• ベストアンサー

水槽にイトミミズが

水槽にイトミミズが 水槽の底にくねくね動く物を発見し、取り出してみるとイトミミズでした。 どこからやってきたのかは知りませんが、今は週1回の換水のときに4~5匹ほど底の砂利から頂いて金魚のおやつみたいな感じであげてます。 金魚もよく食べてくれますし水槽内で取れたものなんで特に問題は無いと思いますが、突然のイトミミズの発生は何か水質が変化したサインなのでしょうか? 参考までにイトミミズが住み始めて1ヶ月経ちます。 もしイトミミズが水槽にいることがいけないのならイトミミズの除去方法も教えてください。 文章が分かりにくく、申し訳ないです。

• zikan
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

通常、水槽内の底砂でのイトミミズの繁殖は、あまり聞かないので、ミズミミズではありませんか。 ・ミズミミズ(白色) 下記リンクの一番下。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/meiwaku02.html ミズミミズは金魚の餌になります。 ミズミミズが直接、金魚に被害を与えることはありません。 ミズミミズは、汚れた底砂や濾過器が大好き。 ミズミミズが大繁殖している水槽は、飼育者に、水槽水の富栄養化(汚れ)を教えてくれています。 そして、ミズミミズは綺麗な飼育環境が大嫌い。 ・底砂や濾過器を清掃。 ・マメな水換え。 ・餌の量の見直し。(与えすぎ注意) 綺麗な水槽水では、ミズミミズは繁殖出来ずに数を減らして行きます。 底砂清掃は、プロホースなどを使うと楽ちんです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=12627

zikan
質問者

お礼

ありがとうございます あの底でくねくねしてるやつはミズミミズなんですかね? 近いうちに濾過フィルターを掃除してみます。 最近水温も下がってきてるので餌の量も考え直してみます。