• 締切済み

テレキャス向いてる?

ちょっとテレキャスターについて聞きたいこと事があるので教えて下さい。 テレキャスターっていうのはどういう弾き方に向いているんでしょうか?やっぱりテレキャスはコードを弾いたりするのとかに向いているんでしょうか?私はクラプトンやジェフベックなどの長いソロを弾くギタリストが好きなんですが、有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は見た事が無いんです。 今はストラトを使っているので、次は最近気になっているテレキャスが欲しいと思っています。 下手な文章ですみません

noname#8594
noname#8594

みんなの回答

回答No.5

私の好きな Robben Ford は昔はフュージョンギタリストとしてのイメージが強く、最初の頃は ES-335 を使っていましたが、最近ではフェンダーのロベン・フォード・モデルのほかにテレキャスやストラトも良く使っています。 実際に何年か前に来日したときに BLUE NOTE TOKYO でライブを間近で観ましたが、シングルコイルのテレキャスを使ったソロでもかなり厚みのある音を出しててカッコよかったです。 まあ彼の使っているアンプは超高級のダンブル(Dumble)というアンプですが。 テレキャス侮り難し、と思いました。 「Blue Moon」というアルバムジャケットに写っているのが彼のテレキャスです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2SQ/qid=1097482391/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-4527686-1633928

noname#8594
質問者

お礼

この人は雑誌で見た事があります でもフュージョンにテレキャスってどうなんだろう? どんな感じになるのか聞いてみたいですね どうも有難うございました

noname#8631
noname#8631
回答No.4

テレキャスはソロ向きじゃない、というイメージがありますが、そんなこと無いと思いますよ。 音としては、ストラトより芯が太くて明るい音色です。 なので、テレキャスもストラトも万能選手なんですよ。テレキャスでソロを弾いても全く問題ありません。 ちなみにRed Hot Chili Peppersのジョン・フルシアンテがテレキャスで早弾きソロをやってるライブを見たことがあります。キース・リチャーズもテレキャス使いで有名です。

noname#8594
質問者

お礼

キースのプレイをDVDで見ました。 確かにストラトより明るい音ですね 結構好きかも・・

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.3

>有名なギタリストでテレキャスでソロを弾いている人は >見た事が無いんです。 #2 さんの補足になりますが、レコーディングの時はテレキャス 使いますよ。 ベックの「哀しみの恋人達」はブキャナンに捧げたのみならず、 ブロードキャスター(テレキャスターの基となったモデル)で 弾いているのです。

noname#8594
質問者

お礼

ジェフベックは最近好きになったのでテレキャスを使っているなんて知りませんでした 有難うございました

回答No.2

エリック・クラプトンやジェフ・ベックが敬愛する、そして私の大好きなロイ・ブキャナンがいます。 ベックの「哀しみの恋人達」は彼に捧げた曲です。 ギターが泣き、叫ぶような「メシアが再び」はギタリストなら必聴です。 ロイ・ブキャナンについては http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Roy.htm テレキャスター大好きなら参考URLを

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5207/gokujou_folder/gokujou_index.html
noname#8594
質問者

お礼

エリックやジェフが尊敬しているなんて これは聞いてみる価値がありそうですね ありがとうございました

回答No.1

テレキャ独特のペキペキした音が合うからでしょうか?発売以来カントリー系のギタリストが多く使っていました。 でもストーンズのキース・リチャードや大昔のクラプトンなどブリティッシュ系のギタリストにも支持されています。有名どころで思い浮かぶのをランダムにあげてみますと・・・・ ロイ・ブキャナン http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~b-kimima/roy1.html ジミー・ブライアント 超速弾き ジョン・ジョーゲンソン ヘルキャスターでも有名ですが、ジャンゴ系も上手い ジェリ-・ドナヒュ- 同じくヘルキャスターのメンバー 徳武弘文 日本でテレキャ使いと言えばこの人! クラレンス・ホワイト 私の憧れです!B-Benderを駆使したサウンドは見事 ジェームス・バートン 彼のシグネチュアーモデルも出てますね バーニー・リードン イーグルスのオリジナルメンバー、彼もベンダー上手いです もっともっと居るはずですが、とりあえずこの辺で

noname#8594
質問者

お礼

こんなにテレキャスを使っている人が多いなんて・・ 勉強不足でした  ありがとうございました

関連するQ&A

  • テレキャスターについて

    テレキャスターについて疑問に思うことがあるのですが、 なぜストラトの方が人気があるのかということと、 なぜテレキャスではソロがあまり弾かれないのかということです。(布袋さんやカントリー系の人は弾きますが。) やはり高音のキンキン具合が向かないのでしょうか?

  • 3万円以下のテレキャス

    初めまして,ギター暦1年の高3です。 最近とても,サンバーストのテレキャスターがほしくなり, 買おうと思うのですが, 現在予算が3万円とちょっとしかありません。 近所の楽器屋さんで聞いたり,ネットで調べましたが, 当然,3万だとfenderのは無理で photogenicやselder,lejendの一万円くらいのしか見つかりません。 さすがに1万円のはいやなので 3万円前後で3TSのテレキャスをどなたか教えてください。 ほかの人が一回使ったのはいやなので,中古はなしでお願いします。

  • テレキャスターとアーム

    私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。 最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか?? GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • ストラトギタリスト

    今自分はストラトタイプのギターを使ってるのでせっかくだからストラトをメインで使ってるギタリストの曲をコピーしようと思ってるのですが エリッククラプトン エリックジョンソン リッチーブラックモア イングウェイ ジェフベック ぐらいしか思いつきません この人たち以外で有名な人がいたら教えてください

  • フェンダー テレキャスター ベース について

    ギターのテレキャスターは、有名で語られる事が多いですが ベースでもテレキャスターがあったと思います。 (テレキャスと呼ばないとしても、それに近い形のベース) たしか、ハムバッカーを使っていて、かなり ブリブリのサウンドだった様な気がするのですが 実際のサウンドは、どんなモノだったのでしょうか? また、ジェームス・ギャングのベースが使っていたと 思うんですが、その他、有名なミュージシャンで テレキャス・ベースを使ってる人って誰かいませんか? 中古楽器屋でも、見かける事も少ないので 自分で解決しようにも、どうにも成りません。 さらに、若い店員だと知らない場合が多いんです。 流通しているなら どのくらいの価格で売っているでしょうか?

  • ギタリストの呼び方

    バンドとかでギタリストが2人いるときって 下手(しもて)上手(かみて)ギターとかいいますよね? あれってどういうことですか? 別にヘタだから下手(しもて)とかはないとおもうし、 曲によってソロ弾く人も変わったりするし、 もしかして曲によって下手上手変わったりするんですか?

  • テレキャスターの音って…

    ストラトを使ってる人が、テレキャスは音がジャキジャキでうるさいって聞きましたが(一般的によくいいますね)、 ストラトとテレキャスの音ってそんなに違うものですか? もちろん、リヤPU・フロントPU同士の話です。 違うとしたら、この音色の違いは純正で搭載されているPUの味付けの違いなのか、 ボディ形状等から来ている違いなのかが気になります。 どなたか、わかる人がいましたら返答くれたらありがたいです。

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • 名言の和訳がちょっと違うような・・・

    『ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。』エリック・クラプトン と言う「名言ぽい」言葉をネットで見つけました。でも何か変・・・。 クラプトンはステージ上で、例えば誰か有名なギタリストと共演する時に相手に気持ち良くソロを弾いてもらう為に、自分はバック演奏に徹したりするような人です。その人が誰に対して「思え」とか言うかな?と考えました。 そこで原文を探したら以下のようになっていました。 Think that you are the best when you are up on the stage. When you are off the stage, think that you are at your worst.  - Eric Clapton ”Think”を単純に命令形として訳せるかというのが疑問です。 後半の部分”you are at your worst”も「一番下手」ではなく、まぁ「あなたの最低の状態」だと思うのですが如何でしょう。比べるべきは他者ではなく己である、という理念の問題かなと思うのです。 よろしく御回答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう