• ベストアンサー

このいも虫みたいな虫はなんという虫ですか?

このいも虫みたいな虫はなんという虫ですか? 触角があり、毛がたくさんあって少し赤みがあります!回答よろしくお願いします。

noname#130284
noname#130284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacibaci
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

逆光になっていて、シルエットしか確認できないので何とも言えませんが、自分も時々見かけるものに似ていたので、少し調べてみたところ、 写真からわかる特徴として (1)頭部に2本の長い毛の束(これは触角ではありませんよ)を持つ (2)体の側面に短い毛の束を1対もつ (3)後端の毛は長い (4)少し赤味がある(らしい) ということから、 シロヒメモンドクガ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hime-siromondokuga.html が有力ではないかと思います。 一応他に マメドクガ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/mamedokuga.html アカモンドクガ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/513-1367_img.html ブドウドクガ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/budou-dokuga.html も候補に入れておきます。 ガの幼虫は色はある程度変動があるらしいので、なんとも言えませんが、 シルエットからもわかる特徴的な二本角からして、いづれかのドクガの仲間の幼虫とみて間違いないので、触らないのが無難でしょう・・^^; この手の幼虫はカラフルで、背中にたわしみたいな毛も生えていたりして、普通の毛虫像とはかなり変わっていて面白いですよね。 あと写真を撮る際は、対象を平らな場所に移す、フラッシュをたくなどして、なるべく可能な限り逆光にならないように工夫して撮影することをお勧めします。 そちらのほうが判断する側にとっても親切ですしね^^ 参考URLも載せておきますので、こちらの『縮小画像から検索』を使い、ご自身で毛虫の写真から探して確認してみるのも宜しいかと思います^^b

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
noname#130284
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます^^ 貼っていただいたURLをみてみるとシロヒメモンドクガだ!と思いモヤモヤが取れました(^o^) 網戸にくっついていて網戸を開けて写真をとる勇気がなくシルエットになってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m とても珍しい毛虫ですね! 初めてみました!! それにドクガなんですね(゜o゜) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

    さっきコンクリートの道路で見たのですが。 長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。 色は茶色。 毛はなし。 動き方はイモムシです。 お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。 いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします! (当方、新潟)

  • この白いイモムシの名前教えてください。

    山で発見しました。 イモ虫?なのか毛虫なのか?絶妙です。 イモムシの足の方にだけ毛が生えてまして、突っついてみると、凄い早さでクネクネ動きました。 歩行スピードはゆっくりめです。 サイズは、大人の親指ぐらいの太さで、長さは親指二本ぐらいの長さで、大きめの虫です。 あと、毒があるかどうかも知りたいです。

  • 例えば芋虫が蝶になるような虫の完全変態

    ド素人の質問ですけど、例えば芋虫が蝶になるような虫の完全変態は、「成長」ではなくて「生まれ変わり」ではないのですか? 僕は前から疑問に思ってたんですけど、芋虫はサナギになった時に一旦細胞がバラバラになって、サナギの中身がドロドロになってから改めて蝶になるわけだから、芋虫の生命は一旦終わってませんか? その後、改めてサナギから蝶という別の生き物が生まれてきたという事にはならないのですか?

  • 触角が長い虫

    昨日、触角が異常に長い虫を見かけました。 名前は分かりません。 そこで質問が2つあります。 1.触角が最も長い虫は体長の何倍になるか 2.何故そんなに長い触角を持っているのか よろしくお願いします。

  • これは何という虫ですか

    2-3mmくらいの虫です。芋虫のような形状で、動き方も芋虫のように歩き(?)ます。動きは結構早かったです。スカートについていたので慌てて払い落としました。どういう虫か気になります。知ってる方がいたら教えてください!

  • 部屋のあちこちに虫が・・・

     昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

  • 何の虫でしょうか

    今のアパートに住んで3年になります。 最近台所の壁に幼虫のような虫が張りついています。 全体は5ミリくらいでしま模様、クリーム色をしていて両端が茶色くなっています。触角や毛は生えていません。 壁に張りついて全く動きません。 気付くと冷蔵庫周辺の壁に2、3匹くっついてます。 分かる方がいたらお願いします。

  • こげ茶の丸い虫

    家で虫を見かけます。 形状は ・胴体は1~3mm程度 ・触角・足がある ・ぷっくりとしたこげ茶の胴体 ・飛ばない・羽なし ・結構硬い胴体 ・ゆっくりと歩く もしかして「南京虫」?とも思いましたが、毛もなく、あんまりグロテスクにもかんじませんでした。 「シバンムシ」ではありません。 どなたかご存知ではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 水槽内に芋虫がいました!

    水槽内に芋虫のような虫がいて、検索したのですがわかりませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますか?画像添付します!

  • イモムシを飼っています

    おとといくらい、野菜にひっついてたイモムシを発見しました 2cmほどの細くて小さなイモムシです 色も綺麗な黄緑色でなんかかわいいので飼ってみることにしました ちなみに過去に同じように見つけたイモムシを成虫まで育てた経験があります。蛾でしたがorz とりあえずエサとして母がサラダ菜をくれました が、食べる気配は見受けられず・・・ ここで事件(?)発生 翌日仕事から帰ってくるとサラダ菜にくるまれる状態で 中で繭の糸?みたいなものが充満してました 母は「さなぎになるんじゃない?」とか言ってますが・・・ これってひょっとしてお亡くなりになっているのでしょうか? 亡くなっているのならすぐさま埋葬してあげたいのですが ちょっと判断にこまっております・・・ あと、もし死んでいるとしたら この糸の正体は何なのでしょうか? 細かいクモの巣のように虫の周りに張り廻ってて 葉を少し広げようとしたらパリパリと音がしました。