• ベストアンサー

テレキャスとストラトの違い

テレキャスとストラトの違い って何なんでしょうか テレキャスのほうがなんか枯れたような音がするくらいしか違いがわかりません 両方の音の違いや片方よりも優れていることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

ギターの比較は女性の比較と同じで、好き嫌いはいいけど優劣は角が立ちますのでやらないのがいいと思います。 違いですけど、 ストラトにあるのは ・改造しやすい ・シンクロのアーム ・ピックアップ3つ ・ストラトの歴史 ・いわゆるハーフトーン ・カッタウェイが2つ、丸みが大きい ・色々なメーカーで出しててバリエーション豊富 ・定番の安心感 テレは ・シンプルさと個性的なトーン ・見ためも潔い ・テレの歴史 ・特殊構成ながら交換用パーツは結構充実 ・独特なブリッジ ・セミホロウのバリエーション とかですかね。 人によって重視するポイントが違うので、それによって見るべきところが違います。 アームなのか、弾きやすさなのか、音か。 あこがれとか、思い入れと言うのもあるかも知れません。 違いが分からないなら、それはそれで考えなくてもいいかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

音の違いは語れないので置いといて。 テレキャスターのボディは、横から見るとただの板です。つまり"角(かど)"があります。 多少の丸みはついていますが、これが身体に食いこんで痛くなることがあります。 ストラトキャスターは、コンターといって、身体のラインに合わせるようにボディが削られています。 通常、ストラトキャスターには、テレキャスターには無い、トレモロが付いています。 ですから、チューニングが狂いやすいかも知れません。 また、ボディ内にスプリングが入っているため、ボディ内の空洞が大きくとられています。 そのため、ソリッドギターとはいえ、テレキャスターに比べると"箱"鳴りがします。 大雑把に言うと後から発売されたストラトキャスターは、テレキャスターの改良型です。 けれども、両者は異なる個性(特にサウンド)を持っているため、テレキャスターは生き残っています。