• ベストアンサー

もしも私が 墓を建てたなら

もしも私が 墓を建てたなら 小さな墓を 建てたでしょう♪  ・・・というヒット曲があったようななかったような? あなたならどんなお墓を建てたいか、教えて下さい。 現実には、家のお墓をそのまま使うか、もし新たに作るとしても実際にはそうそう自由勝手に建てるのは難しいと思いますが、あくまで全く制約がないとしてお考え下さい。 尚、お墓は建てたくないという方は、しょうがないので建てたい家のことでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118248
noname#118248
回答No.8

では「あなたの替え歌」で答えます♪ フルコーラス分作ってみました。 (1番) もしも私が墓を立てるなら 豪華な墓を立てるでしょう 立派な戒名 決めてもらって 偉い坊さんに 読んでもらいたい  墓の横には花を飾られ  年に一度は  どうか どうか お参りして欲しい それが私の夢なのにねえ 共同墓地に入るでしょう (2番) 誰でもいつかは死んでしまうのよ あの世で墓を見下ろすものよ  墓の横には花はいらない  花の変わりに  私 私 記憶にいて欲しい だけどあの世で友が出来るなら 死んでも寂しくないのでしょう  墓の横には何もいらない  私空から  皆に 皆に感謝をするでしょう  墓の横には何もいらない  私いつでも  皆に 皆に感謝をするでしょう  

be-quiet
質問者

お礼

夢は死んだあとでも壮大に・・・ですね(笑)。 まあ、豪華なお墓も立派な戒名もいいでしょうけど、死んだあとはあの世の住民になるわけですから、そこから見下ろして感謝の念を忘れないようなお墓であれば、十分かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• m6324m
回答No.10

10アール位の大きさの前方後円墳

be-quiet
質問者

お礼

場所的には、田んぼ1枚使えば作れそうですね。 収穫が減るのが痛いですけど・・・ ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.9

そんな歌は知らないけど、今替え歌を作りました もしもお墓を建てたなら 思いのすべてを墓にして 業者に伝えることだろう 雨が降る日は平気だけど 風ふく夜には倒れるかも 晴れた朝には水をかけて だけど ぼくにはお墓がない お経 聴かせる腕もない お墓はいつでも半開き いつかはお骨が風化する アアアー アア ……… 虫がわく 元が何の歌かはbe-quiet氏ならお分かりでしょう。 半開きの墓でなければそれでいいです。

be-quiet
質問者

お礼

思い切って、ピアノ型のお墓ではいかがでしょうか(笑)。 お墓に対する希望はあっても、そう簡単に実現できるわけではないというのは、ピアノと同じかもしれませんね。 結局は、しっかりと蓋をしてくれさえすれば、それ以上の高望みは不要かもしれませんね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

♪もしも私が墓を建てたなら 菜の花で まわりを飾るでしょう お墓の文字は 「一期一会」 愛しいあなたを見守るでしょう  墓のそばではポチが遊び ポチの横には あなた あなたがいてほしい それが私の夢だったのさ 愛しいあなたへ伝えたい…♪

be-quiet
質問者

お礼

「一期一会」の文字が刻まれたお墓のそばでポチが遊び、その横にあなたが・・・ やはり家だけでなくお墓も、そばに愛する人がいてくれたらいいですね~ ありがとうございました。

回答No.6

海のソコとかがいいな~ そのうちお墓が侵食されて なくなって 海全体がお墓っていいな~

be-quiet
質問者

お礼

最初から海に散骨するのもいいですけど、まずは海の底にお墓を建てるというのも素敵ですね。 地球の歴史に従って、最後は海に取り込まれて自然に還るというのが、人の本当の姿なのかもしれません。 ありがとうございました。

• heiwa2
回答No.5
be-quiet
質問者

お礼

場所と資金さえ残してくれれば、お建てしますよ(笑)。 ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 建てたい家は、立方体で収納の棚も縦横の幅をおなじに そろえて、キッチンのシンクや造り付けのテーブルなども きっちりと正方形の家です。 平屋で天井は3メートルぐらいで、 半地下室もあるといいなとおもいます。 窓も等間隔で、□ □ □ と並んでいると なお良いと思います。 天井にスピーカを埋め込んで寝室やキッチンやバスルームで 音楽が常に聴けるといいですね。 天窓も □ □ 二つぐらいつけて、季節によって 月や星や雲がみられたら、いいなとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

「キューブハウス」とでも言いましょうか。 設備や家具まで立方体にすれば、部屋の模様替えもかなりやりやすくなりそうですね。 ついでに、天窓にモザイクのフィルターをかけて、月や星や雲も四角に見えるようにしましょうか(笑)。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

お墓を立てる……、へえ、私たち夫婦のお墓は立てなかったのですから。エレベーターで所定の階にまで上り、モダンな祭壇の前に立ったら、非接触カード1枚をセンサーにかざすと、どこか保管庫から我が家のお墓が運ばれてくるのです。  墓石には家紋と名前が彫られていますが、その大理石の石板の裏側には納骨の箱が。そして、墓石が表れている間は、祭壇に水が流れ、焼香用の炉にはヒーターが入り、そしていつ行っても生花が飾られている。私たちにはこれで十分、なんとこのお墓ビルには大小の葬祭室や参列者用のロッカールーム、お通夜をする人のためのシャワールーム、簡単な給湯調理室、そして和室、そのほか自販機を置いたロビーやレストランまであるのですから。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、立体駐車場のようなお墓もあるんですね。 マンション住まいの私も、そんなシステムのお墓にも魅力を感じますね。 もう一時代先になれば、サーバー内にお墓が作られて、インターネットでいつでも墓参りが出来ることになる可能性もありそうです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

聖帝十字陵!! 誰よりも 愛深きゆえに ピラミッドではありません。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

北斗の拳でしょうかね? 見たことがないので検索したのですが、ピラミッドよりも凝ったデザインで、個人のお墓としては目立っていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
be-quiet
質問者

お礼

沖縄に旅行した時に、お墓の立派なことに驚きました。 それに、それぞれが独立して建てられているのもいいですよね。 ありがとうございました。