• 締切済み

ストラトPU テレキャスPUの違いって??

現在持っているギターがフェルナンデスのJG-85IM(フロント:ハム リア:シングル アクティブ回路搭載)というモデルです。*見かけはストラトなんですが、回路はテレキャスっぽいつくりになってます。 楽器店でPU交換をお願いしたのですが、アクティブ回路なのでPU交換にあたりPOD and サーキットの全交換を余儀なくされました。その際、自分でPU(ダンカン Jzzz-model ハムバッカー と ダンカン ストラト用HOTRAIL)を用意したのですが、店側の回答がテレキャス用のマイクとストラト用のマイクが違うためにこのギターにHOTRAILの搭載が出来ないという風に言われました。(テレキャスは2芯でストラトは3芯だということ??)HOTRAIL以外のPUは搭載できるとのことでした。 少ない自分の知識ではあまりよくわからないのですが、マイクってPUのことだと思うんですが、そもそもアクティブからパッシブへの切り替えでサーキットを全交換するのでサーキットの作りこみ次第では搭載は可能だと思うのですが違うのでしょうか? そもそもテレキャス用PU、ストラト用のPUの違いはなんでしょうか?ググって見ましたが自分で調べられず困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず言葉の確認を・・・ >Jzzz-model ハムバッカー  とは、Seymour Duncan SH-2 JAZZ MODEL ですか? >ダンカン ストラト用HOTRAIL とは、Seymour Duncan SHR-1 HOT RAILS ですか? (シングルサイズのハムバッカー) >POD とは、ポット ですかね?ボリュームポットやトーンポットのことですかね? >見かけはストラト フェルナンデス、JGで検索したところ、見かけはジャガー風かと思います。 >回路はテレキャスっぽい 1VOL、1TONE、3WAYセレクターでしょうか? お店の方の言葉の意図が見えないですが、 >テレキャス用PU、ストラト用のPUの違い 性能の違いでなく、寸法の違いのことを指していると思われます。 「PUの寸法が異なるので、ザグリ工賃が別途かかります」ということなのかな、と。 「電気回路は総取替えしたい」旨を伝えればよいかなと思います。

naana2
質問者

補足

言葉足らずの部分があり申し訳ありません。 ・Seymour Duncan SH-2 JAZZ MODEL ・Seymour Duncan SHR-1 HOT RAILS ・POT=ポット ・アクティブ回路 1VOL,1TONE,3WAYに加え、コイルタップを搭載しています。 店側の回答についてですが、 言葉どおりマイク?がテレキャス用のためストラト用ピックアップはつけれないという風にいわれまして、あと今思い出したのですが、線が違うから?とか線がない?からつけれない見たいな事を別途いわれザグリ等を示唆されたわけではありませんでした。 テレキャス用とストラト用ではPUの寸法が異なるのですか??ハムバッカーは普通に入るんですけど、寸法の違いはシングルPUのみ?? そもそもサーキットの全交換とは店側に伝えてあるので意思は伝わってるかとおもったんですけどねぇ・・ 改めて店側とお話してみます。