OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タガメが見たい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215503
  • 閲覧数413
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

タガメが見たいです。
四国内でタガメを見つけたことがある方、どこで見ましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は中国地方に住んでます。
結構、山間の田んぼの多いとこに住んでますが、タガメは毎年見ますね、四国地方でも絶対いますよ!。
さてどういう所で見るかというと、水棲の昆虫なのでみなさん池や沼をお探しですがもっと簡単に見られる方法もありますよ。
私の場合、カブトムシやクワガタなんか好きなんで夏になると捕まえて自分で飼ったり知り合いの子供達にあげたりしてます。近くの林なんかに捕りに行く事もありますが手っ取り早いのは夜の公園や施設なんかの水銀灯なんかに行ってGETしてます。タガメなんかも来ますよ、あとギンヤンマ、オニヤンマ、セミも来ますね3時間くらい張ってるとかなりの種類、匹数捕れる日もありますね。
捕り方も簡単、勝手に落ちてくるし、網の1本もあれば飛んでるヤツもGETできます、落ちて植え込みや物陰に隠れてるヤツもいますね(笑)。
昼間に山に行くよりもかなり効率もいいですね(爆)。
お礼コメント
rkmd

お礼率 89% (17/19)

なんと!そうですか!!
そう言えば、そんなことを聞いたことがあります。
夏になったら、山間の田んぼがあって水銀灯のあるところに言ってみようかな。
ありがとうございま。
投稿日時 - 2002-03-07 22:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ 四国ではないんですけど、私もタガメは実物を一度も見たことがありません。 タガメ以外の水生昆虫ならほとんどのを捕まえたことはあるんですけど。 20~30年前でもいなかったですからね~ でも四国なら自然が残ってそうなので探せばいつか見つけられるかもしれませんね。 http://www1.plala.or.jp/anaoto/ http://www.geocities.co.jp/ ...続きを読む
こんばんは♪

四国ではないんですけど、私もタガメは実物を一度も見たことがありません。
タガメ以外の水生昆虫ならほとんどのを捕まえたことはあるんですけど。
20~30年前でもいなかったですからね~
でも四国なら自然が残ってそうなので探せばいつか見つけられるかもしれませんね。
http://www1.plala.or.jp/anaoto/
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6100/top1.htm
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA/html/contents/ikimono/frame/605f.html
お礼コメント
rkmd

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
やっぱり居なくなってしまっているんですかね?
がんばって探しますよ。
投稿日時 - 2002-02-22 21:10:41


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

春夏になったら田んぼのわきの細い用水路とかちょっとしたため池とかをよく探し回ってみると見つかることがあります。まあゲンゴロウくらいが見つからないようなところだとちょっときついかもしれませんけど、まあとにかくそんなに四国内を探し回らなければならないほどではないと思いますよ。(私は四国じゃないんで四国の気候などはよくわかってませんが)まあとにかく探してみてください。 ...続きを読む
春夏になったら田んぼのわきの細い用水路とかちょっとしたため池とかをよく探し回ってみると見つかることがあります。まあゲンゴロウくらいが見つからないようなところだとちょっときついかもしれませんけど、まあとにかくそんなに四国内を探し回らなければならないほどではないと思いますよ。(私は四国じゃないんで四国の気候などはよくわかってませんが)まあとにかく探してみてください。
お礼コメント
rkmd

お礼率 89% (17/19)

返答ありがとうございます。
がんばって探します。
投稿日時 - 2002-02-22 21:07:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは タガメは最近随分と少なくなってしまったみたいですね。 でも#1の方の言うとおり必ず見つかると思いますよ。 タガメの仲間で、もっと貴重なヒメタイコウチと言う昆虫が高松市の近郊で、生息が確認されています。絶滅危惧種に指定されています。 小さい昆虫なので、見つけづらいのかも知れませんが、隔離分布していることになっています。 以下のURLを参考にして下さい。 ...続きを読む
こんばんは
タガメは最近随分と少なくなってしまったみたいですね。
でも#1の方の言うとおり必ず見つかると思いますよ。
タガメの仲間で、もっと貴重なヒメタイコウチと言う昆虫が高松市の近郊で、生息が確認されています。絶滅危惧種に指定されています。
小さい昆虫なので、見つけづらいのかも知れませんが、隔離分布していることになっています。
以下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
rkmd

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます。
ヒメタイコウチは見たことがあります。
でも、やっぱりタガメが見たいです。
ちなみにヒメタイコウチの居たところの近くにはタガメは居ませんでした。
生息地域が違うから当たり前かも。
がんばって探します。
投稿日時 - 2002-02-22 21:13:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ