• ベストアンサー

不規則な食事時間

不規則な食事時間 数年前から吐き気があって、不規則な食事時間となっているのですが、このままでは不健康になってしまいますか? 自分は学生なので帰宅するのが16時です。吐き気が起こるよりは何も食べない方がマシ!!だと思い、一日で初めて食べるのが16時ごろです。この時は弁当を食べます。そして18時ごろに夕食を食べて、21時30分ぐらいに、家にある野菜類などを食べます。(家で食べれるのは、ここで吐いても大丈夫だ!という安心感からです)あと学校にいる時は水分だけは意識して飲むようにはしています。やはり無理してでも朝、昼、晩と食べたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

とりあえず,内視鏡検査をお薦めします。多分,慢性胃炎になっているように想像します。そうであれば,それなりの治療が必要です。 食事については,吐き気がある時に,無理して食べても無駄です。食べない方がマシでしょう。食事の回数に関しては,一日に三回と決まっているわけではありません(今の日本,世間的にはそうなっていますが)。日本人が三食食べるようになってから,ほんの100年ちょっとです。それも,健康に良いからではなくて,贅沢で朝食をたべるようになったそうです。元々消化器官の弱い人が,三食食べたら,消化器官が休む時間がほとんどありません。慢性的に疲労状態になります。この辺については,検索してみて下さい。 一日の食事の回数や,いつ食べるかは,人それぞれで自分に合った食生活をする方がいいようです。少食を薦める医者もいるし,一日一食の医者って結構いますよ。芸能人にもいるし,私も以前は,三食食べていました(食べなければ健康を害すると思い込んで)が,朝食を抜き,今は,一日一食です。食べていた頃よりも,今の方が体調はいいです(もちろんお財布にも)。

gijiji
質問者

お礼

胃カメラを何度もしたのですが、異常なしでした。 一日一食で過ごしている方もいると聞けて少し安心しました。

その他の回答 (1)

• vollgins
回答No.1

あなたが吐き気をする原因は食べる時間の間隔が短くて、消化不良を起こしていることと 次の食事までの時間が長すぎるので、胃潰瘍みたくなっていることが原因と考えられます。 学校に行く前(7:00)と学校(12:00)と帰宅時(18:00)で食事すれば、直ります。朝昼晩は食べたほうがいいです。 とりあえず、朝ご飯からはじめてみてはいかがでしょうか?

gijiji
質問者

お礼

文章を省略していたので分かりにくかったかも知れませんが、半年くらい学校を休み朝、昼、晩と食事を規則正しくとる生活をしたのですが改善されませんでした。