電源の入力L,N端子及び他回路とのGND共有についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 電源の入力には、L端子(非接地側端子)とN端子(接地側端子)があります。この2つの端子はコンセントからの導線を接続するだけでよく、特別な意識は必要ありません。
  • 入力側にはGND端子がありますが、他の回路との共有には注意が必要です。一部の回路はフォトカプラによって絶縁されているため、GND端子を共有しても問題ありませんが、C-MOSやFET使用の回路とは共有すべきではありません。
  • 以上が電源の入力L,N端子及び他回路とのGND共有についての注意点です。初心者の方でも理解しやすい内容ですので、安心して電源回路を構成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源の入力L,N端子及び他回路とのGND共有

スイッチング電源を使用しております. 入力AC100VからDC出力への変換を行います. 1.入力は2相AC100Vで,入力端子にL,N,Gとあります.   2相交流なのでL端子とN端子とは特に意識せず   コンセントからの2本の導線をえいや!と繋いでおりますが,   そもそもこのL端子(非接地側端子),N端子(接地側端子)とは   何で,どう気を付けるべきものでしょうか? 2.入力側にGND端子Gがあります.   DC出力から他回路へ電力供給しておりますが,   この他回路は2つあって,ひとつはフォトカプラによって   絶縁されており,ひとつはC-MOSとFET使用の回路です.   このようなとき,回路のGND端子は共有すべきではないように   思われるのですが,それで良いのでしょうか? 知識不足なもので,初歩的なところですみません, 宜しくご教授下さいませ.<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1のymmasayanです。補足にお答えします。 >長い方がN端子?とかの対応をお教え下さいませ. そのとおりです。左側の長いのが接地側です。 まず入力側のフレームグランドは実際にアースに落としてください。 N端子につなぐということではありません。ノイズ防止と内部漏電時の安全対策です。 もう一つ出力側の交流アースの意味もあります。(コンデンサはそのためです) 出力側の-端子は交流アースだけ取ってあれば直流アースはしないほうが いいと思います。 ましてPCの-側とは間違ってもつないではいけません。 フォトカプラを入れた意味がなくなります。 結局FGのみアースしてあとは何もしないということです。

First_Noel
質問者

お礼

ありがとうございます. よく分かりました. あのコンデンサには交流アースの意味があったのですね. 直流のアースについてもありがとうございました. 早速組立に反映したいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました.<(__)>

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

本当に2相100Vでしょうか。2相100Vは普通使うことは有りませんが・・・。 単相100V+G か 単相3線式(200V)でしょう。 線記号のL・N・Gから見ると単相100V+Gではないでしょうか。 >L端子(非接地側端子),N端子(接地側端子)とは何で, >どう気を付けるべきものでしょうか? 単相100Vは柱上トランスのところで安全のために片線がアースしてあります。 接地してある側の線をN端子、非接地側の線をL端子というふうにつなぎます。 100Vのコンセントを良く見ると穴の長さが違います。 これで接地、非接地を区別しています。 2番目に付いては、不明なところがあってお答えできません。 (1)入力のGと出力回路の2つのGNDとの関係。 (2)フォトカプラーによる絶縁の詳細。

First_Noel
質問者

補足

早速ご回答頂きまして,ありがとうございます.<(__)> すみません,用語の間違いでした... 入力のAC100Vは,普通の家庭用コンセントから 供給されるものと同じです.ので,単相100Vと言うべきだったのでしょうか... >100Vのコンセントを良く見ると穴の長さが違います。 >これで接地、非接地を区別しています。 大きさが違っているのは知っておりましたが, こういう区別があるとは知りませんでした,驚きました. ええと,どちらがどちらに対応しますでしょうか? 長い方がN端子?とかの対応をお教え下さいませ. >(1)入力のGと出力回路の2つのGNDとの関係。 >(2)フォトカプラーによる絶縁の詳細。 スイッチング電源は, ・デンセイ・ラムダ社製 VS15B です. 入力側のG(F.Gと書かれています)端子は,途中で コンデンサ1個を介して,出力側DCの-端子に繋がっております. その先の回路にあるフォトカプラ(LM550)は, ・入力・・・PCからのTTL信号 ・出力・・・TC4049BP(インバータ)→FET→上記電源から供給されたDC電圧→電磁弁 と繋いでいます. これで,PC制御で電磁弁(ソレノイド)のON/OFF制御を 行おうと言うものです. ここでGNDは, ・スイッチング電源入力側のF.G端子 ・スイッチング電源出力側の-端子 ・PC出力のGND の3つが出て来ます. 電磁弁にソレノイドを使っているので,もし何かのきっかけで ソレノイド側から電流が流れてしまったら,GNDを共有していると, どこかで逆電圧かかりはしないかと心配しております. なので,現況では上記GNDはいずれも接続しておりません.