• ベストアンサー

上高地乗鞍スーパー林道について

下記のコースを通ろうかとも予定しています。かなりの山道 と想像していますがどんなものか教えてください。 木曽・・・国道19号線・・・県道?26号線・・・ 黒川渡付近で左折・・・奈川温泉前・・・当スーパー林道・・ ・乗鞍高原着 1・・坂やカープ 2・・道幅 3・・舗装状態 4・・奈川温泉までは定期バスなのか通ってるようですが、ここ    で終点ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

4.現在は黒川渡が最寄りのバス停のようです http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/bus/siei_bus/sieibasuazumi.html 1~3 可能なら動画をご覧になってください https://www.youtube.com/watch?v=Pimt412dLtY

1234ken
質問者

お礼

動画は非常に参考になりありがとうございました。 夏の動画のようですが、雪はいつごろまで残っていますか。

関連するQ&A

  • 上高地と乗鞍高原、スーパー林道について

    10月12日(金)~13日(土)に東京から上高地方面に車で旅行を計画しています。泊まりは乗鞍高原温泉ですお聞きしたいのは、 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きの シャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。 以上の3点について教えてくださいお願い致します。

  • 乗鞍高原温泉へ行く道路について

    下記の件、教えてください。 1・・奈川渡経由の他に、国道19号・・・奈川温泉・・・白樺峠経由でも行けますね。 2・・かなりの山道と想像しますが、坂はきついですか。道幅は? 3・・所要時間は同じぐらいのようですね。

  • 木曽街道(開田高原周辺)・野麦峠での休憩場所

    開田高原周辺・野麦峠での休憩場所を探しています。 今週末に仲間とバイクでツーリングをします。 R19 道の駅「日義木曽駒高原」にて待ち合わせです。 その後のルートは、  国道361(木曽街道) 開田高原 - 長峰峠 - 高根第一ダム  県道39(野麦街道) 野麦峠 -   上高地乗鞍スーパー林道 - 乗鞍高原(泊) このような感じなのですが、休憩場所をどこに設定できるのか情報がありません。 バイクは6台で走ります。 どこかわかりやすい休憩場所などありましあら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 群馬県-御荷鉾スーパー林道について(?_?)

    翌6月下旬~7月上旬頃の予定で、群馬県-御荷鉾スーパー林道を東側(神流湖)付近から入り、 終点の県道93号線(南牧村)までツーリングルートに取り入れたいのですが、通行に支障は(例えば通行止など)有りませんか? また、このルートの状況や何か注意する事など回答を頂ければ幸いです。(^^)v

  • 名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

    年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。 1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート 2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート 3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。 出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。 車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。 優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。 おすすめのルートはどれでしょうか?

  • 信州峠越え

    皆さん、御世話になります。 御存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しく御願い致します。 近々CB1300SF/03 タンデムで信州峠を越えて ツーリングしたいのですが道路状況を 知りたいのです。 コースは 山梨県・県道23号(増富ラジウムライン)塩川ダム→ 県道610号(原浅尾韮崎線・甲信林道)→ 信州峠→ 長野県・県道106号・県道68号・県道2号(川上佐久線)→ 立原高原経由R141馬流まで こちらの舗装具合(ダート有り?)、 道幅、通行量、雨天時の様子を 知りたいのです。(特にライダーさん目線で) タンデマーは嫁さんで 山梨県・大弛峠など一緒しています。 如何でしょうか? 宜しく御願い致します。  

  • 上高地周辺の渋滞について

    教えてください。 お盆の8月12日にツーリングを企画しています。 沢渡・上高地周辺(158号線)を高山方面へ抜けていくルートを考えています。 ちなみに上高地へは寄りません。 具体的には乗鞍高原から県道84号を通り、国道158(沢渡手前)に出て高山方面へ行くルートで、沢渡周辺を午後2時頃通過することになると思います。 一般的には、この辺は相当渋滞するときいています。(まったく動かないとか?) 高山方面に沢渡を抜けた先も混むのでしょうか? 恐れ入りますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 三田市の県道37号 市之瀬地区の農道・林道について

    (1)地元の方、何卒、私の疑問を解決してください。今から37年前、私は原付で三田市・篠山市を走り回るのが趣味でした。ある時、県道37号を市之瀬で気まぐれに左折したと思います。すると岩神社があり、その横に林道というのか、舗装していない車が1台通れるくらいの道がありました。その道は現在は動物除けのネットで塞がれていますが、当時は通行自由でした。(2)そのパンクしそうなガタガタ道を進んでいくと池か湖か水辺に出た記憶があります。それが現在の畦倉池だと思います。ここまでは私の記憶と完全に合致しています。(3)ところが、畦倉池からどこかに行こうとすると、道なき登山路を酒井地区に降りて、再び、県道37号に合流するしかない。昔もそうしたのかもしれないが、徒歩ならともかく、あの道を原付で酒井地区に降りたとは考えられない。(4)そうすると、昔は畦倉池から県道309号か県道49号に抜けられる道があったのではないかという推理が浮上してくる。しかし、畦倉池は標高がかなり高いから、309号側に抜けるなら相当の急降下になるし、霊園の裏山辺りに出てしまう。県道49号に抜ける道も、それらしい痕跡が無いように思う。(5)という訳で、私の個人的な記憶についての質問なのですが、地元の方よろしくお願いします。(6)私の記憶違いで、ここではなく全く別の場所・別の道という可能性はあり得ます。だから、別のこの道ではないのかという心当たりがある方はそれをお教えください。

  • 高山市から158号線を通って乗鞍高原温泉への道路状況

    4/1晩~出発で上記のルートを通り、乗鞍高原温泉スキー場へ行く予定です。 158号線を通過するのは、たぶん、明け方3時~4時になる予定です。 ここ数日極端に寒くなったので道路状況が心配になりました。ご存知の方宜しくお願いします。 四駆、スタットレスタイヤ装着車で行きます。

  • 白川スーパー林道、上高地、乗鞍について

    以前に山陰から飛騨、高山方面への旅行でアドバイスを頂いた者です。 その節はありがとうございました。 三泊四日で一泊目が白川郷、二泊目が高山、三泊目を山代温泉にと 予約しました。 そこで、お尋ねしたいのですが、白川スーパー林道は景色、道路状態はどうなのでしょうか?また白川郷への最短距離の道路になりますか? 上高地、乗鞍に行きたいのですが、一日で観光が可能でしょうか? また、10月16日出発なんですが紅葉は見れますか? 服装は冬物がいいのでしょうか? 高山から山代温泉までで良い観光スポットを教えて頂けませんか? 色々と沢山の質問ですがよろしくお願いします。