• ベストアンサー

テレキャスとストラトの違い

テレキャスとストラトの違い って何なんでしょうか テレキャスのほうがなんか枯れたような音がするくらいしか違いがわかりません 両方の音の違いや片方よりも優れていることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

ギターの比較は女性の比較と同じで、好き嫌いはいいけど優劣は角が立ちますのでやらないのがいいと思います。 違いですけど、 ストラトにあるのは ・改造しやすい ・シンクロのアーム ・ピックアップ3つ ・ストラトの歴史 ・いわゆるハーフトーン ・カッタウェイが2つ、丸みが大きい ・色々なメーカーで出しててバリエーション豊富 ・定番の安心感 テレは ・シンプルさと個性的なトーン ・見ためも潔い ・テレの歴史 ・特殊構成ながら交換用パーツは結構充実 ・独特なブリッジ ・セミホロウのバリエーション とかですかね。 人によって重視するポイントが違うので、それによって見るべきところが違います。 アームなのか、弾きやすさなのか、音か。 あこがれとか、思い入れと言うのもあるかも知れません。 違いが分からないなら、それはそれで考えなくてもいいかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

音の違いは語れないので置いといて。 テレキャスターのボディは、横から見るとただの板です。つまり"角(かど)"があります。 多少の丸みはついていますが、これが身体に食いこんで痛くなることがあります。 ストラトキャスターは、コンターといって、身体のラインに合わせるようにボディが削られています。 通常、ストラトキャスターには、テレキャスターには無い、トレモロが付いています。 ですから、チューニングが狂いやすいかも知れません。 また、ボディ内にスプリングが入っているため、ボディ内の空洞が大きくとられています。 そのため、ソリッドギターとはいえ、テレキャスターに比べると"箱"鳴りがします。 大雑把に言うと後から発売されたストラトキャスターは、テレキャスターの改良型です。 けれども、両者は異なる個性(特にサウンド)を持っているため、テレキャスターは生き残っています。

関連するQ&A

  • テレキャスとストラトのピックアップの違い

    ストラトとテレキャスって音が違いますよね? 自分のイメージではストラトはしゃきしゃき テレキャスはじゃきじゃきって感じです ピックアップの見た目が違うのと配線の仕方が違うのはわかるのですが ピックアップの構造の違いってあるのですか? ストラトをテレキャスの配線で組んだらテレキャスの音に近付きますか?

  • ストラトPU テレキャスPUの違いって??

    現在持っているギターがフェルナンデスのJG-85IM(フロント:ハム リア:シングル アクティブ回路搭載)というモデルです。*見かけはストラトなんですが、回路はテレキャスっぽいつくりになってます。 楽器店でPU交換をお願いしたのですが、アクティブ回路なのでPU交換にあたりPOD and サーキットの全交換を余儀なくされました。その際、自分でPU(ダンカン Jzzz-model ハムバッカー と ダンカン ストラト用HOTRAIL)を用意したのですが、店側の回答がテレキャス用のマイクとストラト用のマイクが違うためにこのギターにHOTRAILの搭載が出来ないという風に言われました。(テレキャスは2芯でストラトは3芯だということ??)HOTRAIL以外のPUは搭載できるとのことでした。 少ない自分の知識ではあまりよくわからないのですが、マイクってPUのことだと思うんですが、そもそもアクティブからパッシブへの切り替えでサーキットを全交換するのでサーキットの作りこみ次第では搭載は可能だと思うのですが違うのでしょうか? そもそもテレキャス用PU、ストラト用のPUの違いはなんでしょうか?ググって見ましたが自分で調べられず困っています。よろしくお願いします。

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • フェンダーのストラトかテレキャスがとても安く売っているインターネットショップを教えて下さい。

    フェンダーのストラトかテレキャスがとても安く売っているインターネットショップを教えて下さい。激安でお願いします。状態がよければ中古でもOKです。しかし、オークションは嫌です。

  • テレキャス向いてる?

    ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。 テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。 今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。 下手な文章ですみません

  • レスポール...ストラト...テレキャス....

    とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・ レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね? という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか?? 今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。 (正式名称も不明・・) パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか? (レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

  • ピンクのテレキャス

    中2女子です。この夏から、エレキギターを始めようと思っているのですが、ピンクのテレキャスを売っている通販サイトを探しています。 予算が余りなくて、ストラトの初心者セットとテレキャスのどちらを購入すべきか迷っているのですが、始めるなら好きなデザインがいいなと。 5万円以内でピンクのテレキャスを売っているところはありますか? あまり見かけないのですが… 出来るだけたくさんお願いします。

  • Fenderのギター各種の音の違い

    Fenderの ストラト テレキャス ジャガー ジャズマスター の音の違いについて教えてください

専門家に質問してみよう