• 締切済み

姉の鬱病に悩んでいます

こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

みんなの回答

• tepitepi
回答No.3

回答ではありませんが自分なりの経験から述べますので、参考にしてくだされば嬉しく思います。 私の妻が、うつ病にかかっています。結婚して4年ほどになりますが、それ以前からそういう状態であったことに気づきませんでした。独身時代に、彼女に言われたことは、あなたは隠れうつかもしれないよ。と。その時は、何か、一度一緒にハーブの錠剤を飲まされて、どうして?と思いながら判らなかったのです。結婚してすぐに、ストレスからか症状がひどくなり1年で病院通い。 でも病院に通いだしてからは元気になり少しづつよくなりました。そのうち薬の量も減りましたし。 家族の理解が必要だと本人と医者は強調していたけど、どうも納得がいかなくて、一時は離婚も考えました。何が一番辛いかは、本人から聞かされる辛いうめき声と愚痴、気持ち悪いほど甘えてくる仕草です。ほんとうに気持ち悪くてこちらまで頭がおかしくなるんじゃないかと思う程。だからhibaridさんのお父さんはかなり辛いのが想像できます。いくら家族の協力が必要だとは言っても、うつの患者に対して優しくなれる心は僕自身生まれません。本当は逆効果なのに・・・。症状を見れば、余計にです。外の親族から見れば、家族なのに放っておいて冷たいねと思われるかもしれませんが、それはそれ、これはこれです。私の両親ですら私を非難します。でも中と外の世界は違うということは誰にも判ってはもらえないと思います。 私の案としてはこうです。 1.もし付き合えるのなら、お父さんとお姉さんが最初だけでも、一緒に病院に付き合ってあげること。薬でもかなり改善されるし、家族の支えがあったという事実が生まれるので、本人にしてみれば嬉しいはずです。 2.お父さんを引き取ってあげて引き離す必要があります。心労から開放してあげるべきです。そのままではかなりの心の負担になります。 とりあえず、以上2点です。私自信苦しい思いをしていますので、hibaridさんのお父さんの気持ちがよくわかります。大事にしてあげて下さい。すみません、私の愚痴まで書いてしまって。

hibari_d
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 tepitepiさんのおっしゃること、すごくわかります。 ほんとうに、一番近くにいる家族だからこそおもうことってあるとおもいます。 それはきっと子育てに似ていて、たまに会う人の子供ならかわいいけど、 いざ自分が子供を産んだらそりゃとてもかわいいけど 毎日の子育てって想像を絶するほど大変で神経もけずられていくものだとおもいます。 近くにいるから、その辛さも自分に向かうのですね。 tepitepiさんの案ですが、 1は既に一緒に病院には通院しています。 ただ、↓でも書いたように信頼できる医師かどうかは わからないのです。私の意見もきいてもらえませんし・・。 2も、↓で書きましたが父は会社を経営しているので こちらに呼ぶ、という方法は取れそうにありません。 姉のことで疲れてるんだと知ってからはマメに電話や メールなどで連絡をとるようにしています。 >すみません、私の愚痴まで書いてしまって。 とんでもないです。鬱って本当に、本人にも周りの家族も 苦しめてしまうんだな、私たちだけじゃないんだなって おもいました。 ここに質問、というか相談できてほんとうによかったです。 正直、「あなたは自分勝手だとおもいますよ」なんていう 意見ばかりだとおもってましたから。 ありがとうございました。

• ikuzim
回答No.2

自分勝手ではありません、それが当たり前ですし どちらも肉親なのですから、身を切られる思いですね。 鬱病を持っているので お姉さんの気持ちが少しわかる気がします。 きっと旦那さんより親のほうに何でも言えるのですね。 近くに住んでるしいつでも頼れる、 頼もしくって何でもかんでも押し付けてしまう。 でも、それが周囲(お父さん)に押し付けてるのをしってか知らずか、今度は周囲(お父さん)が疲れてきます。そういう時は少し距離を置く・・・でもできない。 ただ甘えと鬱病とは違います。 このあたりはなんともいえませんが お姉さんはきちんと治療されていますでしょうか? またこのままだと、ほんとにお父さんまでまいってしまうので、お父さんも何か受診したほうがよいかもしれません。 ご自身からは、義兄さんには「なんとかして」なんて言いにくいのでしょうし、公的な機関にご相談されたほうがよいと思います。 失礼ですがお父様は、まだ若いですよね。 もし65歳以上で介護認定受けてたら、と、ふと思ったんですけど。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 こんなことを言うのは姉に悪いとはおもうのですが 私は姉のうつ病は甘えにしか見えないのです。 私も結婚して親と離れて暮らさなかったら こんな風におもわなくて今もまだ甘えていたかもしれません。 姉は一度も生まれた土地を離れたことがないし↓でも 書きましたが親の会社で働いていて社会的にもあまり 外に出たことがなくて だんなさんに言われるがまま、 父に言われるがままに 生きてきている印象があるので 鬱ってよりは甘えの延長のような感じもしてしまいます。 治療は精神科医にみてもらってはいるようですが そこが信頼できるかどうかはなんともいえません。 何軒かまわって信頼できる医者を探した方がいいと 意見はしましたが父は時々しか帰ってこない私に そんなことを言われたのが気に触ったらしく 医者を変える気配はありません。 去年一度入院もしましたがそこは最悪で カギ付きのベットしかない真っ白な部屋に 閉じ込めておくというものでした。 たまにかえったときくらい父と楽しく食事とか したいのですが、 姉はそれも気に入らないというか嫉妬するみたいで リストカットなどをして父の気をそちらへ向けてしまいます。 ほんとうにどうしたらいいんでしょうかね・・。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

私は鬱の方と接することが多いです。 医療関係の仕事をしているわけではないのですが、ストレス社会の結果なのでしょうか、職場にそういう人が多いです。 離婚した夫も鬱病を過去に患っていて、完治したものの鬱病の頃、働かなかったことが悪い方に向いてしまって(働かずに家にいる楽さを覚えてしまった。)こちらの方が鬱になりそうでした。 お父様が体調を壊されるのも分かります。 鬱本人が一番辛いのでしょうが、薬を飲んで治る病気でもないし、目を放した隙に自殺するのではないかという恐怖があって、気を抜けません。 多分、役所にそういう相談窓口があると思うので、相談してしばらくお姉さんとお父さんを別々に生活してみるというのはどうでしょう? 決してあなたが身勝手だとは思いませんよ。 心配なのは当然です。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 >多分、役所にそういう相談窓口があると思うので、相談してしばらくお姉さんとお父さんを別々に生活してみるというのはどうでしょう? 父と姉は別々に暮らして入るのですが家が同じ市内と いうこともあり近いといえばとても近い感じです。 しかも、父は会社を経営していて姉も姉の夫も 父の会社で働いているのです。 前に一度仕事を変えてみたらどうかと言ってみましたが 経済面でかなり楽なようで踏み切れなかったようです。 鬱の原因のひとつにどうやら身内の会社で働いてる事があるようなんです。 「社長の娘なんだから~」みたいな陰口をたたかれた様で。 変わりたいとおもうならば、 辛いとおもうならば、 自分で一歩を踏み出さないといけないとは おもうのですが それができないから鬱になってしまうのでしょうか・・。