• ベストアンサー

病院では2週間分しか薬をくれませんが

病院では2週間分しか薬をくれませんが なんとか1一か月分を貰える方法はないのでしょうか? 当方重い鬱病、対人恐怖症、不眠症で2週間に一度すごく混んでいる病院にいくことすらかなりの苦痛です。 なんとかならないんでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、30日分、1度にもらっています。 それは、医療改定があり受診などのお金が増えたからです。 2週間に一度より、1ヶ月に一度にした方が安いから・・・ 主治医さんと相談してください。 薬の種類にもよりますが、もらえるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

一部の向精神薬は法律により投与日数の上限が14日に定められています。 医師は患者の療養を行うにあたり、患者の状態を見ながら、法律で定められた 日数以下で安全かつ必要最低限のの投薬(処方)を行うする義務があります。 http://www.hosp.yamanashi.ac.jp/FileUpload/file/yakuzaibu/dibox0290.pdf 受診時に医師に通院が困難であることを伝え、どうにかならないか聞いてみてください。 (どうにかなるかもしれませんし、どうにもならないかもしれません。)

回答No.2

医師が処方する薬に関してはここに質問をしても解決できません。  薬の種類によっては2週間分以上の処方をしてはいけない種類があり、基本的には長くても2週間ごとの通院になると思ってください。  「どうしても1ヵ月分を処方してほしい」というのであれば質問者であるあなたが主治医へ相談してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔は2週間分しかくれませんでしたが、 最近はもう少し長くもらえるようになっています。 (と、私の通っていた大きな病院では変わりました) もっとも、病気によっては医師が一定期間病状の観察を しながらでないと出せないと判断するものもあるでしょうから、 そのあたりはかかけつけの医師に相談されてはいかがでしょうか。