• 締切済み

病院掛け持ちについて

今 夜間と昼間の仕事で、不眠症が続いてます。医者に行っても睡眠薬2週間分しかもれません。今ではとてもじゃないけど、耐性ができ、一日分の薬じゃ全然効きません。そういう場合、他の病院と掛け持ちで行けば、そっちでも、こっちでももらえるのでしょうか。それとも、ばれてもらえないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

28日処方できたとしても2倍飲んでもいいということではありませんよ。薬をたくさん飲みたいから掛け持ちするのは明らかに違法です。 保険診療では重複診療を禁止しています。 質問者のような考えで不正をするやからもいるからです。 保険者のチェックが入れば当然返金、保険の停止などもありえます。 今の処方では眠れないというのを主治医に相談するのが筋でしょう。

回答No.1

2008年の4月より、14日投与だった向精神薬も、28日投与可能になりました。いままでより、長く処方できるようになりました。 それと、薬の効き目が下がってくるというのはよくあることなので、きちんと、診察を受けられて、薬の追加の相談をされてみるほうがよいと思います。 病院を掛け持ちしても、気づかれず手に入れることはできますが、一番はご自身の体のことですので。

8s8s8s
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家さんということもあり、信じて他の病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 病院でもらって睡眠薬が合わないのですが

    病院でもらって睡眠薬が合わないのですが 前使ってたのがハルシオンで今はエミリンという睡眠薬もらいましたが、自分に合わないのかバッドトリップ、さらに逆に目がさえる等散々でした。 前使ってたハルシオンに戻したいのですが、睡眠薬って飲んで自殺する人が多かったりするせいか2週間以上はもらえませんよね? 4日くらい前に病院いったばっかりなのですが、医者の目の前で薬を処分したりする等して新たに2週間分もらえないのでしょうか?

  • 二軒の病院について

    重複診療についてお聞きします 重複診療がいけない事なのは分かっています 今はまだ受診していませんが近所に心療内科は ・話は聞くが薬は出ない病院(行ったこと無い) ・話は聞かないが薬は出す病院(以前通院) の二軒があります。 パニックや鬱、不眠があり薬は正直必須ですが、話を聞かない先生は相性悪いです。 二軒掛け持ちは出来ない事は分かっていますがどうにか二軒掛かれませんか?

  • 病院の掛け持ちについて

    いつもお世話になっております。 現在、自律神経系の病気で1年以上、罹り付けの病院があります。 しかし、このところ他の病気が原因で無気力・倦怠感等が酷く 鬱の様な症状が出てしまい悩んでいるところです。 罹り付けの先生にも相談したのですが、疲れが出てるので休養を 取るしかないとの事でした。そこで、他の病院の先生に罹り セカンドオピニオンの様な形で診察してもらいたいと考えてる のですが、掛け持ちになってしまうので、どうなのかな?と思って ます。 この様な場合、他の病院の診察を受けてみても大丈夫なのでしょうか? ご経験のある方など、アドバイスがありましたら是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 ※現在、罹り付けの病院は大学病院なのですが、時間を掛けて非常に 話を良く聞いて頂き、大変良い先生だと思っております。しかし、 今自分の状況が本当に疲れが出ているだけなのかとの事から、 他の先生の診断も聞きたいとの思いから悩んでます。

  • 他の病院で睡眠薬を処方してもらった

    お世話になります。 私は会社の近くのある病院(病院Aとします)で睡眠導入剤を処方してもらっています。 数年になりますが、量は増えも減りもしません。 さて、しばらく出先で仕事することになったので、病院Aには行けませんでした。 出先で仕事を終えてから病院Aに行くと、ちょうど病院がしまる時間ギリギリに行くことになります。 それでもいいか、と病院Aに問い合わせると、それは困る、といわれました。 ひと悶着あったんですが、結局病院Aに行くのはあきらめました。 結局薬は切れてしまったのですが、見事に眠れず、一晩まんじりともしないで苦しい夜を過ごしました。 翌日も夜まで仕事になりそうだったので、一計を案じ、現在の仕事先の近くの病院Bに行って睡眠導入剤を処方してもらいました。 さて、本日、帰社報告の日ですので(明日から別の仕事先)本来の会社に立ち寄るので、そのとき病院Aに立ち寄って経過診察を受けようと思っています。 問題は睡眠導入剤ですが、本来2週間分しか処方されないことになっています。 現在病院Bで処方された分が1週間分残っているのです。 今度いつ病院Aに通えるか分かりませんし、上のようなトラブルもあります。 新しい取引先の近くで新しい病院を見つけ、睡眠導入剤を処方してもらうのも正直面倒です。 睡眠剤を乱用する気は毛頭ありませんが、手元に少し薬が余っていると大変安心なのです。 そこで、しれっと病院Aから睡眠導入剤を処方してもらい、手元に1週間分睡眠導入剤をダブつかせておくことは出来るでしょうか? 私の疑問は「睡眠導入剤は2週間分しか処方できない」ということを、どこがチェックされているかです。 もし、病院がチェックされているのなら、私が違う病院から睡眠導入剤を処方されようが、その2件の処方は関係ない2件として認識され、結局2週間のしばりは意味がなくなります。 もし、私個人(保険証の出薬記録?)がチェックされているなら、私が別の病院から睡眠導入剤をゲットしたことは分かっていますから、1週間早めにまた処方されてしまうことがバレてしまいます。 (バレたら、誰に対して、どういうペナルティがあるのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠薬 すぐなくなる場合

    内科で睡眠薬を処方してもらっているのですが、耐性が出来て2週間ぶんの薬もすぐなくなります。 こういう場合2週間たたなくても、行けば処方されるものなのでしょうか?後鬱病も患っています。同じ病院であれもこれもというのは、自分は健全に欲しいだけなのですが、ちゃんと処方される者なのでしょうか?それか病院を使い分けたほうがいいのでしょうか?

  • 病院で一ヶ月分薬貰っていますが眠れなくて

    病院でいつも一ヶ月分薬貰っていますが、最近眠れなくて全て使い切ってしまいました。 エリミンという薬で、最大2錠まで飲んでいい薬の様です。 自分の場合医者が一日2錠飲んでいいとは直接言っていませんが 眠れず二錠飲む日が多くなって薬が切れてしまいました。 まだ一ヶ月経っていませんが、少し早めに病院に行き再び睡眠薬一か月分貰いたいのですがそれは普通可能でしょうか? エリミンと同時にハルシオンを2錠飲んでいますが、同時にハルシオンじゃない薬を一ヶ月分貰いたいのですが、自分にとっては新しい薬を貰う場合、初回で一か月分貰うのは難しいですか?

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • 病院では2週間分しか薬をくれませんが

    病院では2週間分しか薬をくれませんが なんとか1一か月分を貰える方法はないのでしょうか? 当方重い鬱病、対人恐怖症、不眠症で2週間に一度すごく混んでいる病院にいくことすらかなりの苦痛です。 なんとかならないんでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • 不眠症だと思うのですが・・・どれくらいの症状か心配

    昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • 薬が切れたら・・・

    お世話になります。 2月に失恋したのですが、私は好きなまま、お別れしてしまったので未練があり、他の男性にも目を向けることができなくて毎日彼のことを考えては泣いていたり、すごく落ち込んでいました。でも時間が解決してくれると思い、なるべく忙しく過ごしてみたり、逆に何もしないでボーっと過ごしていたりしていたのですが最近、彼に彼女ができたらしいです・・・。それからというもの、前から不眠になったりはしていたのですがさらに辛い不眠になり気持ちが更に落ち込み、何しても楽しくなく、泣きたくないのに涙が出てきて気持ちの不安定さを強く実感したので辛くなって内科に行きました。(心療内科や精神科がない所に住んでおりまして、仕事の都合上、夜間診療でないと行けない状態だったので)病院で「セディール」と「デパス」を処方されましたが、薬がきれると以前の状態に戻ってしまうのでしょうか?薬を飲んでいる今でも辛いですが寝れるようにはなりました。(薬は2週間分もらいました)

専門家に質問してみよう