カーピカランド駐車場での事故|管理会社は存在しない?対処法とは

このQ&Aのポイント
  • カーピカランド(洗車場)の駐車場で物損事故が発生しました。駐車区画の区別がわかりづらく、車止めとバリカーの位置が近いため衝突してしまいました。しかし、カーピカランドの管理会社の問い合わせ先が見つからず、対応に困っています。また、カーピカランドについて調べると全国に存在しているようですが、具体的な情報は得られませんでした。このような場合の対処法やカーピカランドの管理会社について教えてください。
  • カーピカランド(洗車場)の駐車場で物損事故が発生しました。駐車区画の区別がわかりづらい状況で、バックで駐車していたところ、バリカーに衝突してしまいました。しかし、問い合わせ先が見つからず、管理会社についても情報が不明です。カーピカランドは全国に存在しているようですが、具体的な情報は得られませんでした。このような事故の対処法や管理会社について詳しく教えてください。
  • カーピカランド(洗車場)の駐車場で物損事故が発生しました。駐車区画のラインが区別しづらい状況で、バックで駐車をしていたところ、バンパーが鉄製のバリカーに衝突してしまいました。問い合わせ先が見つからず、カーピカランドの管理会社についても情報が得られません。このような場合の対処法やカーピカランドの管理会社について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故です。

カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故です。 近所のカーピカランドに初めて行きました。 そこでの物損事故です。 とても混んでいました。 駐車区画のライン(白線)が何度か引きなおしてあり、どこが駐車区画なのかわかりにくい感じでした。 もともとの区画のラインの中央に引きなおしたラインがあり、どこが正式な区画なのかわからない状況。 空いた区画にバックで車を入れていました。 車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。 突然ガツッという音がしました。 見てみると車止めとほぼ同じラインに鉄製のバリカーが自立しており、そこにバンパーがあたってしまいました。 そのバリカーは何度も車にあたった痕があり、後ろに歪んでいました。 管理会社と話しをしようと問合せ先を探しましたが一切ありません。 洗車機の案内板にも無い状況。 こんな時は泣き寝入りしかないのでしょうか? そもそもカーピカランドって管理会社は存在しないのでしょうか? 調べると割りと全国にある会社らしいのですが? こんな時の対処方やカーピカランドの管理会社について情報いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.11

私も他の回答者さんと概ね同じ意見なのですが、質問者さんの聞きたいことにもうちょっと届いていない気がするので補足させてください。 >どこが正式な区画なのかわからない これはまあ利用者の立場として苦言を言ってもいいかもしれないですね。 ただし、 >車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。 ここです。ここが失敗なのです。 「車止めで止めれば大丈夫だろう」と判断するのはあくまで自分です。車の設置者ではありません。 車輪からのオーバーハングは車によって違うのですから、一様にカーピカのせいにするには無理があります。 まあもちろんあなたの車も一般的なセダンでしょうし、他の車が度々ぶつけた後があるということから、その駐車区画がブサイクな設計になっているのはほぼ間違いないでしょう。 ので、「車止めが・・・」と思う心情はもちろん理解できるのですが、そんなところに止めようとしたのはあくまであなたの意思であり、周囲に接触しないよう配慮する責任も運転者たるあなたにあります。 もっと別な表現をすれば、車止めは「転動防止」の為に好意で設置されているものであり、 「ここまでならどこにもぶつけませんよ!」ということを保証するものではないのです。 お恥ずかしい話、私もかつて似たような感覚を持っておりました。教習所で方向転換のゾーンありますよね?あそこで「とりあえず縁石までバックしたろ」とがーっとバックしたらものの見事に教官ブレーキ踏まれまして、「兄ちゃん、ここは縁石よりポールの方が先にあたるねんで!!」と怒られました。 質問者さんはおそらく性善説というか人の善意を期待してしまう素直な性格なのだと推測します。それはもちろん良いことなのですが、本件については考え方を改めてもらわないとまた同じ目に遭います。#1さんが訴えたいのはそういうことだと思います。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.13

しかしながら質問者さんも散々ですね。(悲)他の回答者さんの意見には賛成ですが、中には人や幼児をひく事を引き合いに出して、相手が人なら文句もないでしょう。余りにずさんな管理に一言いいたいだけだと思います。確かに適当な駐車場は多々あります。私もぶつけたりした事もありますが、文句を言いに行った事はありません。結局は自分の不注意からきたものだと思うからです。基本的に止まっている物、それが車であろうが人であろうが設置物であろうが、ぶつかっていった方が悪い。私も以前、前方の見通しの悪い道に私の車線(左車線)にこちらを向いて停まっていた車(相手側から見ると右車線)にぶつかり、結果私が悪いとなりました。故障で右車線に停まっていたらしいのですが、見通しが悪かろうが停まっている車にぶつかって行ったのは私ですし、たとえ相手の車(右車線)が逆走で停まっていても、見通しが悪くとも、停まっている車にぶつかった以上私が悪いとなりました。何故か釈然としないまま、保険で処理しました。例えは多少違うかも知れませんが、「見通しの悪い道」と「見にくい後方」に自らぶつかって行くって所が似ていると思ったので、参考までに経験談を話させてもらいました。これからはお互い気を付けましょう。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.12

すみません 誤記あったので訂正します ×車の設置者ではありません。 ○輪止めの設置者ではありません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.10

>今回の件は輪留めがあることで、注意を輪留めにしか集中していなかった点です。 それは違うでしょ? 運転時は周囲の安全確認が一番大事なんじゃない? 輪留めがあろうとなかろうと後進時は後方確認が絶対でしょ? 自分の安全確認不足を棚に上げてよく言うわ。 たまたま人がいなかったということに感謝した方がいいと思うよ。 ここでの回答が不満なら弁護士に依頼して解決するしかないと思うけど。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.9

気持ちはわからなくは無い。 だがしかしそこに幼子がいてひき殺していたり、 死ぬまででなくとも一生寝たきりで後遺症を負わせていたりした場合を考えると、 バンパーに傷くらいでものすごくハッピーラッキーであったと思われる。 元からあるものを認識できないのはあなたの不注意だ。 元からないジャストタイミングでボールを取りに来た子供を避けられなくても、 もちろんあなたの不注意となり厳重に処罰されるそう法で定められている。 もう一度初心者のように自動車教本を熟読しなおされるといいだろう。 そしてバンパー修理代くらいで済んで本当に良かったな。 あなたの車がボコボコの廃車になるくらいになっても良かったと言える。 心からおめでとう!と声を大にして申し上げこの回答を締めくくることにする。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.8

勝手に固定してあるものにぶつかっておいて 賠償請求 ですか? 人にぶつかっても 「そこにいたのが悪い」 と放言する神経のいかれた人と同レベルですよ。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.7

既に質問者さんも気が付いて、トーンは変えているようですが、今回の責任はカーピカ5%、運転者95%くらいです。 なので、バンパー修理代+バリカー修理代の95%負担になります。 たぶん、質問者さんが注意喚起するのと合せて、質問者さんに請求が来ると思いますね。 同じようなケースで道路工事の誘導もそうです。 「行け」の合図で行って、それで事故をしても誘導者への責任は問えません。(道義的賠償はいくらかあるかも) 「誘導」で従うのは警察官だけで、それ以外は運転者の責任(判断)となります。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、 輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。 皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.6

  更にこんな場合は、乗用車が駐車位置からはみ出てたのが原因だと保障を求めるとか....  

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真では状況が分かりかねますのでなんとも言えません。 すいません。

回答No.5

  >当方の場合は車を止めるべき場所の事を言っています。 ならば、貴方はこんな場合にも車止めが無かったと駐車場経営者を責めるんですか? 或いは赤い車に「そこに止めるからいけない」と責めるの?  

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者を責めるつもりはありません。 安心して利用できるようお願いはしたいと思います。 駐車場所の設計として、特殊な車両ではなく、利用する上で想定できる車両(洗車場の設備、洗車機等を利用できるはずの車両)が駐車すべき事を想定した上で輪留めを設置しているものと考えてしまいます。 その設計が安全面で欠けている部分があるのではないかと考えています。 もちろん後方不注意はこちらの大きなミスですので一方的に責めるつもりはありません。

momosuke-mini
質問者

補足

さらに失礼致します。 輪留めが無ければ無いなりの操作は必要です。 今回の件は輪留めがあることで、注意を輪留めにしか集中していなかった点です。 こちらのミスと同時に、概念的に輪留めとしての機能が満たされていない点に不信を感じたことです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

後進の際後方確認を怠った質問者さんの過失。 人でなくてよかったと思うべきだと思いますが? カーピカランドの直営店は6店舗。 それ以外はフランチャイズのようですからオーナーさんは別なので 会社に連絡しても意味ないと思います。 連絡したら逆にバリカーの修理代請求されると思いますよ。

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か車があたった形跡のあるバリカーですが、話し合いの中で請求されたなら止むを得ないとは思います。 こちらがあたったことは事実なのですから。 しかし、駐車区画のラインの曖昧さや、輪留めに隣接したバリカーの設置などは、駐車場所としての設計に多少は問題ありなのではないかと思いました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

むしろ請求される側では

momosuke-mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックの際の後方不注意とは私自身も多少反省しています。 ・・・が、駐車する場所で かつ輪留めがある状況で全ての過失がこちら側とは 少々納得がいかない点があります。 強引な言い方をすれば、食事をしようと入ったファミレスの椅子に何の疑いも無く座ろうとしたら椅子が壊れ、こちらが怪我をしたような気分です。 そんな時に座る前に椅子の確認をしなかった あんたが悪い。と言われているように思えます。

関連するQ&A

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 駐車場内でのトラブルについて

    こんにちは。 通勤車両用で会社が借り上げている駐車場での出来事です。 たぶん貸し主だと思われますが駐車場内の停車している車の後部でゴミなどを燃やしていて停めてあった白い車のバンパーに洗車しても落ちない程の煤がついていたことがあったのです。 それを、会社の総務部へ申し出たところ「そんなのは会社がどうこう言うことではないので、個人で処理してくれ」と吐き捨てられたそうです。 たしかに駐車場内のトラブルなので管理側は関与しないのかもわかりませんが、一般的とか法律的にはどうなんでしょうか?

  • 月極駐車場での洗車

    こんにちは 家の車を止めている駐車場での洗車について、お聞きします。 自宅に駐車場が無く、近くの月極駐車場に車を止めています。 そこの駐車場は年配の方が自分の所有地の一部を駐車場として貸し出しており、そこを利用させていただいてます。 私は洗車が好きなのですが、そのような事情でさすがに水を使った洗車はしてきませんでした。 バケツに水を汲んでいき、傷軽減の気休めに水がダラダラでるほど濡らしたクロスで埃を落とし、ワックスがわりにフクピカを利用してきました。 フクピカの撥水性には驚くばかりです笑 いつもそのように車を洗っていると、オーナーの方がみえ、 「この水道洗車に使っていいですよ。」といつも蛇口を勧められます。 初めはただ通りすがりにあいさつ代わりに言っているだけだと思っていましたが、会うたびに言われまた車を利用する際に会うと、野菜等をいただいたりして仲良くさせていただいてます。 誤解を恐れずに言うと、本当に小さい駐車場です。(キャパは2,3台くらい?) 収益の為というより余った土地をただ貸してる感じなので、 よく接していただいているのではないかと 勝手に思い、このたび水を使って洗車をしようと思います。 隣には車はおらず、一台ポツンとあるという感じです。なのでよほど派手に水をかけない限り周囲に迷惑はかけないと思います。 洗車をするにあたっては「駐車場を貸していただいて、水道も貸していただいてる」という心持でやるので決して迷惑をかける気はないです。 また自由に使っていいといっても、ジャバジャバ好き勝手使う気もないです。 ただ、やはり不安はあります。 水を使うということでカーシャンプーも使いたいと思いますが、すすいで出たシャンプーの残りは迷惑にならないだろうかなど不安です。 それとやはり車をシャンプーで洗いワックスがけもしたいという思いがせめぎ合います。 質問しといてなんですが、もう洗車用品も買ってしまいました。 知人に相談したら「駐車場代に水道代も多少加味されてるんじゃないの?」と言われなんとなく踏ん切りも着いた気がしますが・・・ ちなみに親の車で自分は免許を持っていないため、コイン洗車場には行けません・・・泣 みなさんどう思われますか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 賃貸住宅の駐車場について

    築30年位の賃貸に住んでます。家の前に駐車場があるのですが、一台一台の区分けの白線がほとんど消えかかっており、夜間などはかなり駐車しにくい状況となっています。自分が停める横の車が駐車している時は間隔が取りやすいですが、全車出払っているときなどは非常に停め難くいのです。管理会社の担当者に話をしても、全ての車を一旦どこかへ移動させる場所がない、白線が完全に乾くまでに2~3日かかるなど取り合ってくれません。確かにその間に他へ停めるスペースはありません。この場合、完全に白線が消えてしまうまで無理なのでしょうか??? ちなみに他のお宅はどうかわかりません。。。 管理会社へはどのように話せば上手くいくかあれば教えていただきたいです。