• ベストアンサー

お金を返してもらう方法

前に付き合っていた彼女に付き合っている頃、毎月の携帯代など総額6万ぐらい貸していて、返す返すと言いながらいつまでたっても返してくれません。こちらも何度も催促しているのに彼女はお金を返してくれません。お金を貸したと証明できる書類とかはないんですが、 お金を返してもらえる方法はないでしょうか? どうしても金が必要なんで裁判をしてでも返してもらいたいんです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうしても諦めきれない(というか相手が何食わぬ顔で過ごしているという事に我慢できないだけだと思いますが)と言う場合は、 メールなどで、彼女がお金を返すと書いていれば、彼女が借金を認めている事になるので、立派な証拠にはなります。(金額なども書いてあれば尚よし) それを踏まえて、市町村の法律無料相談などに行って見てはいかがでしょうか? (司法書士などは1時間2000円位、弁護士だと1万円くらい相談料が掛かります) その上で、内容証明を送達し書面にて支払うように送り、 支払わない場合、小額訴訟を起こしてもよいでしょう。 (やり方は調べてくださいね) 但し、これらのやり方は貴方にとって6万円以上の時間と労力が掛かると思って下さい。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/syougakusosyou.htm
shioyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護時は高いけど、法律無料相談所はいいですね。 メールではお金を返すといっているので、借用書は必要ないのかな。 時間をかけて解決していきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 14kcal
回答No.4

訴訟をするとなると、お金を貸したことを証明できるものがないと、お金を貸したことを証明することから始めないといけないので、かなり手間がかかります。 また、どうしても必要なお金、ということは”今”必要なんですよね? 裁判は時間がかかりますよ。 いま必要なのであれば訴訟などの法手続きは得策ではありません。 相手に誠心誠意話して返してもらうことが早い解決方法だと思います。 ただ今回の質問で感じたのは、別れた彼女だから返してくれ、と言ってるのではないのですか? もしまだ付き合っていても「返してくれ」と言いますか? わたしが思うには、現在の状況はあなたの度量の狭さを彼女にさらけ出しているようなだけと感じるのですが・・・ 付き合っていればデートのお金を出したとか、何かを買ってあげたとか、金銭に関わることはいろいろあると思います。 今回の携帯代はデートに使ったお金だと思って諦めた方が、あなたの男としての価値を下げない方法だと思いますよ。 くやしいというあなたの気持ちも理解できますけどね・・・

shioyuki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お金は付き合っていた頃から、返してと催促していました。 こちらもローンの支払いなどがあるので、本当にお金に困っているんです。 でも、他の人から見たら度量の狭さを彼女にさらけ出しているだけですね…(^^;)

• nicegood
回答No.3

法的な手段に持ち込む気であれば、うまくその気にさせて、証書を書かせるしかないですね。口約束では裁判できませんから。 ただ、とりあえず金を返してほしいだけなら、僕なら、元カノの実家に事情を話して、立て替えてもらいますね。 あるいは、実家の連絡先をつかめなけば、職場とか学校とか、バイト先とか。 その程度の金額なら、まじめにお願いすれば、誰かが仲裁してくれると思いますよ。 どうしても「本人から取り立てたい」というなら、話は別ですが。

shioyuki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 前の彼女の性格上、第三者を連れてきたら多分二度と払ってもらえくれないと思います。かなりのひねくれ物なので… なので、借用書を書かせるところからはじめます。 ありがとうございました

• aquilion
回答No.2

裁判をしてでも、ということでしたら、 催促したときに、何時いつまで支払いますという 証書を書いてもらいましょう。 多分、その期日になっても払わないでしょうが、そうしたら 少額訴訟ですね。 個人間の貸し借りは、原則10年ありますので、 こまめに請求を続けるのが、回収のこつです。

shioyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり証明できる物がないときついんですね。 取り合えず、前の彼女に会い借用書を書いてもらいます。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

証明できる、借用書がなければ、 貸したことを証明するのは難しいですね。。。 相手の誠意だけが頼りです。。。 お金は手渡しでしたか? 例えば、振り込んだなどの記録があれば、それが証拠になるのですが。。。 何もなければ、難しいですね。。。

shioyuki
質問者

お礼

朝早くのレスありがとうございます。 お金はほぼ手渡しでした、唯一の証明できるのが、彼女の変わりに支払った携帯料金の領収書だけですね。 正直かなり悔しいです・・・