• ベストアンサー

タガメのえさはどうするの~~~~

タガメのえさはどうするの~~~~ ぼくは、タガメを飼っています。エサは、赤虫(冷凍の)をあげています。ですが、全くたべていません。 そして、共食いし、4匹から1匹になってしまいました。 何を上げたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660815
回答No.1

私もタガメを飼ってました。金魚屋さんで、一番小さな金魚を飼ってきて、餌にしてました。たしか10匹で100円くらいだと思います。餌持ちも長く、金魚も一緒だから、鑑賞的にも良かったですよ。

tenjux
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 なんか、マグロの刺身でもいい と聞いた事があります。それでもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#118317
noname#118317
回答No.3

赤虫では小さすぎてタガメは食べることが出来ません。 与えるなら生きた魚が一番良いです。 メダカが安くて大きさ的にも食べやすいので良いと思います。 あとはドジョウなどもよく食べてくれます。 金魚は少し大きいのでやめておいた方が良いと思います。 あとマグロの刺身は危険です。 マグロから出る脂がタガメの呼吸官に付くとタガメは呼吸出来なくなり死んでしまいます。 私のタガメはそれで死にました。

tenjux
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくのは、2~3令幼虫です。そのような、小さいのもメダカでいいのですか?  あと、ほかにいい魚はいますか?

回答No.2

タガメは小魚やアカムシの体液を吸うという食事の仕方を します。冷凍アカムシをまったく食べなかったのなら少な くともあなたの飼育してるタガメは生きていないとえさと して認識しないということなのでしょう。マグロの刺身は 水質が悪化しそうですし、難しいのでは? 同時進行でメダカ等繁殖力の比較的強い魚を飼育すればい かがでしょうか?

tenjux
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくのは、2~3令幼虫です。そのような、小さいのもメダカでいいのですか?