• 締切済み

姉がうつ病です。

姉がうつ病です。 5年ほど前に発病し、それからずっと家にいます。通院はしていますがデイなどには参加していません。 親戚が精神科医なので、うつ病のことはある程度わかっているつもりです。 気分の浮き沈みがあったり、不眠で昼夜逆転してしまったり、ものを考える範囲が狭くなったり、今まで出来ていたことができなくなったり。 姉は議論好きで、何故うつ病になったのか?、これからどうして行ったらいいのか?など姉自身の意見を理屈立てて言った上で意見を求めてきます。 このこと自体はちょっと面倒くさいと思いつつも、これで気分が落ちつくならいいと思えるのですが、この議論を振ってくるのが姉が調子のいい夜なのが問題なんです。 夜と言うより夜中と言う時間から3時間くらいは平気で語っています。 私が明日仕事早いからと言っても「あと少し」と1時間以上話し続けます。 注意をすると必要以上に謝り続けますが、また同じことを繰り返します。 また、ダラダラと家で夕方まで寝ていて、起きたら食事の催促をする毎日です。 これ以外にも度々自分勝手な言動があり、ムカついてしまいます。 親戚(精神科医)に言うと「大変だけど、長い目で見守る姿勢で」と言われます。 親戚の言っていることもわかるのですが、イライラがおさまらないときもあり、困っています。

noname#119443

みんなの回答

• kiflmac
回答No.2

すいません、追記します。 お姉さまがパソコン(インターネットに繋げる)使えると言う事で専用のメアドを作ったら、 お姉さまが書いたメールを踏まえて、返事をしないと気分が悪くなったりすると思いますので、 普通の会話は口頭で構わないと思いますが、適切な距離感を保つ為に返事はメールで送って あげて、お姉さまとあなたとのルール作りをそこで築ければいいと思いますよ。 くれぐれも、あなたはうつであったり不眠であったり、本当に気を付けて下さいね。 もし、そう言った兆候が出始めたら、お姉さまは入院させるなり、離れて自分を守って下さいね。 精神疾患者のデイケアの話は、知りませんでした。ありがとうございました。

質問者

お礼

kiflmacさん アドバイスありがとうございます。 姉とのメールのやりとりはルールを作ってやりたいと思います。 適度な距離を保てるよう頑張ってみたいと思います。

• kiflmac
回答No.1

初めまして、ご家族がうつでお困りの様で・・・ 調子が上向きな時に、論理的に自分が進む今後を夜中に刻々と話されると言う事でお困りの様ですね。 お姉さまはパソコン使われますか?もしも、使われるのであれば、あなたはネットでタダで使えるアドレスを「お姉さま用」に作り、使用すれば仕事の合間にでも読む事ができると思うので、「何か、いい事考えたら、ここにメールしてね」と言えば、お姉さまの調子のいい時の論理を見る事も出来ますし、あなたの睡眠時間も作れるかと思います。 パソコンを使う事が出来ないのであれば、「仕事で今聞けないから、手紙書いて机の上置いといて」って言うだけでもいいと思います。「話したい事がいっぱいあるのに聞いてくれない」って言う様な事には、なりにくいと思います。 そしたら、答え(あなたの見解)も手紙で返してあげて下さいね。「手紙出してるのに、返って来ない」って、ネガティブな気分になってしまうかもしれないので・・・ あなたも仕事で、お疲れで距離を持ちたいと思うと思いますが、きっとお姉さまも快方に向かう為に「論理的な事を夜中に話す」と思うので、頑張ばれるようなら、頑張って下さい。 もしも、あなたも鬱になってしまっては身も蓋もない話なので、親戚の方の助力も今以上に必要になる事もあると思うので、あなた自身の精神的に健康を守れるよう御自愛下さいね。 見当違いな、回答でしたら、申し訳ございません。 あと、質問なのですが、「デイ」って何ですか?

質問者

お礼

kiflmacさん アドバイスありがとうございます。 姉はパソコンが使えるので、アドバイスいただいたとおり話をしてみようかと思います。 目の前で色々なことを語られると私まで鬱々としてしまうことがあり、どうしようかと思っていたので、距離を保つ意味でいいアイデアだと感謝しています。 「デイ」とは、「デイケア」のことです。 デイサービスは介護保険を利用するもので、デイケアは医療保険を利用するものです。 デイケアは老人保健施設に併設されたお年寄り向けのものや精神科病院に併設された精神疾患を患った方向けのものがあるそうです。 手芸工作、園芸などを行なったり、パソコンを習ったり、社会復帰支援をしてくれるそうです。 姉はまず昼間に起きれないので利用できていません。 わたしもあまり詳しくないのでざっくりとした説明ですみません。