• ベストアンサー

お金を返してもらう方法

前に付き合っていた彼女に付き合っている頃、毎月の携帯代など総額6万ぐらい貸していて、返す返すと言いながらいつまでたっても返してくれません。こちらも何度も催促しているのに彼女はお金を返してくれません。お金を貸したと証明できる書類とかはないんですが、 お金を返してもらえる方法はないでしょうか? どうしても金が必要なんで裁判をしてでも返してもらいたいんです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうしても諦めきれない(というか相手が何食わぬ顔で過ごしているという事に我慢できないだけだと思いますが)と言う場合は、 メールなどで、彼女がお金を返すと書いていれば、彼女が借金を認めている事になるので、立派な証拠にはなります。(金額なども書いてあれば尚よし) それを踏まえて、市町村の法律無料相談などに行って見てはいかがでしょうか? (司法書士などは1時間2000円位、弁護士だと1万円くらい相談料が掛かります) その上で、内容証明を送達し書面にて支払うように送り、 支払わない場合、小額訴訟を起こしてもよいでしょう。 (やり方は調べてくださいね) 但し、これらのやり方は貴方にとって6万円以上の時間と労力が掛かると思って下さい。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/syougakusosyou.htm
shioyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護時は高いけど、法律無料相談所はいいですね。 メールではお金を返すといっているので、借用書は必要ないのかな。 時間をかけて解決していきたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.4

訴訟をするとなると、お金を貸したことを証明できるものがないと、お金を貸したことを証明することから始めないといけないので、かなり手間がかかります。 また、どうしても必要なお金、ということは”今”必要なんですよね? 裁判は時間がかかりますよ。 いま必要なのであれば訴訟などの法手続きは得策ではありません。 相手に誠心誠意話して返してもらうことが早い解決方法だと思います。 ただ今回の質問で感じたのは、別れた彼女だから返してくれ、と言ってるのではないのですか? もしまだ付き合っていても「返してくれ」と言いますか? わたしが思うには、現在の状況はあなたの度量の狭さを彼女にさらけ出しているようなだけと感じるのですが・・・ 付き合っていればデートのお金を出したとか、何かを買ってあげたとか、金銭に関わることはいろいろあると思います。 今回の携帯代はデートに使ったお金だと思って諦めた方が、あなたの男としての価値を下げない方法だと思いますよ。 くやしいというあなたの気持ちも理解できますけどね・・・

shioyuki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お金は付き合っていた頃から、返してと催促していました。 こちらもローンの支払いなどがあるので、本当にお金に困っているんです。 でも、他の人から見たら度量の狭さを彼女にさらけ出しているだけですね…(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicegood
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

法的な手段に持ち込む気であれば、うまくその気にさせて、証書を書かせるしかないですね。口約束では裁判できませんから。 ただ、とりあえず金を返してほしいだけなら、僕なら、元カノの実家に事情を話して、立て替えてもらいますね。 あるいは、実家の連絡先をつかめなけば、職場とか学校とか、バイト先とか。 その程度の金額なら、まじめにお願いすれば、誰かが仲裁してくれると思いますよ。 どうしても「本人から取り立てたい」というなら、話は別ですが。

shioyuki
質問者

お礼

レスありがとうございます。 前の彼女の性格上、第三者を連れてきたら多分二度と払ってもらえくれないと思います。かなりのひねくれ物なので… なので、借用書を書かせるところからはじめます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquilion
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.2

裁判をしてでも、ということでしたら、 催促したときに、何時いつまで支払いますという 証書を書いてもらいましょう。 多分、その期日になっても払わないでしょうが、そうしたら 少額訴訟ですね。 個人間の貸し借りは、原則10年ありますので、 こまめに請求を続けるのが、回収のこつです。

shioyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり証明できる物がないときついんですね。 取り合えず、前の彼女に会い借用書を書いてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132272
noname#132272
回答No.1

証明できる、借用書がなければ、 貸したことを証明するのは難しいですね。。。 相手の誠意だけが頼りです。。。 お金は手渡しでしたか? 例えば、振り込んだなどの記録があれば、それが証拠になるのですが。。。 何もなければ、難しいですね。。。

shioyuki
質問者

お礼

朝早くのレスありがとうございます。 お金はほぼ手渡しでした、唯一の証明できるのが、彼女の変わりに支払った携帯料金の領収書だけですね。 正直かなり悔しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してもらうには?

    5年ほど前に知人にお金を貸しました。 借用書もとりましたが連帯保証人の記名はありません。 何度かの催促や本人からの返したいというTel等による意思表示はあるのですがいまだ1円もかえって来ておりません。 一番最近の催促は昨年3月頃です。 相手は私より年上ですし生活的なレベルも上だと思うのですが借金の常習犯のようで返してもらってない人は私だけではないようです。 金額は40万。私にとっては大金ですし相手の態度を考えてもこのまま 泣き寝入りはしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、返済を促すための方法として一番効果があるのはどんな方法でしょうか? また裁判等に駆けた場合40万という金額では裁判を起こすだけ無駄でしょうか?私としては半分でもいいので返してほしいと考えております。

  • 貸した金を返してくれません

    高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

  • 母親のお金は戻ってきますか?

    元妻は、私と別居しているときに、私の母親に、何度もお金の催促の電話をかけていたらしく、私の母親は総額200万以上のお金を、もっていかれました。私はつい最近まで事実をしらず。。。 子供にお金がかかる、生活費がたりない、など、何度もお金を払うまで電話してきたそうです。お金は振り込みで渡したそうですが、お金の催促のときだけ電話してきただけで、お金を渡したあとは、何の音沙汰もない状態だったそうです。 母親の一生懸命貯めた貯金で、なんとか少しでも取り戻したいと思うのですが、何かいい方法は、ありませんか?

  • 別れた彼氏からお金と鍵を返してもらう方法

    私の同僚(女性、33歳)から相談されました。 2ヶ月前に別れた彼氏(1年くらいの付き合い)より、部屋の鍵とお金を返してもらいたいそうです。お金はちょこちょこ渡していて、むろん借用証も書いていない状況です。 何度も催促をしているそうですが、何の連絡もないようです。 ダメもとで内容証明郵便でも送ったらと伝えましたが、他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 貸したお金が返ってきません

    一昨年の夏に、知人に貸したお金がいまだに返ってきません。 その時の約束としては「秋には返す」というものだったのですが、何度催促しても一向に返してくれる気配がありません。 口約束なので書面などの証明はないのですが、内容証明を送ることが出来ると聞きました。 そこで質問なのですが、内容証明を送る前にお金を貸した知人に、「○○月中に返してもらえなければ、内容証明を送る」といった内容の通知をすることで、脅迫罪などの罪に問われませんか?? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、その知人とはお金が返ってきた時点で絶縁するつもりですので、関係が悪くなるなどの心配はいりません。

  • お金の貸し借りについて

    3年前くらいに友達にお金を貸しました。 その時は、小額ですぐに返すと言われたので貸したのですが、 それから、1年前くらいまでに、少しずつお金を貸して言ったところ、 総額が40万近くまでになってしまったので、 借用書を書いてもらいました。 そこまではよかったのですが、 毎月少しずつ返す約束をしたのにもかかわらず 全然返してこず、 その上、携帯を解約したのか、音信不通となってしまいました。 やる気になれば、携帯番号なんて聞き知ることができるのですが、 支払督促・少額訴訟を考えています。 家も知ってますし、借用書もあります。 ほかに必要なものなどありますでしょうか? また、一度、借主に連絡をとってからのほうがいいのか。 親と仲が良かったので、一度、親と話してからのほうがいいのか。 どのような手段をとったらベストなのかがわかりせん。 みなさんならどうするか? 知恵をおかしください。 ご協力お願いします。

  • 貸したお金が返ってきません。(長文です)

    縁あってある男性にお金を貸しました。 貸した額は21,100円で、一括では払えないため半分に分けて支払いたいとの申し出をこちらが受ける形となりました。(支払いは口座振込み) 男性の家族の前でのやりとりだったため(男性の子供が目の前にいた)、いつごろ支払ってもらえるか聞きにくい雰囲気でした。 給料日まではお金の工面が難しいのかと思い、貸した日から一ヶ月間は黙って待ちましたが全く連絡が無く、不安になってこちらから携帯に連絡したところ、私のことを忘れているようなぶっきらぼうな雰囲気でした。 最初連絡した日から10日後に返すと言っておきながら、入金が無かったため、2度目の催促の電話をして翌日11,000円入金してもらいました。 残額はまた一ヵ月後にと言われ、こちらも待ちましたが、期日より6日経過しても入金はおろか、携帯に連絡しても出てもらえません。 こちらの着信が履歴として残っていると思われるのに、折り返し連絡が無い不誠実な態度が納得がいきません。 期日を延ばして欲しいと一言あらかじめ話があれば、やりくりなど様々な事情もあるでしょうし、小額(10,000円)ですのでこちらもとり急いで催促するつもりはありませんでした。 子供を持つ男性に対して責任感の無さに呆れてしまいました。 このままうやむやにしてしまうのではなく、きちんとした形を取っていただきたいのです。 本日携帯の留守番電話に催促のメッセージを残すことができたため、1~2日間振込み確認をしようと思いますが、反応が無かった場合、内容証明により残金の請求をしようと考えています。 内容証明を送付する事で幾分か圧力になり、残金の清算を期待してもよいのでしょうか? もう一つ、支払わなかったとき、更なる手段に講じる(裁判)などの文句を内容証明上で使用することは、どのように思われますか? 相手の住所、氏名、電話番号は分かっています。 この段階で内容証明が早いと思われ、私のとるべき行動をご意見してくださる方もお待ちしております。 (私と男性との借貸は多くの人物が知っています。) よろしくお願いします。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 貸したお金を返してもらう方法

    私は21歳の学生です。 去年の12月1日にギャンブル(スロット)を友人4人で行くことになり そのとき友人の1人(22歳)の一人がお金の持ち合わせがなかったので、しかたなく3万円を貸しました。 そしてその日にそのお金を貸した友人が お店の中で財布を落としてしまい返すべきお金を失くしてしまいました。 さすがにその状況ではすぐにお金を返してくれとはいえず (学生という身分であるためお金に余裕がないと日頃から言っていたため) そのときは金ができたら返してくれと言ったのですが そして今年の2月1日にもう1回ギャンブル(スロット)にその友人と行く機会があり その友人が自分のお金を使い切ってしまい貸してくれと言われ断れず1万3千円を貸しました。 その後その友人には何回も催促を学校内でもしていたのですが 今は財布の中にお金がその金額だけ入っていないなどと流され (年上という関係上、学校での揉め事はまずいと思い強く言えませんでした) 5月に入ってから学校がだるくなったと言い学校に来ていない状況です。 自分も学生という身分なのでお金がなく 携帯電話の番号とメールアドレスは知っているので お金を返してほしいと連絡をし、自分がその友人の地元の駅前まで行き 駅に着いたら来てもらいお金を返してもらうという約束を取り付けました。 しかし、その当日に駅に着き連絡を入れたところ電源が入ってなくつながらない状況でした。 その日は5時間ぐらい待ったのですがまったく連絡が付かず そのまま自宅に帰りました。 その後携帯電話にメール、電話を入れても一向に返信がこない状況です。 ちなみにその友人の自宅の電話番号、住所等はまったくわかりません。 (学校の先生に聞こうにも個人情報保護法があるため聞けません) ギャンブルに対するお金の貸し借り、また金額が高額ではない、 借用書等の書類の記載による貸し借りではない 相手の住所、電話番号がまったくわからない。 という状況なのですが どうにかしてこのお金を回収する良い方法はないのでしょうか? また可能であれば簡易裁判所の小額訴訟も考えています。 どなたか良い回答をよろしくお願いします。

  • お金を貸しているのですが・・

    20年前位に父が不動産屋をしていた頃(父は4年前に他界)に、家をある方に売ったのですが、その方はマンションの残債が残っており、3700万程の物件価格の家を2000万程しか銀行で融資を受けれませんでした。 残りの1700万を父が融資しており、毎月きちんと10万円ずつ返済して頂いてたのですが今ごろになって、「あれは無理に買わされた、調べたら違反建築だった、建築士が1級ではなく2級建築士だった、 だから返済しない、裁判かけるから、いろいろ書類が届く、むしろ返済していた金を返して欲しい」 と言って来ました。 ○その当時、せまい敷地に何とか建ててしまう物件は都内で良くある事でした。 ○その物件の担当した2級建築士の方が、建築士資格の更新をしなかった為、警察から事情聴取の書類が、その方のところに来たらしいです。 ○残債は500万ちょっとです。 毎月の返済金額は、母が年金がわりにと細々と暮らしています。 父は他界しており、残された遺族が、困ってます。 どうしたら良いでしょうか?