• 締切済み

テレキャス向いてる?

ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。 テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。 今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。 下手な文章ですみません

noname#8594
noname#8594

みんなの回答

回答No.5

私の好きな Robben Ford は昔はフュージョンギタリストとしてのイメージが強く、最初の頃は ES-335 を使っていましたが、最近ではフェンダーのロベン・フォード・モデルのほかにテレキャスやストラトも良く使っています。 実際に何年か前に来日したときに BLUE NOTE TOKYO でライブを間近で観ましたが、シングルコイルのテレキャスを使ったソロでもかなり厚みのある音を出しててカッコよかったです。 まあ彼の使っているアンプは超高級のダンブル(Dumble)というアンプですが。 テレキャス侮り難し、と思いました。 「Blue Moon」というアルバムジャケットに写っているのが彼のテレキャスです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2SQ/qid=1097482391/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-4527686-1633928

noname#8594
質問者

お礼

この人は雑誌で見た事があります でもフュージョンにテレキャスってどうなんだろう? どんな感じになるのか聞いてみたいですね どうも有難うございました

noname#8631
noname#8631
回答No.4

テレキャスはソロ向きじゃない、というイメージがありますが、そんなこと無いと思いますよ。 音としては、ストラトより芯が太くて明るい音色です。 なので、テレキャスもストラトも万能選手なんですよ。テレキャスでソロを弾いても全く問題ありません。 ちなみにRed Hot Chili Peppersのジョン・フルシアンテがテレキャスで早弾きソロをやってるライブを見たことがあります。キース・リチャーズもテレキャス使いで有名です。

noname#8594
質問者

お礼

キースのプレイをDVDで見ました。 確かにストラトより明るい音ですね 結構好きかも・・

• utakataXEX
回答No.3

>有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は >見た事が無いんです。 #2 さんの補足になりますが、レコーディングの時はテレキャス 使いますよ。 ベックの「哀しみの恋人達」はブキャナンに捧げたのみならず、 ブロードキャスター(テレキャスターの基となったモデル)で 弾いているのです。

noname#8594
質問者

お礼

ジェフベックは最近好きになったのでテレキャスを使っているなんて知りませんでした 有難うございました

回答No.2

エリック・クラプトンやジェフ・ベックが敬愛する、そして私の大好きなロイ・ブキャナンがいます。 ベックの「哀しみの恋人達」は彼に捧げた曲です。 ギターが泣き、叫ぶような「メシアが再び」はギタリストなら必聴です。 ロイ・ブキャナンについては http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Roy.htm テレキャスター大好きなら参考URLを

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5207/gokujou_folder/gokujou_index.html
noname#8594
質問者

お礼

エリックやジェフが尊敬しているなんて これは聞いてみる価値がありそうですね ありがとうございました

回答No.1

テレキャ独特のペキペキした音が合うからでしょうか?発売以来カントリー系のギタリストが多く使っていました。 でもストーンズのキース・リチャードや大昔のクラプトンなどブリティッシュ系のギタリストにも支持されています。有名どころで思い浮かぶのをランダムにあげてみますと・・・・ ロイ・ブキャナン http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~b-kimima/roy1.html ジミー・ブライアント 超速弾き ジョン・ジョーゲンソン ヘルキャスターでも有名ですが、ジャンゴ系も上手い ジェリ-・ドナヒュ- 同じくヘルキャスターのメンバー 徳武弘文 日本でテレキャ使いと言えばこの人! クラレンス・ホワイト 私の憧れです!B-Benderを駆使したサウンドは見事 ジェームス・バートン 彼のシグネチュアーモデルも出てますね バーニー・リードン イーグルスのオリジナルメンバー、彼もベンダー上手いです もっともっと居るはずですが、とりあえずこの辺で

noname#8594
質問者

お礼

こんなにテレキャスを使っている人が多いなんて・・ 勉強不足でした  ありがとうございました