寝れない…少しでも寝るための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母親が最近寝れずに体調が悪い。仕事のストレスや人間関係の悩みも原因?何科の医者に相談すればいいのか。
  • 寝れる方法はあるの?本やテレビで見た対処法や自己流の方法など教えてほしい。
  • 睡眠導入剤は効果的か?市販の薬で手軽に入手できるものはあるのか。ただし、薬に頼りたくない理由もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝れない。。。少しでも寝るための方法は??

寝れない。。。少しでも寝るための方法は?? こんにちは。よろしくお願いします。 私の母親のことですが、自分にはアドバイスもできそうになく、質問させていただきます。 ここ1~2週間ほど、夜あまり寝れずに体調が悪そうです。(2時間ほど寝れればいい方だそうです。 先週あたりから仕事が忙しかったらしく、毎日残業をこなし、クタクタなグロッキー状態で帰ってくるのですが、いざ布団に入ると眠れないようです。 悩みやすい性格で、仕事が上手くいかないと愚痴をこぼされたり、上司があーだこーだ。。。というような人間関係の愚痴もよく聞きますし、そういうのも考えていたらあまり寝れないそうです。 人間関係やら仕事の方面では、少しぐらいはアドバイスしていますが、それも上手く実践できるような人ではないので、忙しい今の仕事~の時期を抜けるまでは、こんな状況が続くんじゃないかと思っていますが、それこそ、少しでも長く寝て疲れを取ってもらわないと心配で。。。 そこで、下の質問に、みなさんの知恵をお貸しいただけませんでしょうか?m(_ _)m (書いてみて、3番あたりは迷走しているので、1、2番あたりに回答をいただけると助かります。 1.2週間以上眠れないのは不眠症!お医者さんへ!とかってCMを朝何回か見かけた記憶が。。。でも、あれって何科に行こう!って。。。書いてましたっけ?何科に行けばいいんでしょうか? 2.こういうことすると良く寝れるよ!って方法、自己流でも本やテレビで見たものでもなんでもかまいません。できれば、自分で試してみて効果あった!ってものが一番いいのですが、教えていただけると助かります。 3.睡眠導入剤?とかみたいな奴もあると思いますが、お医者さんに行くと処方される。。。んですよね?メンタル面で通院してた友人がそういう薬を飲んだら8時間ぐっすり。とかの話は聞いたことありますが、気軽に入手できるものではないですよね?(市販の一般薬とかで)そもそも、あまり薬に頼らせたくないというのもありますが。。。(「8時間起きることができない」というのも聞いたのでそれはそれでまずそうですし。 質問している自分が、不眠とは無縁で、寝れないときの対処法などという知識がまったくありません。 見ていてつらそうなのは非常に分かるのですが、特にしてやれることも無く心苦しいです。 お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

 63歳男です。私にも経験があるので、アドバイスしたいと思います。  人間の身体の状態を管理する自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経が危機に対応して、身体を緊急即応体制にして、緊張を保ちます。副交感神経が身体を休息状態にして、睡眠に導きます。  歳を取ってくると、この切り替え反応が衰えてくるので、気楽な生活をしなければならないのですが、現代生活はその逆です。  緊張が続くと、アドレナリンが出過ぎて、交感神経優位になり、副交感神経に切り替わりません。それで身体が眠れる状態に移行しないのです。身体が起きているので、頭脳も付き合って、さらに余計なことを考え、アドレナリンを出してしまいます。  眠るためには、緊張をほぐし、夕方からは、ノルアドレナリンを出して、身体を副交感神経の支配下に置かなければなりません。  さて、お医者様ですが、心療内科がよいのですが、お母様の状態なら、まだ近所のかかりつけのお医者様で、大丈夫です。身体も緊張して、肩コリ首コリも起こしていると思いますから、筋弛緩剤や睡眠導入剤を処方して貰えるはずです。  仕事に行きたくないと思う日が続いたら、心療内科に行ってください。軽い鬱病と診断されて、より強いお薬を出してくれるはずです。しかし、日本のメンタルクリニックは、問診時間が少なく、薬に頼る傾向があるので、本人が薬に依存して、医者の言うことを聞かなくなると危険です。(^^ゞ  よく眠れるためには、本人の気持ちの持ち方、ものの考え方を改めるのが先決の場合が多いと思います。 ワガママが言える人間、自分の身体が大事と思える人間にならなければなりません。上司が間違っていると思うけれども、いい人になって、仕事を片付けてあげるようなことをしていると、イライラが募って眠れません。人に任せて、さっさと仕事は切り上げ、難問は考えても仕方がないので、出たとこ勝負で乗り切る人にならなければダメです。その日の悩みは、夕方からの気分転換で発散しスッキリ出来る技術が大切なのです。  先に述べたように、鬱になると本気で治療しなければなりません。その場合強力なお薬を使う場合があります。先に述べた睡眠導入剤ではなく、(睡眠へ導入するのではなく、本気で眠らせる)神経系統に作用するお薬だと思います。  私の部下は、独立した職場の責任者として、三人の女性職員の人間関係の調整に悩んで、鬱になり病欠しました。見舞いに行っても、一日中寝込んでいて、それで寝られずトロンとした目をして、これはヤバイと思いましたが、その後大学病院に入院し薬で三日間熟睡させられたそうです。いきなり元気になって出勤してきました。こちらがビックリさせられました。(^o^)わははは・・・悪循環が断ち切れたようです。  私も、老眼と首コリに加えて、両親を病気で看取るなどの、心労から職場で、突然目が回り嘔吐し、全身の力が抜けて立てなくなり、救急車で脳神経外科に搬送される騒ぎを起こしましたが、検査の結果何出ませんでした。神経系統の病気は怖いです。そろそろ気楽な仕事の仕方に、自分を切り替えてください。  私は、その後めまいや肩コリを、整体での「盆の窪付近のコリ取りマッサージ」と銭湯での「ぬるい露天風呂での長湯」で、克服しました。もちろん仕事は部下に任せて、要点だけしか気にしないようにしました。命あっての物種です。(^o^)わははは・・・  お大事に。  

STICKY2006
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなりました。すいません。 体験談を交えたアドバイスどうもありがとうございました。 少し前に何とか状況が改善された感じで、最近は、夜寝息が聞こえるので安心しています。はい。 できる限りグチグチとした話を聞く、休みの日はストレス解消に連れ出す、寝る前にホットミルクを飲ませるなどなどで何とか乗り切れた感じです。(最近は寝る前のホットミルクは落ち着くとか言って結構気に入って毎日飲んでるようです。 医者にかからなければならなくなった場合、自分なんかの持つ知識じゃアタフタするだけでしょうし、何とかそういう状況になる前に気づけるように注意しておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MIKImosu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

おはようございます^^。 私も常に寝れない時が有ります、いろいろしても役立ちません、 一番効くのは寝る薬を飲むこと、薬を飲んで寝れるよ、 朝起きって、気持ちがいいですよ。 薬は耳鼻科に行って診査をして貰えるよ、 副作用あまり分からないです、 お役に立てばいいですね^^。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 「ホットミルクが落ち着く」という話を聞いたことがあるので試しました。 それなりに効き目がある?ようで?寝る前に飲ませてたら、気に入ったようで、よく飲んでます。 薬については、いずれ頼ることになることもあるかもしれませんが、今回はそうならずに済んでよかったかと思っています。 アドバイスのほどありがとうございました。

noname#144239
noname#144239
回答No.1

こんにちは。 1 心療内科か精神神経科だと思います。まぁ、お話をお伺いする限りでは心療内科でしょうね。 2 睡眠医の遠藤拓郎さんの本を読みましたが、医学的には寝る一時間前にお風呂に入る、足を冷やすな  どがいいようです。私自身の実践としては、寝る前にトマトジュースを飲むことがあります。トマト  ジュースを寝る前に飲むと安眠&疲労回復効果があると前に聞いたことがあるので。実感としても効  果はあるような気がします。 3 市販薬で「ドリエル」という薬があります。風邪薬の眠気を応用したもので、製薬業界では大ヒット  商品と言われているそうです。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 今回はどうしようもなくなって医者にかかる。。。前に何とかなった(と思う)ので、よかったかと思ってます。 次回。。。はあって欲しく無いですが、どうしようもなくなったら、心療内科を検討したいと思います。 トマトジュースとはなかなか画期的?ですね。 ホットミルクに飽きた頃に出してみたいと思います。 ドリエル。ですか。 風邪薬の眠気~は確かによく実感したことはありますね。(ジキニンとかジキニンとかジキニンとか。。。 いい情報をありがとうございます。 アドバイスのほどどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?

  • セニランという薬について

    友人が家庭のことで悩んでいて不眠気味だそうです。 かかりつけの医者に頼んでセニラン 5mgを二週間分処方してもらったそうです。これは抗うつ剤なのでしょうか?キツイ薬ですか?副作用などあるのですか? 病名をつけるとしたらやはり”うつ病”になるのですか? 使ったことのある方、教えてください。お願いします。

  • 病院掛け持ちについて

    今 夜間と昼間の仕事で、不眠症が続いてます。医者に行っても睡眠薬2週間分しかもれません。今ではとてもじゃないけど、耐性ができ、一日分の薬じゃ全然効きません。そういう場合、他の病院と掛け持ちで行けば、そっちでも、こっちでももらえるのでしょうか。それとも、ばれてもらえないのでしょうか。

  • ちっぽけなことを先生にお話ししてよいのでしょうか?

    はじめまして。 わたしは主に不眠のため、心療内科に通っています。 でも実は不眠以外にも、情緒不安定だとか、なんのやる気も出ないだとか、不安感でいっぱいだとか、お医者様に相談したいことは沢山あります。 しかし、病院にかかり始めて最初の頃に、人間関係で悩んでいることを話したら、「それは考え方次第なんじゃない?もう少し気楽に考えたら?」というようなことを言われてしまい、「気楽に考えられるなら、病院にまでこないのに、何でそんなことを言うのだろう…」と不信感を抱いてしまいました。 それからというもの、眠れないという症状以外は何も話せなくなりました。お医者様にわざわざ話すことじゃないのかな、と思っているからです。 そして、自分の思っていることが、上手に言葉にできないからです。 ただ、眠れないという話をすると、「仕事はつらい?」「人間関係はどう?」と深く聞いてくださるし、悪いお医者様ではないのだと思います… 「お医者様にわざわざ話すほどのことじゃないのかな?」ということでも、話して良いのでしょうか? あと、話す場合でも、上手に言葉にできないのですが、迷惑ではないでしょうか? ちなみに、話すほどじゃないのかなと思うことは、何もやる気が起きなくて何時間もただ座っていたりしてしまうことや、風邪などでもないのに頭痛や吐き気がすることや、しょっちゅう動機がすること、男性に依存してしまうこと、男の人と寝ると理由なく泣いてしまうことなどです。

  • うつ病の薬の効き目

    以前「うつ病の診断と仕事復帰」というタイトルで質問させていただき、たくさんご回答いただきました。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954919.html その後精神科でうつ病と診断されメデポリンとアンデプレを処方されました。飲み始めて寝つきが良くなったと感じました。薬のお陰で不眠からは解放されたようです。ただ、「意欲を高める薬です」と書いてあるのになぜか日中ボーっとしてしまいます。どうしてでしょうか…。 精神科に行って1週間経ったあたりから夫が 「仕事をした方が一日のリズムも取り戻せるし、元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい。お医者さんもそう言うはずだ」と言います。 「私がうつ病になった原因は職場でのストレスが原因だから、怖くて働けない」と言っても聞く耳を持ちません。働くことを考えると頭が痛くなり、夜も眠れなくなりました。夫に職場復帰をせかされる前の日までせっかく眠れるようになっていたのに、急に薬が効かなくなることってありうるのでしょうか? 精神科の予約まであと一週間あるので先生に相談できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 不眠です。

    不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。

  • 自分がよくわからなくなりました。

    最近自分の頭の中がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。 5月辺りからよくぼーっとしてしまったり鬱々とした気分だったりけん怠感、無気力感が 酷かったり、不眠症のような症状があったりしたのですが、6月半ばから仕事の人間関係が 原因でそれらが悪化して(特に不眠症)、30日に心療内科で診察を受けました。 その診察の時は不眠症といくつかの身体的症状、ストレスの原因を中心に話を して、不眠症の薬と抗不安薬(リーゼ錠5mg)を処方されました。 不眠症は薬でそこそこ改善され、身体的不調もまあまあ良くなったのですが、 ふとしたときに思考がネガティブな方向に飛んでいき、そのまま考え続けていると 自分はいったいなにをやっているのか、考えているのかが分からなくなります。 かといって考えるのをやめようとしても、勝手に思考が飛んでいって止められません。 これを書いている今も自分は何が言いたいのか自分で良く分かりません。 診察を受けた辺りからストレスの原因となった人との会話が減ったので、ストレスは 減ったはずなのですが…。 仕事に集中しようにも体調不良の頃から集中力が低下して、上司の指示なども ほとんど頭に入らず、無気力感もあって仕事にも身が入りません。 仕事で分からないことがあっても、何だか他の人に聞くことに強い抵抗があって中々 面と向かって質問できません。以前はこんなことありませんでした。 自身の甘えかとも思ったのですが、自分の感情も上手く制御できず、奮起できません。 外面は(多分)繕うことができているのでそこまで致命的ではないと思うのですが、 不安な気持ちが止まらなくてここで書かさせていただきました。 思いつくままだらだらと書き続けてよく分からない文章になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 心療内科で薬をもらっていますが、だんだん効きが悪くなり、医者に言えば薬を追加されていくだけです。 今まで、不眠症に良さそうなサプリやアロマなども試したこともありますが、全く効かず。 マットレスや枕も替えてもこれまたダメで。 眠れなくても死なない、とは言いますが、日中の仕事に支障をきたし、運転もしなくてはいけないので、困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

  • はぐきが腫れて、痛みがやみません。

    下の歯のはぐき(歯とはぐきの付け根からずっと下にさがったあたり)が痛かったので町の歯医者に行きましたがはぐきの中がまだうみがでていないので、うみをとれないので、はぐきの消毒と化膿止めの薬と痛み止めの薬をもらいました。しかし4時間たつと薬が切れるらしく痛みがでます。こんな状態が2週間続いています。歯医者の他に良いお医者さんはありますか?教えて下さい。

  • 早朝覚醒と統合失調症の薬について

    早朝覚醒というか、いろいろな不眠の薬を飲んでも朝まで眠れません。 具体的には、いつ飲んでも2時間後くらいに起きてしまい、 深夜に炭水化物をつめこんでしまいます。 11時に寝て1時に起きると本当に辛いです。 私は女性で、将来子供が欲しいこともあり、あまり薬は飲みたくないのですが、あまりにも辛いので精神科(心療内科?わからない)にかかっています。しばらく薬の多さに滅入ってしまい、ハルシオン1.5のみでいたのですが、毎日1時間半とか2時間は本当に辛いので、薬をまた増やしてもらうことになりました。ハルシオン青いほうと、ベゲタミンになるそうです。おくすり110番でしらべたところ、ベゲタミンは統合失調症の薬でもあるそうです。私はもともとストレスから嘔吐なし下剤ありの過食症で診ていただいていたのですが、統合失調症の薬がでてしまったことに正直悲しくなっています。ちがうよと先生はおっしゃったこともありましたが、本当のことなんて私だったら言えないと思います。統合失調症の薬を、統合失調症出ない人に処方することってあるのでしょうか?よくある病気なので偏見の目を持つのはいけないことだなと思うのですが、自分はどうしてもそうじゃないと思いたいし、実際私が色眼鏡で見ていないといったら嘘になります。。(気分を害されますよね、ごめんなさい。でも本当なので。。。)どなたか、アドバイスをください。私はただの摂食障害の不眠なだけだと思っているんですが本当はどうなのでしょう?不安です。

専門家に質問してみよう