• ベストアンサー

車で松本から乗鞍高原へ。おいしい蕎麦屋はありますか?

こんばんは。 明後日に、松本ICから奈川渡ダム、乗鞍高原のルートで、一泊二日の旅行を予定しています。 宿泊は乗鞍高原の旅館で、スキーをすることもなく、滝を観たり散策をして(雪の状態にもよりますが)帰って来たいと考えております。 そこで質問なのですが、松本ではなく、乗鞍高原近辺でおいしい蕎麦屋、もしくはおいしい食事どころ(デザートも含めて)があれば教えていただけないでしょうか。松本にはいくつも有名な蕎麦屋がありますが、乗鞍高原あたりの開放感に浸りながら、ゆっくり蕎麦を味わいたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaga
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

 お店の名前は忘れてしまいましたが、乗鞍高原のメインストリート(県道)の番所のちょっと上の辺りに、手打ち蕎麦のお店がありました。  また、こちらもお店の名前を忘れましたが、↑のお蕎麦屋さんの近くにおいしいビーフシチューのお店があります・・・確かお花屋さんと隣り合わせの建物です。  雰囲気が良いお店なら、いがやスキー場リフト降り場(つまり上側です、車でも上がれます。)にちょっと洒落たレストランがあります。(チーズフォンデュ等あります。)  あとは、雪のシーズンは閉鎖しているので閉まっているかと思いますが・・・一之瀬園地内の第一休憩所で生ジンギスカンが食べられます・・・もしかしたら開いているかもしれないので一応記載しておきます。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 早速メモをして乗鞍高原に向かいましたが悪天候で温泉に入ってそそくさと帰ってきてしまいました。せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ございません。 ただ、乗鞍が大好きですので、また行く機会があると思います。 その際には、もう少し計画的に、教えていただいた店を回りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

とりあえず、こちらをどうぞ! http://www.cam.hi-ho.ne.jp/junpei_s/matikado-norikura.htm とりあえず、ここのル・コパンって店が、乗鞍で一番有名だと思いますが、大変美味しいです。 http://www.le-copain.net/home.html

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 早速メモをして乗鞍高原に向かいましたが悪天候で温泉に入ってそそくさと帰ってきてしまいました。せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ございません。 ル・コパンは道の駅の向かいの店だったのですね。。一見しただけで通り過ぎてしまいました。通り道にあったのに、もったいないことをしました。。 ただ、乗鞍が大好きですので、また行く機会があると思います。 その際には、立ち寄りますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗鞍高原は今週末まだ行けますか?

    今週末、松本あたりに観光に行こうと思っているのですが、乗鞍高原は今ごろどうなのでしょうか? 牛留池とか善五郎の滝のあたりを散策できるような気候ですか? 車は普通タイヤで行けますか? また、松本あたりで今の時期おすすめの場所などありましたら教えてください。 自然の景色を楽しめるような所がいいんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが

    関西方面から乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが、最短・最安でいくにはどのルートで行ったら良いでしょうか? 今考えているのは、名神-中央道-松本I.C.です。 良いルート知ってる方、アドバイスお願いします!!

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。

  • 名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

    年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。 1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート 2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート 3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。 出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。 車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。 優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。 おすすめのルートはどれでしょうか?

  • 関西から乗鞍高原に行きます。道路事情を教えていただけないでしょうか?

    来年の2月に休暇村乗鞍高原に行くのですが、ルートを 調べたところ、長野自動車道 松本ICから158号線で行くルート と東海北陸道 飛騨清見ICから158号で東向きに入っていくルート があるようですね。 料金や距離で単純に考えると飛騨清見ICから行くほうがよさそう なのですが、検索してみると松本ICから行く方を推奨されたり している方もいらっしゃるようです。 ただ、情報が結構古く5,6年前のものもあるため、現在は どうなの知りたく質問させていただきました。 飛騨清見ICルートの方が100kmほど短く、高速料金も2000円(片道)安くなりそうです。 2月ということで雪の状態や、山道の状態など、わかればおおよそ の時間をおしえていただけると助かります。 車は1BOXスタッドレスです。 よろしくお願いします。

  • 黒姫or妙高高原で4時間、お勧めは?

    大晦日に長野へ行きます。 黒姫もしくは妙高高原で、午前中から昼頃まで3時間半から4時間半ほどの時間があります。 この時間の使い方を考えているのですが、スキーと温泉(足湯除く)以外に何かお勧めはあるでしょうか? スキーはしません。 温泉も、足湯ならばいいのですが、入浴はしません。 希望は、雪を楽しんだり、雪国の町並みを散策したり、もし足湯があれば足湯に浸かったり、もし市場のようなものがあれば地元の食材を覗いてみたりしたいと思っています。 大晦日なので、何か特別なイベントがあればそういうのでもいいです。 黒姫と妙高高原でなくても、長野から妙高高原までの駅でしたら他の駅でも構いません。 移動は列車なので、駅から徒歩またはバスになります。 でも、なかなかそのような情報はネットで調べても得られませんでした。 散策を楽しめる風情のある町並みや、景色のよい場所など、何かよいアイデアがありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 栂池 アクセス

    2月10日に栂池高原スキー場へ5人でボードに行こうと思っています。当日は車(FR)で松本方面から向かおうと思っております。 私は数回栂池高原スキー場へ行ったことがあるのですが、糸魚川方面からしか行ったことがなく、その道は国道147号から路地に入って当スキー場へ向かおうとすると坂が多く、雪が降った場合FR車では登れるか微妙な感じでした。 そこで松本方面から向かった場合、スキー場までの道の状況は雪が降った場合でもFR車で行けるでしょうか?ちなみにタイヤはスタッドレスでチェーンは持っておりません。よろしくお願いします。

  • 上高地へ一泊旅行

    今月の三連休に上高地に一泊します。 上高地では大正池から明神池あたりまで散策をしようと思っています。 そのほかに、松本城や乗鞍高原(畳平)をまわってみたいなと思っているのでが、時間的に可能でしょうか? 1日目は昼頃に松本に到着予定です。 2日目は3時頃まで上高地にいられる予定です。 よろしくお願いします。

  • 冬期、浜松から志賀高原へのルートを教えて下さい

    12月31日出発、1月2日帰宅で浜松から志賀高原へスキーに行きます、 行きは高速代節約で、・・雪が少なく早く行けるルート・・を教えて下さい、滑り止めはチェーンを使います,浜松から松本、岡谷、諏訪まで高速利用、他、国道52号線経由はどうでしょうか、 帰りは中野から全線高速を考えています,,,1000円でしょうか、

  • 松本~軽井沢 ドライブルート

    関西より 7月19日出発 2泊3日     1日目 車山高原ハイキングが目的    決定は これだけです。    夫婦で運転交代します。   (ドライブツアー時は 1日二人で 走行距離400K前後) さて      そのハイキング後 軽井沢にむかい 軽井沢泊   2日目 軽井沢散策後 松本へ移動 松本泊   3日目 早朝 黒部ダムへ その後 帰路  と 安易にルート設定しました。    質問です。よろしくお願いします。  1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICか    または R142かR152で軽井沢か    (一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は     詳しいルートを御教授ください)    高速を利用するならば 2泊とも松本にしようか?と思案中。  2.軽井沢に行くなら ここを観光!    グルメはここ!をアドバイスください。    3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。