• 締切済み

姉の鬱病に悩んでいます

こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

回答ではありませんが自分なりの経験から述べますので、参考にしてくだされば嬉しく思います。 私の妻が、うつ病にかかっています。結婚して4年ほどになりますが、それ以前からそういう状態であったことに気づきませんでした。独身時代に、彼女に言われたことは、あなたは隠れうつかもしれないよ。と。その時は、何か、一度一緒にハーブの錠剤を飲まされて、どうして?と思いながら判らなかったのです。結婚してすぐに、ストレスからか症状がひどくなり1年で病院通い。 でも病院に通いだしてからは元気になり少しづつよくなりました。そのうち薬の量も減りましたし。 家族の理解が必要だと本人と医者は強調していたけど、どうも納得がいかなくて、一時は離婚も考えました。何が一番辛いかは、本人から聞かされる辛いうめき声と愚痴、気持ち悪いほど甘えてくる仕草です。ほんとうに気持ち悪くてこちらまで頭がおかしくなるんじゃないかと思う程。だからhibaridさんのお父さんはかなり辛いのが想像できます。いくら家族の協力が必要だとは言っても、うつの患者に対して優しくなれる心は僕自身生まれません。本当は逆効果なのに・・・。症状を見れば、余計にです。外の親族から見れば、家族なのに放っておいて冷たいねと思われるかもしれませんが、それはそれ、これはこれです。私の両親ですら私を非難します。でも中と外の世界は違うということは誰にも判ってはもらえないと思います。 私の案としてはこうです。 1.もし付き合えるのなら、お父さんとお姉さんが最初だけでも、一緒に病院に付き合ってあげること。薬でもかなり改善されるし、家族の支えがあったという事実が生まれるので、本人にしてみれば嬉しいはずです。 2.お父さんを引き取ってあげて引き離す必要があります。心労から開放してあげるべきです。そのままではかなりの心の負担になります。 とりあえず、以上2点です。私自信苦しい思いをしていますので、hibaridさんのお父さんの気持ちがよくわかります。大事にしてあげて下さい。すみません、私の愚痴まで書いてしまって。

hibari_d
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 tepitepiさんのおっしゃること、すごくわかります。 ほんとうに、一番近くにいる家族だからこそおもうことってあるとおもいます。 それはきっと子育てに似ていて、たまに会う人の子供ならかわいいけど、 いざ自分が子供を産んだらそりゃとてもかわいいけど 毎日の子育てって想像を絶するほど大変で神経もけずられていくものだとおもいます。 近くにいるから、その辛さも自分に向かうのですね。 tepitepiさんの案ですが、 1は既に一緒に病院には通院しています。 ただ、↓でも書いたように信頼できる医師かどうかは わからないのです。私の意見もきいてもらえませんし・・。 2も、↓で書きましたが父は会社を経営しているので こちらに呼ぶ、という方法は取れそうにありません。 姉のことで疲れてるんだと知ってからはマメに電話や メールなどで連絡をとるようにしています。 >すみません、私の愚痴まで書いてしまって。 とんでもないです。鬱って本当に、本人にも周りの家族も 苦しめてしまうんだな、私たちだけじゃないんだなって おもいました。 ここに質問、というか相談できてほんとうによかったです。 正直、「あなたは自分勝手だとおもいますよ」なんていう 意見ばかりだとおもってましたから。 ありがとうございました。

  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

自分勝手ではありません、それが当たり前ですし どちらも肉親なのですから、身を切られる思いですね。 鬱病を持っているので お姉さんの気持ちが少しわかる気がします。 きっと旦那さんより親のほうに何でも言えるのですね。 近くに住んでるしいつでも頼れる、 頼もしくって何でもかんでも押し付けてしまう。 でも、それが周囲(お父さん)に押し付けてるのをしってか知らずか、今度は周囲(お父さん)が疲れてきます。そういう時は少し距離を置く・・・でもできない。 ただ甘えと鬱病とは違います。 このあたりはなんともいえませんが お姉さんはきちんと治療されていますでしょうか? またこのままだと、ほんとにお父さんまでまいってしまうので、お父さんも何か受診したほうがよいかもしれません。 ご自身からは、義兄さんには「なんとかして」なんて言いにくいのでしょうし、公的な機関にご相談されたほうがよいと思います。 失礼ですがお父様は、まだ若いですよね。 もし65歳以上で介護認定受けてたら、と、ふと思ったんですけど。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 こんなことを言うのは姉に悪いとはおもうのですが 私は姉のうつ病は甘えにしか見えないのです。 私も結婚して親と離れて暮らさなかったら こんな風におもわなくて今もまだ甘えていたかもしれません。 姉は一度も生まれた土地を離れたことがないし↓でも 書きましたが親の会社で働いていて社会的にもあまり 外に出たことがなくて だんなさんに言われるがまま、 父に言われるがままに 生きてきている印象があるので 鬱ってよりは甘えの延長のような感じもしてしまいます。 治療は精神科医にみてもらってはいるようですが そこが信頼できるかどうかはなんともいえません。 何軒かまわって信頼できる医者を探した方がいいと 意見はしましたが父は時々しか帰ってこない私に そんなことを言われたのが気に触ったらしく 医者を変える気配はありません。 去年一度入院もしましたがそこは最悪で カギ付きのベットしかない真っ白な部屋に 閉じ込めておくというものでした。 たまにかえったときくらい父と楽しく食事とか したいのですが、 姉はそれも気に入らないというか嫉妬するみたいで リストカットなどをして父の気をそちらへ向けてしまいます。 ほんとうにどうしたらいいんでしょうかね・・。

noname#29101
noname#29101
回答No.1

私は鬱の方と接することが多いです。 医療関係の仕事をしているわけではないのですが、ストレス社会の結果なのでしょうか、職場にそういう人が多いです。 離婚した夫も鬱病を過去に患っていて、完治したものの鬱病の頃、働かなかったことが悪い方に向いてしまって(働かずに家にいる楽さを覚えてしまった。)こちらの方が鬱になりそうでした。 お父様が体調を壊されるのも分かります。 鬱本人が一番辛いのでしょうが、薬を飲んで治る病気でもないし、目を放した隙に自殺するのではないかという恐怖があって、気を抜けません。 多分、役所にそういう相談窓口があると思うので、相談してしばらくお姉さんとお父さんを別々に生活してみるというのはどうでしょう? 決してあなたが身勝手だとは思いませんよ。 心配なのは当然です。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 >多分、役所にそういう相談窓口があると思うので、相談してしばらくお姉さんとお父さんを別々に生活してみるというのはどうでしょう? 父と姉は別々に暮らして入るのですが家が同じ市内と いうこともあり近いといえばとても近い感じです。 しかも、父は会社を経営していて姉も姉の夫も 父の会社で働いているのです。 前に一度仕事を変えてみたらどうかと言ってみましたが 経済面でかなり楽なようで踏み切れなかったようです。 鬱の原因のひとつにどうやら身内の会社で働いてる事があるようなんです。 「社長の娘なんだから~」みたいな陰口をたたかれた様で。 変わりたいとおもうならば、 辛いとおもうならば、 自分で一歩を踏み出さないといけないとは おもうのですが それができないから鬱になってしまうのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 姉がうつ病です。

    姉がうつ病です。 5年ほど前に発病し、それからずっと家にいます。通院はしていますがデイなどには参加していません。 親戚が精神科医なので、うつ病のことはある程度わかっているつもりです。 気分の浮き沈みがあったり、不眠で昼夜逆転してしまったり、ものを考える範囲が狭くなったり、今まで出来ていたことができなくなったり。 姉は議論好きで、何故うつ病になったのか?、これからどうして行ったらいいのか?など姉自身の意見を理屈立てて言った上で意見を求めてきます。 このこと自体はちょっと面倒くさいと思いつつも、これで気分が落ちつくならいいと思えるのですが、この議論を振ってくるのが姉が調子のいい夜なのが問題なんです。 夜と言うより夜中と言う時間から3時間くらいは平気で語っています。 私が明日仕事早いからと言っても「あと少し」と1時間以上話し続けます。 注意をすると必要以上に謝り続けますが、また同じことを繰り返します。 また、ダラダラと家で夕方まで寝ていて、起きたら食事の催促をする毎日です。 これ以外にも度々自分勝手な言動があり、ムカついてしまいます。 親戚(精神科医)に言うと「大変だけど、長い目で見守る姿勢で」と言われます。 親戚の言っていることもわかるのですが、イライラがおさまらないときもあり、困っています。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • シングルマザーの姉がうつ病です

    34歳シングルマザーの姉です。 2歳の女の子と二人で暮らしています。ここ1ヶ月前からうつ病と診断され 子供にも 手をあげたり 発作的に窓から子供を放り投げてしまいそうだから 話を聞いて欲しいと 父親に電話がありました。 姉から相談を受けた父は慌てて 私に連絡してきたのですが 姉は妹の私や 父以外の身内には 絶対に誰にも 病気のことを 話さないで欲しいと言ったそうです。 姉の子供も小さいし こんな姉に どう対処すればよいでしょうか。 ゆくゆくは 私に話すよう父に説得してもらい 病院や 公的機関(市役所)に相談に行きたいと思います。 2歳の姪が心配ですし 姉1人では うつ病から 自殺など最悪の 事態になってしまうのも心配です。 そこでお尋ねしたいのですが 1、姉は父以外の身内には知られたくないといってます。   姉の言うとおり私は姉から病気のことを聞くまで知らないフリを   していたほうが良いのでしょうか 2、私は子供2人いて 病院へ行ったりするのにも 限界が出てくると  思います。姉の病気の間だけでも 姪を子供を児童相談所で預かっ  て   もらうなど提案するのは 姉の病気を悪化させてしまう事に   なるのでしょうか。 ちなみに 私は夫と子供2人。 私の実家の家族構成は 父、再婚した母、その間に出来た子供(高2中2) 兄、 祖母です。 父は 再婚してアパート暮らし、継母は父が作った借金のために 昼夜働いています。祖母は 兄と暮らしており リウマチで要介護で うつに関して理解をもたせるには 難しいとおもいます。 私は 姉から病気の事を聞かされれば 子供を保育園に預けて 姉を助けたいと思いますが 下の子が0歳児なので なかなか預かってもらえません。姉とは車で10分ほど離れています。 こんな状態ですが 何かアドバイスあねがいします。

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 姉のことで真剣に悩んでます。

    家族構成を書きます。 父 59歳 会社員 母 56歳 パート 姉 25歳 シングルマザー 無職 自分(男)22歳 フリーター おいっ子 4歳 保育園児 家族5人で住んでます。 姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面) 自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。 本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。 姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが) 自分の立場が分かってないみたいです。 迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。 先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。 自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。 ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。 ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います) キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。 自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。 そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。 実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。 ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。 もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。 私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。 姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。 子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。 凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。 一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 統合失調症の姉について

    始めまして。私には統合失調症の姉が一人います。私自身、膠原病で身体的な障害があるため現在の時点では家を離れて独立することが難しく自分の生活に限界を感じています。毎日、母に暴言、暴力を振るうことは当たり前。私にも時々暴力を振るうことがあります。毎日、姉の顔色を伺って物音を立てないようにしたり、何より「おまえは友達や彼氏がいるからいいだろう?そんなに病気がつらいなら早くいなくなれ」などの暴言を浴びせられる毎日に耐えられません。親は「お姉ちゃんは病気なんだから、あなたは友達もいるし大丈夫でしょう?」と相談しても取り合ってくれません。姉を不幸にしたいとかは思ってないんです。ただ、毎日の暴言や威圧的な態度にもう限界です。 三年後には独立出来そうな目安は立っているのですが、今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか? とても重たい相談内容で申し訳ありません。何かいいアドバイスのある方、コメントよろしくお願いします。

  • うつ病の姉に疲れてきました

    うちの姉が5年以上前から、うつです。(姉30代) 「私は精神病だから病院へ行く」と宣言して母親を連れて病院へ行って、「抑うつ傾向が強い」と医者から診断され、それ以来、「うつ病」です。 (甘え???な部分) ・バイトは週に3~4日。時々体調が悪いといって休むが、同人誌のイベントやライブは高速バスで5時間かけて行く。 (ごくたまに、体調不良で行かないときもある。) ・彼氏が出来て、「結婚を考えてるから、とりあえず貯金する!」と言って、感心したが、 家に入れるお金(車の維持費・携帯・国保等)を入れないで、そのお金を貯金と言ってた。 ※結婚式は20名以内の小さなものなので、100万ほどあれば出来るから、折半でも50万。 車の維持費や生活費の方が明らかに高いから、その時、親から借りれば良いことを言ったら、 「じゃあ、結婚やめればいいんでしょ!?」「これ以上は働けないし、この方法でしか貯金できないんだもん!」と、逆切れされ、泣かれ・・・ しかも、「親もご祝儀とかあるから負担が式に集中してしまうじゃない。」と。 (親からのご祝儀???私(妹)はもらってませんけど・・・貰う気なんだってことにビックリ) ・私のお店で、高いパソコン(当時50万)やらノートパソコンやらPS3やら何やら、社員割引で安く買えるってことで、買ったのですが、途中から払ってもらってません。 ○月に払うって約束で新たにモバイルも買ったのですが、それももう1年以上伸び伸び。 私が退職すると言ったら、「じゃ今のうちに嫁入り家電買っておこう!」「パソコンを新しくしたいし、新居の自分の部屋用のプラズマテレビも」とか言い出しました。 私のお金を何だと思ってるのか。昔から、自分だけは絶対損しないようなケチな姉です。 ・うつになった原因が、「自分は小さい頃、いつも留守番だった」「左利きのせいだ」と当初言っていたが、何時の間に理由が変わってた。 「やりたいけど、体が動かないんだ。自分の理想と現実が違うことが受け入れられない」と、まるでうつの参考書の文章みたいに。 左手はどこかへ行ってしまった・・・。色々家族で話し合ったら、小さい頃、いつも守番だったのは末っ子の私だった^^; ・家事は一切手伝わない。食事も気が向いたら食べたり、食べないときは、自室でお菓子。 ・毎月約5万円のバイトのくせに、車所持。親購入。会社まで自転車で5分を車で通ってる。 朝7時、父親の車と入れ替えが必要な駐車場で、姉はやらず、ペーパードライバーの母親が練習して、今じゃ母親がやってる。 (病気だとおもう部分) ・みんなの前で刃物を持ってみる。(リスカをしてみる。) ・自分の興味ある用事以外、外出しない。 ・バイトと姪っ子がいる時間以外、昼間は寝てる。 ・立ちくらみ(どちらかと言うと、寝すぎなせいだと思うけど。) ・声が小さい。猫背で歩く。(が、張り切ると、途端に普通に歩ける。) ・私が何か助言すると「どうして、消えてしまいたい気持ちが理解できないのよ!!」と。意味不明な返答が・・・ ・病気に憧れてる。私が小さい頃、喘息で入院していたのが、羨ましい、格好良いと。 病院へは通っていますが、まったく意味がない気がします。本人は、意味あると思ってるみたいですけど、薬を飲むと悪化傾向です。 こんなでも、姉妹仲は超良いんですよ^^;姉本人も「我が家は超仲良い。友達に信じられないって言われる」って言うくらい、仲は良いです。 私の子供(0歳児)は、超可愛がってくれてます。ほぼ、毎日会ってるのですが、姪っ子が行くとなると、つられて外出します。 体調不良になっても、姪っ子には会います。彼氏より姪っ子に会いたいって本人も言うくらい、姪っ子ラブです。 しかしコレが新型うつ?っていうヤツなのでしょうか? 本人は治すために努力してるというのですが、努力してる方向が偏って感じられるのです。 いくら私が親孝行しても、姉に全部吸い取られてしまっていて、意味が無いと最近思い始めてしまいました。 姉が泣き出すと親はすぐ甘やかします。 駄目なものは駄目で良いと思うのですが、子供が可愛い気持ちが勝つのか、すぐなぁなぁにします。 うつは、安心できる環境を与えること!とか本に書いてあったので、そのつもりでいるのですが、何となくズルイ方へ行ってる気がしてます。 「早く嫁に出て行って、両親に迷惑かけないで欲しい」と最近強く思うようになってしまいました。 今後、どうして行けば良いのでしょうか?どうやったら治る方向へ行くのでしょうか? 姪っ子が産まれてからは、前より気分が落ちても回復が早くなったのは良いことなんですけど・・・。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。