秋葉原のメイド喫茶について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原のメイド喫茶について教えてください。来年のお正月に地方から東京に旅行を予定しています。その際に主人がかねてより行きたがっていた、メイド喫茶に行こうかと思っております。しかし、2歳と0歳の子供がおります。メイド喫茶は、子供の入店はできるのでしょうか?入店できたとしても、やはり他のお客様のご迷惑になるでしょうか?主人が「子供達が入店できないのであれば、あきらめる」と言っておりますが、できれば行かせてあげたいです。
  • 秋葉原に関しまして全く無知なので、どこのメイド喫茶に行ったらよいのか分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
  • どうか、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉原のメイド喫茶について教えてください。

秋葉原のメイド喫茶について教えてください。 来年のお正月に地方から東京に旅行を予定しています。 その際に主人がかねてより行きたがっていた、メイド喫茶に行こうかと思っております。 しかし、2歳と0歳の子供がおります。 メイド喫茶は、子供の入店はできるのでしょうか? 入店できたとしても、やはり他のお客様のご迷惑になるでしょうか? 主人が「子供達が入店できないのであれば、あきらめる」と言っておりますが、できれば行かせてあげたいです。 また、秋葉原に関しまして全く無知なので、どこのメイド喫茶に行ったらよいのか分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.2

大別すると観光客向けのメイド喫茶と一般(?)向けのメイド喫茶に別けられると考えれば分かりやすいです。 @ほぉ~む(http://www.cafe-athome.com/)や"めいどりーみん"(http://maidreamin.com/)というメイド喫茶はたぶん前者で、まぁ、何というか店員(メイド)がグイグイとやってくる感じなので落ち着けないという印象です。ワイワイと騒いでテンションを上げて楽しみたい人にはおススメだと思います。 一方で後者としてあげられる"ぴなふぉあ"(http://pinafore.livedoor.biz/)やメイリッシュ(http://www.mailish.jp/)は比較的に落ち着いた雰囲気で、遊ぶというよりは雰囲気を楽しむというイメージですかね。ただ、ぴなふぉあ(同系列店舗)であっても1号店と2号店はメイドの格好をしている人がいる喫茶店という感じですが、3号店は少し"萌え萌えオーラ"が強いという特徴の違いがあります。例えば、コーヒーの混ぜ混ぜサービスなどです。 > 2歳と0歳の子供がおります。メイド喫茶は、子供の入店はできるのでしょうか? 基本的にはOKですが、そういう場合は後者にあげたような方向性の店舗の方がよいかと思われます。周りが騒がしいと子供もビックリしてしまうかもしれませんからね(^_^;) また店舗によっては狭かったり、イスが高すぎたり(←子供には座りにくすぎる)するので注意が必要です。 > 入店できたとしても、やはり他のお客様のご迷惑になるでしょうか? メイド喫茶といえど、原則としてただの喫茶店にすぎませんから過敏になる必要はありません。どちらかというと、子供連れでなくてもご迷惑なご主人様(お客様)もいらっしゃいますので・・・ そちらのほうが・・・ お店によってはお子様連れでご帰宅(←ご来店)される方々もけっこういるものです。 宣伝するわけではありませんが、初めて行く人がメイド喫茶の雰囲気を楽しめて、かつ落ち着いて居られる(入りやすい)のはぴなふぉあ3号店だと思います。子供を連れて行くということも考慮してのおススメです(^_^;) 他の1号店や2号店よりもおやつ代と称した席代が500円と高めではありますが、たぶん混ぜ混ぜサービスなどのサービス料金込みの席代だと考えればそう高いものではないと思われます。 メイリッシュも落ち着いた雰囲気で広々とした様子でおススメできますが、コスプレイベントが多い気がするので、行ったときにコスプレ日とかだとメイド喫茶というよりはコスプレ喫茶かよ!?という感じになります(店員=メイドのクオリティは高いものと評価しますが)。

paruwing
質問者

お礼

うわぁ~!詳しくご説明いただきありがとうございます!!URLまで載せていただき、大変助かります。 同じ系列店舗であっても、雰囲気が違ったりするのですね。これは、お詳しい方でないと分からない情報ですよね。早速、主人に報告します!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です 学園系ですと「アキバ女子高等部」ですね パソコンで検索すると出てきます 給食メニューがあります コンセプトは女子校の昼休みなので制服がメイドではなく学生服です メイド服であればNo.2さんと同じく@homeCafeがオススメです オタク文化初体験であればメイド喫茶の元祖である「キュアメイドカフェ」というメイド服ですが普通のレストランのような所もあります

paruwing
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます! いろんな形態のメイド喫茶があるのですね~。 すごく勉強になります。 主人は多分、メイド服がいいんだろうなぁ~。 そしてどうやら「まぜまぜ」とか、してもらいたいそうです。 お二人にオススメしていただいているので、@homecafeに行くのが良さそうですね! 入店までに、かなり並んだりするのでしょうか・・・。 きっと長時間並ぶことになると子供達が我慢できないと思うので、ちょっと心配です。

回答No.1

メイド喫茶もいろいろな種類があり店舗数も膨大なのでまずはご主人の好みを教えていただけると教えやすいです バンパイア系、鉄道系、アニマル系、学園系、外人系などがあります 服装はメイドでも通常のレストランに近いような所もあります お子さんが入店できるかどうかはお店にもよるので

paruwing
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます! えっ!?メイド喫茶にも、いろんな系統があるのですか!? 全然知らなくて・・・、すみません。 たぶん、よくTVに出てくるような普通の感じのものが趣味だと思うのですが、また主人に確認して補足質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

paruwing
質問者

補足

主人に確認いたしました。「学園系でお願いします」とのことです。よろしくお願いいたします。