• ベストアンサー

こげ茶の丸い虫

家で虫を見かけます。 形状は ・胴体は1~3mm程度 ・触角・足がある ・ぷっくりとしたこげ茶の胴体 ・飛ばない・羽なし ・結構硬い胴体 ・ゆっくりと歩く もしかして「南京虫」?とも思いましたが、毛もなく、あんまりグロテスクにもかんじませんでした。 「シバンムシ」ではありません。 どなたかご存知ではありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
回答No.1

「ヒメカツオブシムシ」でないかい? http://www7.ocn.ne.jp/~viable/Dscn1291m.JPG  これは衣類に付く害虫の成虫です。  成虫は城っぽい洗濯物に付いて室内に入り産卵します。孵化した幼虫が繊維をかじり穴を開けます。その後に羽化した成虫をあなたが見ているわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7  成虫がいると言うことは幼虫がどこかで繁殖しているので、根絶までには根気が要ります。 「ヒメカツオブシムシ」「衣類 害虫」などのキーワードで検索して下さい。生態や駆除の方法が見つかると思います。

kayamama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、これではありません。 このように真ん中の割れ目(羽?)みたいなものはなく、ぷくっと胴体は球体でテカリがあります。また、線もはいっていません。ぷくっと、それこそ本当に球体です。 見かけるときは、部屋の壁などです。 集団発生しているようではなく、1~2匹見かけるのです。 でも、気になるんです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 #1の文中、 「城っぽい」ではなくて「白っぽい」です。