• 締切済み

姉がうつ病です。

姉がうつ病です。 5年ほど前に発病し、それからずっと家にいます。通院はしていますがデイなどには参加していません。 親戚が精神科医なので、うつ病のことはある程度わかっているつもりです。 気分の浮き沈みがあったり、不眠で昼夜逆転してしまったり、ものを考える範囲が狭くなったり、今まで出来ていたことができなくなったり。 姉は議論好きで、何故うつ病になったのか?、これからどうして行ったらいいのか?など姉自身の意見を理屈立てて言った上で意見を求めてきます。 このこと自体はちょっと面倒くさいと思いつつも、これで気分が落ちつくならいいと思えるのですが、この議論を振ってくるのが姉が調子のいい夜なのが問題なんです。 夜と言うより夜中と言う時間から3時間くらいは平気で語っています。 私が明日仕事早いからと言っても「あと少し」と1時間以上話し続けます。 注意をすると必要以上に謝り続けますが、また同じことを繰り返します。 また、ダラダラと家で夕方まで寝ていて、起きたら食事の催促をする毎日です。 これ以外にも度々自分勝手な言動があり、ムカついてしまいます。 親戚(精神科医)に言うと「大変だけど、長い目で見守る姿勢で」と言われます。 親戚の言っていることもわかるのですが、イライラがおさまらないときもあり、困っています。

noname#119443
noname#119443

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

すいません、追記します。 お姉さまがパソコン(インターネットに繋げる)使えると言う事で専用のメアドを作ったら、 お姉さまが書いたメールを踏まえて、返事をしないと気分が悪くなったりすると思いますので、 普通の会話は口頭で構わないと思いますが、適切な距離感を保つ為に返事はメールで送って あげて、お姉さまとあなたとのルール作りをそこで築ければいいと思いますよ。 くれぐれも、あなたはうつであったり不眠であったり、本当に気を付けて下さいね。 もし、そう言った兆候が出始めたら、お姉さまは入院させるなり、離れて自分を守って下さいね。 精神疾患者のデイケアの話は、知りませんでした。ありがとうございました。

noname#119443
質問者

お礼

kiflmacさん アドバイスありがとうございます。 姉とのメールのやりとりはルールを作ってやりたいと思います。 適度な距離を保てるよう頑張ってみたいと思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

初めまして、ご家族がうつでお困りの様で・・・ 調子が上向きな時に、論理的に自分が進む今後を夜中に刻々と話されると言う事でお困りの様ですね。 お姉さまはパソコン使われますか?もしも、使われるのであれば、あなたはネットでタダで使えるアドレスを「お姉さま用」に作り、使用すれば仕事の合間にでも読む事ができると思うので、「何か、いい事考えたら、ここにメールしてね」と言えば、お姉さまの調子のいい時の論理を見る事も出来ますし、あなたの睡眠時間も作れるかと思います。 パソコンを使う事が出来ないのであれば、「仕事で今聞けないから、手紙書いて机の上置いといて」って言うだけでもいいと思います。「話したい事がいっぱいあるのに聞いてくれない」って言う様な事には、なりにくいと思います。 そしたら、答え(あなたの見解)も手紙で返してあげて下さいね。「手紙出してるのに、返って来ない」って、ネガティブな気分になってしまうかもしれないので・・・ あなたも仕事で、お疲れで距離を持ちたいと思うと思いますが、きっとお姉さまも快方に向かう為に「論理的な事を夜中に話す」と思うので、頑張ばれるようなら、頑張って下さい。 もしも、あなたも鬱になってしまっては身も蓋もない話なので、親戚の方の助力も今以上に必要になる事もあると思うので、あなた自身の精神的に健康を守れるよう御自愛下さいね。 見当違いな、回答でしたら、申し訳ございません。 あと、質問なのですが、「デイ」って何ですか?

noname#119443
質問者

お礼

kiflmacさん アドバイスありがとうございます。 姉はパソコンが使えるので、アドバイスいただいたとおり話をしてみようかと思います。 目の前で色々なことを語られると私まで鬱々としてしまうことがあり、どうしようかと思っていたので、距離を保つ意味でいいアイデアだと感謝しています。 「デイ」とは、「デイケア」のことです。 デイサービスは介護保険を利用するもので、デイケアは医療保険を利用するものです。 デイケアは老人保健施設に併設されたお年寄り向けのものや精神科病院に併設された精神疾患を患った方向けのものがあるそうです。 手芸工作、園芸などを行なったり、パソコンを習ったり、社会復帰支援をしてくれるそうです。 姉はまず昼間に起きれないので利用できていません。 わたしもあまり詳しくないのでざっくりとした説明ですみません。

関連するQ&A

  • 姉の鬱病に悩んでいます

    こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 姉がうつ病です 接し方がわかりません

    姉は結婚して子供を2人産み、パートナーからの暴力が原因で別居、実家で生活し、 親権をめぐって争い、姉が2人を連れて、遠く離れた土地で生活保護を受け、新しい生活をはじめました。 ここまで来るにも・・・家族を巻き込んで、大変な道のりでした。 暴力から受けた、精神的苦痛は思ったよりも深く、カウンセリングに通いながら、仕事も始めましたが、 長男が不登校になり、仕事も辞め、次女までもが引きこもりに。 今は長男が中学生、次女は小学校高学年。学校はもちろん、人と触れ合う事や、話すこともできません。 特に長男は手洗いを頻繁にしたり、母親に手をあげてしまうこともあります。 病院にも行けない。薬も飲めない。学校も行ってません。普段は妹と遊ぶ事が多いようです。 姉は子供に何かを強要したりとかはぜず、言い分を聞いて、子供の考えを優先して過ごしています。 歯磨きや入浴もしなくても怒ることもない。生活が不規則で、昼と夜、逆転の生活。。 私から見ると、子供のわがままに見えるんですが。最低限、やらせるべき所も自由にさせる。 どうしても理解できないこともたくさんあり、意見が合わず、私と姉が衝突することもあります。 姉はいつパートナーが家に殴りこんでくるかという、怖さで、普通に生活できなかったようです。 そして姉は離婚にこだわり、子供、親戚を巻き込んで、離婚裁判までもっていき、勝訴。 子供2人を連れてから、5年ほど時間もかかりました。 離婚でき、よい方向に進むと思ってきましたが、悪くなる一方。 私は家族3人。小学生の息子が1人います。姉とは離れてることもあり、年に何度かうちに来て、 これからの事を考えたり、離婚裁判の時など、長期滞在することもありました。 姉たちは、普通ではないので、一緒に生活すると、、だんだんと苦痛になってきます。 生活のリズムとか、食事とか。基礎的なことが、合わないので。そして、前向きじゃなく、うちで悩みこんでしまうことも。 うちの旦那もいますし、旦那がいると子供たちも別の部屋に行って、話することすらありません。 旦那にも申しわけないなと思います。 そして、子供の事で相談に行った先で、姉がうつ病と診断され、現在、薬を服用しています。 元から、行動派ではなく、今まで、私や家族が促して、いろいろと進んできました。 でもここまで来ると、、、何をしてやればいいのか、、、よくわかりません。 そして、姉が現在住んでいる土地を離れて、私が住んでいる土地に引越ししたい、、、 と言って、いろいろと手続き中です。 こっちに来ることは、姉や、子供たちにとって、いいことだと思います。 実家も近いです。でも実家は元旦那の地元で、現在、すでに元旦那は再婚していますが、 姉は恐怖で実家には戻れません。 この前、電話があり、改まった声で『私がそっちに行ったら、具合が悪い時とか、調子が悪い時に、私や子供のお世話をしてくれる?』 と聞かれ、、、感情的になり、怒ってしまいました。 どうして、来る前から人に頼ろうとするの?、、、もう、いい加減、自分でやろうよ、、とか、ヘルパーじゃないから。とか。 私も生活があるから・・・自分のことで精一杯。。みんな自分でやってる。。。。はっきりとそれは無理。と言ってしまいました。 できなくて、、どうしようもなくて、だったら、わかります。最初からヤル気のなさに、怒りがこみ上げてきて。 姉がどこまでの度合いで、そういう事を言ったのか、、理解しないで、自分の怒りをぶつけてしまいました。 いつも私たちを振り回して、そのあげく何も進んでない。もう、悲しい思いしたくない、、とも言ってしまいました。 きつい事を言ってしまったので、こちらに来ることをあきらめたり、また落ち込んだりしてるんじゃないかと、、、 今、姉家族の住む家を探してます。 自分で切り開いてほしい。もっとしっかりしてほしい。躾してほしい。・・・いろいろなこと、できてないのに、、 求めることばかりで、イラッとしてしまいます。ご飯だって作れるし、買い物も行けます。 がんばって欲しいのに、言えない、、様子を見てたんですが。 普通の感覚で話したら、、ダメなんでしょうか、、やっぱり、うつ病のひとには、辛い事を言ってしまってるのでしょうか。 それとも、自分の思いを伝えず、姉のことを考えるべきなのか。 子供たちも可愛そうです。好きにさせ、甘やかしたままで、、、これから、職に就けるかもわかりません。 厳しい事を言ってやりたいけど、心が弱い子達なんで、そんな事言えません。 姉の家族を巻き込んで、何かをやり遂げようとする行動に、、、戸惑いを感じます。 いろいろとあるたび、何年間も家族みんなで悩んでます。

  • 姉を助けたい

    私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 私の友達が軽い鬱病なんですけど

    私の友達が軽い鬱病なんですけど 夜眠れなくて 昼夜逆転していて 1人でいるのが嫌で 誰かと電話してないとだめで 知らないの人がこわくて話せない状態なんですがどうしたらいいですか?? できれば、本人は 病院にわいかないで治したいって言ってるんですけど なにか方法ありますか?? お願いしますU^エ^U

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 姉のうつ病について

     1年位前から姉がうつ病と診断されました。  姉は、子供が2人おり、4歳と1歳です。義兄は、夜勤が多い仕事であまり子供の面倒がみれませんでした。しかも、今年に入り派遣切りに合い、職を失うことになってしまいました。  また義兄の実家は、親が脳梗塞になったこともあり面倒みてもらえない状況です。そのため自分の両親が、姉と子供の面倒を見ています。  姉は1度薬が効き、良くなり掛けたのですが、医者が深い根が取れないということで、薬を変えたところまた症状が悪くなりました。  両親も子育てをしているため寝れない状態で、先日母が寝不足で倒れてしまいました。  両親も高齢で2人とも60歳を超えていて精神的にも肉体的にも一杯一杯の状態で、このままでは心配なので何とかしたいのですが、姉には言えないし、失業中の義兄にも言えません。  また、お金も家には殆どいれず、親の年金を食いつぶす勢いです。  何とかこの状況を打開したいので、姉が早く良くなる良い方法などありましたら、助言をお願い致します。

  • 姉がうつ病です

    以前から姉はうつ病で診察を受けている事は知っていました。その頃から買い物依存症で使わない物でも買い物はしたいような感じでした。 その後、義兄(姉の夫)が亡くなってからは保険金とか死亡退職金などが入り、亡くなって1ヶ月位してからは、食事はほとんど外食で、いろいろな高級ブランド品を山ほど買ってきていました。靴、バッグ、洋服等ですが、着ないでまだ箱に入っているものもあります。 たくさん買い物をして少し落ち着いたかと思ったら今度は犬を飼ってくるようになりました。義兄が生きていた時から犬が1匹、猫が2匹いたのですが、次から次へどんどん買って来てしまい今では犬7匹、猫2匹がいます。きちんと世話をする訳でもなく飼いっ放しで家の中はひどく荒れています。昼間はうつ病の薬を飲んでずっと眠り、夜起きて犬の掃除してから食事を外にしに行くような感じです。  姉の所には子供が2人いて上の子は18なので姉と一緒になって買い物しまくり、それに付き合わされている下の子は小1なので学校にもあまり行かなくなっています。休みの日にもまともな食事は夜の外食だけで昼間はお菓子とかを食べているようなので、見かねた祖母(私の母)が最近はずっと預かって面倒みているみたいです。  母は義兄が亡くなってから姉の家によく行くようになったのですが、姉は買い物したり、犬を飼ったりするのを責められるような気持になるみたいで母には立ち入ってほしくないと言ってきたみたいです。  そうして1ヶ月位様子を見ていたら姉から母の所に連絡があり、お金がないから貸してほしいとの事でした。生活費も底をついてきたので連絡がきたのですが、子供の学費等もあるので少し多めに渡すと、また犬を飼ってきます。結局悪循環になるのですが、渡さない訳にもいかないと言ってます。姉は感情的で気に入らないとすぐ怒り、泣き、薬が効いてるときには意味不明の言葉を口にする事もあり、手に負えません。 入院してしばらくゆっくりするのもいいのでは?と母が勧めても私はしっかり子育てをしているから大丈夫とのことでした。犬に関しても、私の所に電話が来て「よかったらあげるわよ。」というような感じで困ってるから貰ってという訳ではないのです。  今後どのように対処したらいのかわからなくなり、母も心配でしょうがないようです。強く言って自殺でもしたらとかいろいろ考えてしますようです。 長々と質問してしましまいましたが、どなたか回答お願いします

  • うつ病かもしれない、入院したい

    私は不登校している中3女です。 自分が思う性格は まじめ、几帳面で 自分の思っていることはあまり口に出せない 他人の評価を気にする うつ病チェックして当てはまった(?)のは マイナス思考 ゆううつ 心配、不安 いらいらしている 希望が持てない 落ち込んでいる 焦っている おっくうになる すぐ泣く あまり食べないときと食べないと落ち着かないときがある 自分に自信がない 自分が悪い、 自分はだめな人間、 自分はいないほうがいい、 死ねるものなら死にたいと思う 物事の判断がにぶくなる 記憶力が低下・物忘れする 判断力が低下する 考えがまとまらない 決断できない ごくたまに動悸 たまにめまい とかです コードで首絞めて死のうとしたことがあります。でも強く絞めれなくて死んでないです 壁とかに頭ぶつけます。リスカみたいな行動? 昼夜逆転生活ですが、朝方に寝て昼に用事で2,3時間しか寝てないときも夜は寝れなくて昼夜逆転になってしまいます。 今ベッドもある精神科もある総合病院的なところのカウンセリングに通ってます。 が、今の状態とか症状とかが言えません。 「言っときたいことある?」って聞かれても「ない」って言ってしまいます。 どう言ったらいいのかわからないって言うのもあるし、カウンセラーさんから返ってくる言葉が怖い(うつ病じゃないって言われるのがなぜか怖い)しとかでもう、言えないのです; どうしたら言えるのでしょう。言う以外とかもあったら嬉しいです それと入院したいです。でもうつ病でも重度じゃないと入院できないですよね。でもどうしても今すぐにでも入院したいです。ひどい病気とか怪我とかしない限り入院は無理でしょうか。 明後日カウンセリングがあります。その日にうつ病と発覚してもその日、次の日、または近いうちに入院は無理でしょうか?

  • うつ病の姉を無視してよいでしょうか

    アドバイスをいただけますでしょうか。私は現在学生の男です。もう来春は社会人です。 私には姉がいますが、うつ病を数年前から患っています。 しばしば私にメールを送ってくるのですがその内容が典型的な構ってチャンの内容で 非常に不愉快です。そのメールを無視、できれば受信拒否にすることは(世間一般的に) 問題ないでしょうか、という質問といいますか相談です。 姉のうつ病は社会人3年目あたりから発症したようです。現在は確か28、29歳あたりです。 ただ私の目から見ると学生の頃からうつ病の素質?はあり、つまるところ友達も少なく、趣味もなく、 彼氏もおらず(女性として魅力は0です)、アルバイトなども家業(自営業)の手伝い以外はせずと 非常に消極的な性格をしています。 姉は母親との折り合いが悪く、現在一人暮らしをしていて、 勤め先を休職しているのかなんなのかは私はよくわからないのですが 一人暮らしをしています。少なくとも社員としてフルタイムでは働けていないはずで、 給料もその分少ないはずです。また社会人3年目あたりで発症しているゆえ業績も非常に悪いはずで、 一人暮らしを出来ているということはクビにはなってはないと思いますが、時間の問題と思われます。 近頃親から家に帰って来いといわれているようなのですが(当たり前だと思います)、 本人は嫌なようで時々それに関して私にどうしたらいい?などとメールを送ってきますが その内容が 「ベランダで首をつるのと家にかえるのどっちがいいだろう」 「悩みすぎて蕁麻疹?ができて痒いけど痛いから、かけない」 という、無駄に悲劇をアピール?する内容でうんざりさせられます。 また少し(1日ほど)返信を保留しておくと途端に乱暴に「てめー返信くらいしろや」などと言ってくるあたり、 もう人間的に終わっているなぁと正直思います。 学生の頃から暗い人でしたので、この人が明るく人生を楽しみ、誰かと結婚して・・・ というのはもはや想像がつかないです。 数年前、(親との不仲のため)弟である私が姉の会社に行って業務医との話を聞きに行ったり、 その内容を私から父親に話して仲介するなどと親身に接したことがありましたが、 その結果、 ・経済力のない私がアレコレ動いても言ってもしょうがない ・学生の私が何度かお金を貸したことがあるが(計2,3万円ほど)、今思えば貸すべきではなかった(ちゃんとお金は帰ってきましたが) ・姉に必要なものは生活力もとい主にお金であり、口先でいくら親身な言葉をささやいたり人生観の議論をしても無意味どころか甘やかす(構ってあげる)だけになる ・うつ病が病気であることは本からの知識としては認めるが、ただの構ってチャンにしか見えない という考えを持っています。もちろん本人としてはただの構ってチャンなどではなく、もっと深遠で崇高な要因があるのでしょうが、そんなことは知りません。 正直なところ、私は姉が今後健やかに生きれるようになるかということには興味がありません。 同じ家に住んでいた頃からほとんどコミュニケーションはありませんでしたし、 生きるも死ぬも好きにしてくれと思っています。自殺されても悲しくはありません。 唯一心配なのは、姉が問題を起こして家族に迷惑をかけないかどうかということのみです。 以上のような感情を持っていると、 姉の「私どうしたらいいの」メールに対して返信する気にはならず、 むしろ無視しとおして縁が切れたらいいなぁと思ってしまいます。 正月休みに姉が実家に来たゆえ、先日メールが来たのですがとりあえず無視しています。 乱暴な返信の催促も来ますが無視しています。 正直そろそろ受信拒否に登録しようかなと真面目に考えています(ただ姉がもし暴走したときのセーフティ装置として受信拒否は問題があるかな?とも思っています) ただ一方でそうすることは世間一般から見ると冷たい、ひどいことなのか?という思いも 僅かながらですが頭をよぎります。 そのことを皆様にお伺いしたい次第です。 無駄に文章が長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。<(_ _)>