• ベストアンサー

今度の週末に乗鞍に行くのですが、

今度の週末に乗鞍に行くのですが、 どんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 高原付近と山頂、両方の服装が知りたいです。 あと、山頂で昼食を予定しているのですが、レストラン等、食事する場所はあるのでしょうか? 前もって、用意して行った方がいいのでしょうか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

「(2010/9/18情報) 乗鞍高原は9月16日頃から、気温が下がり始め標高2400m附近の 位ヶ原では17日早朝には6度まで下がり、葉が色変わりを始める気温となって来ております。 まだ紅葉は始まっておらず、ナナカマドの葉は青々の状態です。 しかし実は真っ赤に色付いて来ております。」 http://www.shinshu-tabi.com/norikura.html >どんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 一応、3000m級の山岳地域ですから、かなり冷え込みます。 特にガスがかかったり風が吹くと体感気温が一気に下がります。 とはいえ日中は陽が差すと汗ばむこともありますので、 半袖(Tシャツなどの下着)+長袖を基本にして歩く。 暑ければ一枚脱ぐ。風が吹いたらヤッケのようなアウターを着る。 山頂で止まれば体温は一気に奪われますから、やや暖かめの服を 一枚もっていきます。(セーター、フリースの類) でっかいアウターをヤッケ代わりにするのもいいでしょう。 >山頂で昼食を予定しているのですが、レストラン等、食事する場所はあるのでしょうか? 山頂は上のサイトでも確認できるように本当の山の上です。 山頂で食事をしたければ、おにぎりなどをもっていくといいでしょう。 バスターミナルには食事をできる場所もあるのでそちらでとってもいいです。 いずれにしても、テルモスに暖かいお茶を持っていくとよいです。 高原は標高も低いですので朝夕は肌寒い程度で、 日中は陽射しがきつければ、ちょっと暑いかなくらいでしょう。 基本は山頂にあわせた服装・装備で。

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真冬のオーバーでは厚すぎで、もう少し薄手でも大丈夫でしょうか? 勉強不足で、バスターミナル=山頂と勘違いしていたのですが、山頂まではどのくらいあるくのでしょうか? 小さい子供と、高齢の親が一緒なので、あまり無理は出来ない状態です。 山小屋風とか、ちょっと惹かれるので、そんな所でランチもいいかな?と思います。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

昨年九月の連休に乗鞍に行きました。 晴れていれば、乗鞍高原は半そででかまいません。 山頂は、すずしいので、薄い長そでがあるとよいでしょう。 天気が悪ければ、薄い上着があった方がよいです。 山頂にはレストランはあります。 バスターミナルから、山頂までのぼりますか? バスターミナル付近の、レストランもありますし、山頂までの間に食事の出来る山小屋もあります。 もし、山頂まで登るのでしたら、おむすびを持っていった方が、美味しいと思います。 屋まで頂くと、おいしいですよ。 キュウリに味噌漬けたっておいしい。 わずかに雪のあるところがあり、スノボーで遊んでる人たちがいました。 それくらい、涼しい(寒い)です。 昨年は、山頂は紅葉してました。

noname#161920
質問者

お礼

ほぼ同時期に行った方の意見なので、参考になります。 ・・・ただ、天候によってだいぶ変わるので、晴れる事を祈りつつ、行って来ます。 昨年は、山頂は紅葉していたんですね、羨ましい。 今年はまだのようで、あと一週間でどうなるかな?と言ったところです。 回答、ありがとうございました。