位な立場を利用してお金をせびっている ようにしか感じないのですが・・・。 70万はきちんと何月何日に何万貸したと証明できますか。 相手も認めるような証拠が残っていますか? しらばっくれられたら終わりです。 相手が「すまない」と言っているうちに、 必ず書面にて借用書を直筆・押印付きで書いてもらうべきです。 後輩に70万も借りる人なら、他からも借金している可能性大です。 戻って来ない事も覚悟すべきでしょうね。 私の知り合い(26歳)は、直属の恐い上司(32歳)に、しょっちゅう 「手持ちがないけど会社の経費の立替しなきゃならんから2万貸せ」とか 言われて、経費が返ってきても返済は無く、自分がお金が要る段になり 「どうしても必要になったんで、返してもらえませんか?」と上司に言うと 「お前は金にうるさい」だの「今無いんだよ!」だの逆ギレされてましたが 総額30万を超える頃になってとうとうブチ切れ、 「今までの分は返さなくていいです。その代わり、 二度と私に借りないで下さい!」と言ったそうです。 その上司は若い頃に遊び過ぎてかなりの借金持ちでした。 「あまり催促したくないのですが、お貸ししているお金が 70万円もの大金になっています。もうこれ以上貸せませんし 返済についてきちんと月々返済できる金額や期限を 決めて頂けませんか?」と、後輩らしく少々下手に出て 相手を興奮させないよう切り出してみてはいかがでしょうか? 上司にバレたら処分を受けるのは先輩一人で、あなたは 悪くないのではないでしょうか。先輩に逆ギレされるようなら 上司に相談してみた方がいいかもしれません。

kokuji
質問者

お礼

本当に私は人が良すぎます。これを自分の糧にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

本当に気が遠くなるほどお人よしですね。 >パチンコに行くたびに数万円づつお金を貸してきました >トラブルの解決に使った様です おかしいでしょ! 人間関係を悪くしないためには、お金を返してもらわないことが一番です。 書類を書いてもらっても、「ないものは払えない」と言われて、それ以上あなたが突っ込めますか? 生活に困っていないのなら、諦めることが一番です。 お金というものは、貸すものではありません。 どうしてもという場合は、あげることです。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも無防備すぎました。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.4

こんばんは。 本当に人が良いですよ。。。書類にしてもらいましょう。直筆で、期限付きで。その期限がすぎても返済がなかったら、親族なり上司なりに相談すると注釈つけるってどうですかね? それでも返して貰えない可能性がありますよね。後輩に嘘をついてお金を借りる人ですから。。。 基本的には「貸すときは返ってこないもの」と思った方がいいかと思います。お金の貸し借りは人間関係壊しますよね。。。 督促はしにくいですね。でも70万は大金ですので、がんばってください。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間不信になりそうです。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

あなたが先輩に対して、どこまで鬼になれるかでしょうね。 お金の貸し借りというのは本当に怖いものです。 モロにその人の人間性を見ることになります。 催促された人間は気まずくなり、逆切れなんてこともありえますね。 あなたが貸したお金を諦めざるおえない状況にもなります。 そこで書面での借用書を作る事をお奨めします。 借用書を作るのは裁判する時に重要な証拠になります。 給料を差し押さえたい等は裁判してからでないと出来ませんが、公正証書の借用書があれば差し押さえも出来ます。 正しい借用書の書き方は参考URLを参照してください。 あとで泣きを見ない為にも。。。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/index07.htm
kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

まずはあなたと先輩はすでに債権者と債務者となっており、 敵対関係にあります。 返す気があるのならとっくに返していますので、穏便に返済 される方法はありません。 人間関係が悪くなろうが取り立てるか、あきらめるかの2択 です。 とりあえず給料日に1万円ずつでも返済して貰うことですね。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamonegin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

どうしても返して欲しいのであれば、一筆書いてもらうのが筋だと思いますよ。でないと、仮に開き直られて訴えたところで借金の事実を証明出来ない訳ですし。 先輩も返す意思が無いという訳ではなさそうなので、応じると思います。 その後先輩に逃げられてしまったりした場合はその書類が効力を持ちますので、書き方に際しては注意して下さい。(誰が、いつ、いくらを、誰に借りたか。また返済はどのように行うのか等を明記すると良いのでは無いでしょうか) 自己破産などをされた場合は無効になってしまいますが。 人間関係が悪くなってしまう、という点がどうしても心配なのであって、かつ先輩を信用出来るのであれば、口約束でも返済計画についてキチンと聞く事をお勧めします。 さらに、これは余計な事かも知れませんが、僕の場合どんなに困ってる人を見てもお金は貸しません。無償で提供します。返す、返さないは本人に任せています。人間関係は、金で簡単に壊れるためです。 自分自身の精神衛生上にも良くないから、という理由もありますね。

kokuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 70万はかなり痛いです。

関連するQ&A

  • 先輩に貸したお金を返してもらいたい

    1年くらい前から数回にわけて「お金を貸してくれ」と依頼があり、最初の内はちゃんと返してくれていたのですが、最近何度催促しても「もう少し待ってくれ」ばかりで、一向に返ってくる見込みがありません。 他にもだいぶ借金があるみたいで、返事も少なくなりこのまま逃げられたらどうしようと不安があります。 借金額は40万くらいで書面では何も残していません。何か確実に返してもらえる方法というのはあるのでしょうか? 不用意にお金を貸したこと、書面に残さなかったことなど、こちらも反省すべきところはあると思うのですが、借金が返ってきさえすれば先輩との縁も切ってもいいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 先輩がお金を返してくれない・・・

    もう一ヶ月ほど前に先輩にお金を貸しました。額はわずかなものです。(5000円ほど) その後、2回程『あのお金まだ返してもらってないですよねぇ~!!』とサクっと言いましたところ『あぁ~ゴメン!忘れてた~!!』と言う返事が。しかしその後、全くお金を返してくれません。わずか5000円ですが、少ないお給料で働いている私にとっては大切なお金です。 先輩には今までお金を貸したことはありません。 よく美味しいケーキやお菓子を買ってきてくれたり、とても可愛がってくれる先輩なので、ほんとに忘れているのかもしれません。しかし、3回目を切り出すことがどうしても出来ません・・・。私は諦めた方がいいんpでしょうか?このような体験をされた方、どうされましたか?

  • お金を返してもらう方法

    前に付き合っていた彼女に付き合っている頃、毎月の携帯代など総額6万ぐらい貸していて、返す返すと言いながらいつまでたっても返してくれません。こちらも何度も催促しているのに彼女はお金を返してくれません。お金を貸したと証明できる書類とかはないんですが、 お金を返してもらえる方法はないでしょうか? どうしても金が必要なんで裁判をしてでも返してもらいたいんです。 お願いします

  • お金を返してくれません。

    お金を返してくれません。 二週間ほど前に、職場の歓迎会で飲みに行きました。2次会に行ったのですが、そこで先輩の分を立て替えました。あまり催促するのもいけないと思い、時々「この間の飲み会のお金・・・」と言っている程度なのですが、「ああ」と言うだけでなかなか返してくれません。金額的には約1万円です。いつかは返してくれると思うのですが・・・。ちょっと腹が立ってます。人間関係を崩さずに、うまく返してもらう方法はないでしょうか。皆さんならどうしますか。

  • 困ってます、職場の先輩に突然金貸しをさせられた

    職場を異動して二週間なんですがまだ話したこともない先輩が突然来て いきなり2000円貸してくれ、来月3000円にして返すからと言われ あま りに唐突で少しうたた寝していたのでてっきり怒られるのかかと思い、頭が真っ白のまま お金を貸してしまいました。 そのあと自分はなにやってんだと散々反省しまさた。 以前聞いた話によるとここでパチンコにはまってるやつがいて、所持金まったくないのがいるとか言ってました。 なのでこいつかもしれないのですが 最後に金借りたのは内密でとか言われました 職場内で相談出来る人も誰もいないしとても困ってます どうすればいいでしょうか。返してくれない頃合いをみて上司に相談すべきでしょうか。 とても困ってます、初めてなんで。

  • 母親のお金は戻ってきますか?

    元妻は、私と別居しているときに、私の母親に、何度もお金の催促の電話をかけていたらしく、私の母親は総額200万以上のお金を、もっていかれました。私はつい最近まで事実をしらず。。。 子供にお金がかかる、生活費がたりない、など、何度もお金を払うまで電話してきたそうです。お金は振り込みで渡したそうですが、お金の催促のときだけ電話してきただけで、お金を渡したあとは、何の音沙汰もない状態だったそうです。 母親の一生懸命貯めた貯金で、なんとか少しでも取り戻したいと思うのですが、何かいい方法は、ありませんか?

  • 先輩がお金返してくれません。

    昔一緒に働いていた先輩が嫁が浮気している みたいだから、浮気調査をしたいから 30万かしてくれっていわれ 慰謝料が入ったら30万にプラスで返すから と言われ 嫌だったんですが貸しました。 2週間後くらいに電話しました。 そしたら今浮気調査をしているってごまかしてきました。 一ヶ月後どうなりましたか?ってきくと したんだけどね、駄目だったなど ごまかしてきました。 どこの会社の浮気調査をしたんですか? と聞くとゴニョゴニョごまかしてきます。 報告書か領収書かレシートは? と聞くと今度送るけんって言ってごまかします。 借用書を書いてくれって言っても書いて送ってくれません。 先輩の実家に行き全部話しました。 先輩が離婚後、おかしくなって今入院をしているって親が言います。 何処の病院も教えてくれません。 そしたら親から5万5千円の振り込みがあり。 それから2ヶ月に1回のペースで電話してるんですが 返してくれません。 ひつこく電話しお金返してくれって言って 警察に捕まるのも嫌です。 先輩の携帯も最近止まりました。 初めのお金貸してから12年くらいたちます。 どうしたらお金が返ってくるか アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願います。 先輩は今40歳と思います。

  • お金を返してもらえません。

    初めまして、見てくださってありがとうございます。 20才の大学生です。 今アパートで一人暮らしをしているのですが、今年の2月にお隣りさんにお金を貸しました。 お隣りさんは大学の先輩ですが、仲がいいわけではありません。会っても挨拶を交わす程度です。 ただ、私が引っ越してきたばかりで心細い時に夕飯に招いてくれたりと良くしてもらったこともあったし、理由が実家に帰りたいがお金が足らない、ということで、ご両親も帰省を楽しみにしているだろうと思いつい2万貸してしまいました。 その後5月頃に5千円返してもらいましたが、残りは返してもらえません。 催促するとはぐらかされるものの、パチンコやクラブに行ったり単車を買ったりと、そこまで困っているようではないみたいです。 私も学生なので確かに1万5千円は痛いのですが、勉強代だと思って諦めようかなとも思いました。 ただ、仲が良いわけではないだけに、返さなくてもいいや、と思われていることがとても悔しいです。 当時私はパチンコ店でアルバイトをしていて時給が良かったのと、運転免許を取るためにかなりの日数働いていたので大学生の割には収入が良かったです。偶然会った時に何気なくアルバイトのことを聞かれ、時給や大体の月収を教えたことがあったので、余裕があるだろうと思って借りに来たのだと思います。 お金を貸した直後に、今からクラブ行くんだーと言われた時点でしまったと思いました。 とても悔しくて、どうしても返して欲しいです。なにか良い方法はないでしょうか? 軽々しくお金を貸してしまった私が馬鹿なのは承知ですが、なにかアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • よくありますが、お金のトラブルです。

    こんにちは、私は今大学4年生なのですが、 大学2年生のときに当時割と話が合い、仲がよかった友達が いたのですが、その頃にベースを買うからお金を貸して欲しいと言って5万5千円貸しました。 この時点で私の感覚がおかしいと思う方がおられると思いますが、当時はちょっと前まで高校生だったのでお金の額も少なくトラブルらしいトラブルもなかったので常識を知らなかったというのもあり、ポンと貸してしまいました。 それから色々あり、新しい友達関係も広がり、ずっと中のいい友達もいるのですがその友達とはクラス自体が違うため少し距離ができてしまいました。 とはいえ時々催促はしていたのですが、友達というのもあり、強く言えず今日この時点でこの前催促をしたのは 半年ぶりくらいでメールだったのですが、「いま結婚式だから」ときました。僕は結婚式に出たのでお金がないと解釈し、「だからお金ないの?でも時間がたっているからこっちも返してほしいんやけど」と 返したら、「アニキの。帰ったら連絡するからメール返してくんな!常識やろが」ときました。 まず、お金を返してこない時点で常識も何もないのじゃないでしょうか…? とりあえずそれから連絡は来なかったのですが私から連絡をとり、とりあえず3万円返してもらったのですが、とても嫌な感じで無言で渡され行ってしまいました。 ありきたりですが、別に仲良くもなりたくもないのですが、無下に仲を悪くしたくもありません。 はっきり言えばケンカをしたくありません、そうすることでお金自体の問題がうやむやになってしまうからです。 理想論ですが、うまい取立ての方法はないでしょうか?何かわからないところがありましたら補足致します。

  • 人の話を聞かない先輩

    職場で人の話を聞かない女性の先輩がいて困っています。 具体的には、とある書類が裏紙の場所に置いてあり、「これは裏紙にしていい書類なの?」と、私に聞いてきます。 私の見覚えのない書類でしたので、 私「この書類は初めて見ますので、存じません。」 先輩「そんなわけないでしょ。昨日見たでしょ。」 というような、やりとりが続きます。ちなみにこの書類は私が入社する前の書類で、 書類を裏紙にしたのは、年配の男性社員でした。 小さなことですが、他にも上記の様なことがり、少し疲れてます。 とはいえ、教えを請うことも多く、私は親しくしたいと考えてますし、 先輩からは時々チョコレートをいただく様な仲です。 できれば、穏便にできないかと考えておりますが、私一人では上手い解決方法が思い浮かびません。 そこで皆様のご意見をご教授していただきたく、書き込みをいたしました。 もちろん、私への叱咤も歓迎です。 ちなみに私は20代後半で、先輩は50代後半になります。

専門家に質問してみよう