寝れない…少しでも寝るための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母親が最近寝れずに体調が悪い。仕事のストレスや人間関係の悩みも原因?何科の医者に相談すればいいのか。
  • 寝れる方法はあるの?本やテレビで見た対処法や自己流の方法など教えてほしい。
  • 睡眠導入剤は効果的か?市販の薬で手軽に入手できるものはあるのか。ただし、薬に頼りたくない理由もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝れない。。。少しでも寝るための方法は??

寝れない。。。少しでも寝るための方法は?? こんにちは。よろしくお願いします。 私の母親のことですが、自分にはアドバイスもできそうになく、質問させていただきます。 ここ1~2週間ほど、夜あまり寝れずに体調が悪そうです。(2時間ほど寝れればいい方だそうです。 先週あたりから仕事が忙しかったらしく、毎日残業をこなし、クタクタなグロッキー状態で帰ってくるのですが、いざ布団に入ると眠れないようです。 悩みやすい性格で、仕事が上手くいかないと愚痴をこぼされたり、上司があーだこーだ。。。というような人間関係の愚痴もよく聞きますし、そういうのも考えていたらあまり寝れないそうです。 人間関係やら仕事の方面では、少しぐらいはアドバイスしていますが、それも上手く実践できるような人ではないので、忙しい今の仕事~の時期を抜けるまでは、こんな状況が続くんじゃないかと思っていますが、それこそ、少しでも長く寝て疲れを取ってもらわないと心配で。。。 そこで、下の質問に、みなさんの知恵をお貸しいただけませんでしょうか?m(_ _)m (書いてみて、3番あたりは迷走しているので、1、2番あたりに回答をいただけると助かります。 1.2週間以上眠れないのは不眠症!お医者さんへ!とかってCMを朝何回か見かけた記憶が。。。でも、あれって何科に行こう!って。。。書いてましたっけ?何科に行けばいいんでしょうか? 2.こういうことすると良く寝れるよ!って方法、自己流でも本やテレビで見たものでもなんでもかまいません。できれば、自分で試してみて効果あった!ってものが一番いいのですが、教えていただけると助かります。 3.睡眠導入剤?とかみたいな奴もあると思いますが、お医者さんに行くと処方される。。。んですよね?メンタル面で通院してた友人がそういう薬を飲んだら8時間ぐっすり。とかの話は聞いたことありますが、気軽に入手できるものではないですよね?(市販の一般薬とかで)そもそも、あまり薬に頼らせたくないというのもありますが。。。(「8時間起きることができない」というのも聞いたのでそれはそれでまずそうですし。 質問している自分が、不眠とは無縁で、寝れないときの対処法などという知識がまったくありません。 見ていてつらそうなのは非常に分かるのですが、特にしてやれることも無く心苦しいです。 お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.3

63歳男です。私にも経験があるので、アドバイスしたいと思います。  人間の身体の状態を管理する自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経が危機に対応して、身体を緊急即応体制にして、緊張を保ちます。副交感神経が身体を休息状態にして、睡眠に導きます。  歳を取ってくると、この切り替え反応が衰えてくるので、気楽な生活をしなければならないのですが、現代生活はその逆です。  緊張が続くと、アドレナリンが出過ぎて、交感神経優位になり、副交感神経に切り替わりません。それで身体が眠れる状態に移行しないのです。身体が起きているので、頭脳も付き合って、さらに余計なことを考え、アドレナリンを出してしまいます。  眠るためには、緊張をほぐし、夕方からは、ノルアドレナリンを出して、身体を副交感神経の支配下に置かなければなりません。  さて、お医者様ですが、心療内科がよいのですが、お母様の状態なら、まだ近所のかかりつけのお医者様で、大丈夫です。身体も緊張して、肩コリ首コリも起こしていると思いますから、筋弛緩剤や睡眠導入剤を処方して貰えるはずです。  仕事に行きたくないと思う日が続いたら、心療内科に行ってください。軽い鬱病と診断されて、より強いお薬を出してくれるはずです。しかし、日本のメンタルクリニックは、問診時間が少なく、薬に頼る傾向があるので、本人が薬に依存して、医者の言うことを聞かなくなると危険です。(^^ゞ  よく眠れるためには、本人の気持ちの持ち方、ものの考え方を改めるのが先決の場合が多いと思います。 ワガママが言える人間、自分の身体が大事と思える人間にならなければなりません。上司が間違っていると思うけれども、いい人になって、仕事を片付けてあげるようなことをしていると、イライラが募って眠れません。人に任せて、さっさと仕事は切り上げ、難問は考えても仕方がないので、出たとこ勝負で乗り切る人にならなければダメです。その日の悩みは、夕方からの気分転換で発散しスッキリ出来る技術が大切なのです。  先に述べたように、鬱になると本気で治療しなければなりません。その場合強力なお薬を使う場合があります。先に述べた睡眠導入剤ではなく、(睡眠へ導入するのではなく、本気で眠らせる)神経系統に作用するお薬だと思います。  私の部下は、独立した職場の責任者として、三人の女性職員の人間関係の調整に悩んで、鬱になり病欠しました。見舞いに行っても、一日中寝込んでいて、それで寝られずトロンとした目をして、これはヤバイと思いましたが、その後大学病院に入院し薬で三日間熟睡させられたそうです。いきなり元気になって出勤してきました。こちらがビックリさせられました。(^o^)わははは・・・悪循環が断ち切れたようです。  私も、老眼と首コリに加えて、両親を病気で看取るなどの、心労から職場で、突然目が回り嘔吐し、全身の力が抜けて立てなくなり、救急車で脳神経外科に搬送される騒ぎを起こしましたが、検査の結果何出ませんでした。神経系統の病気は怖いです。そろそろ気楽な仕事の仕方に、自分を切り替えてください。  私は、その後めまいや肩コリを、整体での「盆の窪付近のコリ取りマッサージ」と銭湯での「ぬるい露天風呂での長湯」で、克服しました。もちろん仕事は部下に任せて、要点だけしか気にしないようにしました。命あっての物種です。(^o^)わははは・・・  お大事に。  

STICKY2006
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなりました。すいません。 体験談を交えたアドバイスどうもありがとうございました。 少し前に何とか状況が改善された感じで、最近は、夜寝息が聞こえるので安心しています。はい。 できる限りグチグチとした話を聞く、休みの日はストレス解消に連れ出す、寝る前にホットミルクを飲ませるなどなどで何とか乗り切れた感じです。(最近は寝る前のホットミルクは落ち着くとか言って結構気に入って毎日飲んでるようです。 医者にかからなければならなくなった場合、自分なんかの持つ知識じゃアタフタするだけでしょうし、何とかそういう状況になる前に気づけるように注意しておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MIKImosu
回答No.2

おはようございます^^。 私も常に寝れない時が有ります、いろいろしても役立ちません、 一番効くのは寝る薬を飲むこと、薬を飲んで寝れるよ、 朝起きって、気持ちがいいですよ。 薬は耳鼻科に行って診査をして貰えるよ、 副作用あまり分からないです、 お役に立てばいいですね^^。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 「ホットミルクが落ち着く」という話を聞いたことがあるので試しました。 それなりに効き目がある?ようで?寝る前に飲ませてたら、気に入ったようで、よく飲んでます。 薬については、いずれ頼ることになることもあるかもしれませんが、今回はそうならずに済んでよかったかと思っています。 アドバイスのほどありがとうございました。

noname#144239
noname#144239
回答No.1

こんにちは。 1 心療内科か精神神経科だと思います。まぁ、お話をお伺いする限りでは心療内科でしょうね。 2 睡眠医の遠藤拓郎さんの本を読みましたが、医学的には寝る一時間前にお風呂に入る、足を冷やすな  どがいいようです。私自身の実践としては、寝る前にトマトジュースを飲むことがあります。トマト  ジュースを寝る前に飲むと安眠&疲労回復効果があると前に聞いたことがあるので。実感としても効  果はあるような気がします。 3 市販薬で「ドリエル」という薬があります。風邪薬の眠気を応用したもので、製薬業界では大ヒット  商品と言われているそうです。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 今回はどうしようもなくなって医者にかかる。。。前に何とかなった(と思う)ので、よかったかと思ってます。 次回。。。はあって欲しく無いですが、どうしようもなくなったら、心療内科を検討したいと思います。 トマトジュースとはなかなか画期的?ですね。 ホットミルクに飽きた頃に出してみたいと思います。 ドリエル。ですか。 風邪薬の眠気~は確かによく実感したことはありますね。(ジキニンとかジキニンとかジキニンとか。。。 いい情報をありがとうございます。 アドバイスのほどどうもありがとうございました。