嫌いな人に対する処世術・教えて

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人との付き合い方に悩んでいる私。心のキャパが少なく、限界を感じています。嫌な気持ちにさせる言動や愚痴を聞かされ、距離を置きたいけど状況的に難しいです。嫌いな人に対する処世術を教えてください。
  • 嫌いな人との付き合い方に悩んでいる私。相手は気が付かないようですが、言動や愚痴が嫌な気持ちを引き起こします。そのためイライラしてしまい、相手も態度が悪くなりました。共同作業が多いので距離を置けず困っています。嫌いな人に対する処世術を教えてください。
  • 嫌いな人との付き合い方に悩んでいます。相手は人の気持ちを読むのが苦手で、嫌な言動や愚痴を言ってしまいます。特に私に対しては傷つくような言葉を言ったり、非難するような態度をとります。共同作業が多いので距離を置くことも難しいです。嫌いな人に対する処世術を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【嫌いな人の対処法・教えて】愚痴。

【嫌いな人の対処法・教えて】愚痴。 まだまだガキの私は心のキャパが少なく、もう限界です! 先輩方、私が落ち着く方法を教えて下さい。 Aさんと私は研究員で、お互い20代前半・女性です。 Aさんは悪人ではないけれど、人の気持ちを読むのが不得意で、本人はそのつもりはなくとも周りを嫌な気持ちにさせる言動・行動をしてしまう人です。 Aさんは私に気を許したようで、おかげで私は他の人よりたーーくさん、 人に向かって言ってはいけない台詞、傷に塩を塗るような台詞を言われたり、ため息や愚痴のごみ箱のようにされたり、人の噂話・本人の暗い話を聞かされたりしました。 (※本人は悪気はなくニコニコしていますが) 話を聞かず遠くを眺めてみたり、「それはちょっと…」と言ってみたり、周りにいる人と私が絶句して固まっていても、Aさんはその意味に全く気づきません。 最近は嫌なことを言われると、私は顔や態度に出してしまうことがあり、Aさんは私が理不尽にイライラあたっていると感じているのか、 Aさんも私に対する態度がイライラモードの入ったものや、私を非難するような言動(KYで無邪気に言っていた類ではなく、本人も分かって非難している内容)をするようになって、 単にKYで人を傷つけていたときよりも増して彼女のことが嫌になってしまいました。 距離を置きたいですが、人数の少ない環境な上に共同作業が多く、状況的に無理です。 余計な波風を立てたくはありません。あと3年の我慢でおさらばできるのですが、私がもつか不明です。 あーなんてガキなんでしょうね。嫌いな人に対する処世術、教えて下さい。

noname#160480
noname#160480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

相手は女性? ご苦労様 でも 研究はできるかも? 結構 多いですよ こんな人 どうしようか? 多分 相手にあわせると あなたが 悲劇 適当 これでいきましょ 研究は 頑張ってください 人生色々 あなたはに 乾杯

noname#160480
質問者

お礼

相手は女性です。 研究をやりにきているのに、研究の腕を磨く努力が人より足りておらず、よく研究を面倒くさがっていて、彼女と共同で何かやることが多い私にしわ寄せがきて困っています。 せめて、研究のところだけでも尊敬できれば違ったのにと思います。 こういう人ってけっこういるものなんですね。 そうなんです、適当にできなくて、相手との距離を保てず、困っていたのです。 私は神経過敏なので、自分のちょっとしたことも許せないけれど、他人のことも許せなくなってしまいます。距離の取り方が下手なのです。 適当に、そうですね、努力してみます。人生色々ですね、本当、まだまだ学ぶことばかりです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも。 他の方に対するお礼へのコメントですが、ご容赦下さい。 >障害だったとしたら、彼女を嫌うのは酷いことをしているような気がします。 >もう一度、歩みよる必要があるかもしれません。 障害だと決まった訳ではないですが、障害の気は強いですね。 ですが、「障害だから、酷いこと/もう一度歩み寄る」「障害では無ければ歩み寄らない」というのは、(あなたの自由ではありますが)何か違うような気がします。 障害なら自己嫌悪が大きくなるからでしょうか? その根底は「障害」とつけば、可哀想という意識があるからでしょうか? 私は、特に酷いこととは思いません。 結局、あなたがどう思っても・何をしても彼女は彼女自身で思うように生きて来ています。 これからもそうだと思います。 今後、歩み寄っても何も変わらないでしょう。 あなたのストレスが増すばかりです。 あなたの中で「自己嫌悪ストレス」>「彼女のストレス」なのであれば、歩み寄りは意味があります。 ですが、上記が逆なのであれば、一定の距離をおくほうがあなたの為になります。 >けれど、彼女の行動について極力気をつけた言い回しで、訂正しようとしても、 >私の言い方が違っているのかもしれませんが、すぐ逆ギレされてしまって、辟易しているところなのです。 お優しい方ですね。 もう十分歩み寄っていらっしゃるのではないですか?(極力気をつけた言い回し・・) で、もう辟易/疲れて・・となってらっしゃる。 >前のように優しく伝えることができるのか…。 しなくて良いと思いますよ。 この選択は、あなた自身が傷つくだけだと思います。 結局人とのコミュニケーションは鏡みたいなものでしょう。 通常であれば、あなたが変われば相手もそれにあわせて変わってくる可能性がありますが・・ この場合、相手が変わる可能性は・・ほぼ無い。 それに向けた努力は、あなたは過去十分にされていると思います。 ですが「障害」であるがゆえ、相手は変わりようが無い。 障害を持った方だからこそ、一定の距離を保ちつつ深入りしないことが「相手の為」「自分の為」になると思ってます。 どうか自己嫌悪にならないでください。十分です。 がんばり過ぎると、あなた自身がダメージを受けます。

noname#160480
質問者

お礼

お礼コメントも見ていただいたんですね、助かります、ありがとうございます。 障害ではなく本当に性悪だったとしたら、改善の余地はない(というか改善する手伝いをしたくない)ので、歩み寄るのももうおかしいですが、 もし障害だったとしたら、本人が何がいけないのか気づいていないのに私が一方的に嫌うのは悪いのではないか、 伝え方を工夫すればAさんが何がいけなかったのか気づき変わってくれて、私のストレスも減るとしたら、本来ならもう一度チャレンジするべきなのではないかと思ってのコメントでした。 「自己嫌悪ストレス」よりも、「彼女のストレス」の方が大きいように思います。 一定の距離保つことが第一、そうですよね。 ここが私の子どもっぽいところで、一定の距離を保つのが下手で、距離を縮めすぎてしまうのです。 でもこれは努力で何とかしなければいけないところなんだと思います。 もっとうまく、距離を保ち、頑張らずに肩の力を抜いていきたいです。 ありがとうございました。

noname#160480
質問者

補足

閉め切ります。補足欄をお借りしてすみません。 どの方もとても親身になってアドバイスを下さり、大変感謝しております。 ベストアンサーを選べなかったので、一番初めにご回答を下さった方にベストアンサーをつけることにします。 ありがとうございました。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

>Aさんは悪人ではないけれど、人の気持ちを読むのが不得意で、本人はそのつもりはなくとも周りを嫌な気持ちにさせる言動・行動をしてしまう人です。 研究者になるような方の中にはアスペルガー障害傾向の人がしばしばいるようです。 相手の気持ちがわからないため、人間関係に軋轢を生じやすいです。自分が相手にしていることが相手にどのように感じられているのかわからないけれど、相手が自分にしてきたことは敏感に感じ取ったりします。 まずはアスペルガー障害について勉強されるとよいのではないでしょうか。 アスペルガー傾向の方との付き合いは、その方が「相手の気持ちを理解するのが難しいこと」「自分のしたことが相手にどのように感じられるのかがわからないこと」を前提にするのがよいです。ただ、言語的な理解は問題がない方が多いので、いかに言葉で伝えるかが大切になります。 Aさんとの関わり方としては、「優しく教える」ことを心がけるとよいです。 例えば、Aさんが何かおかしな発言をしたときに優しく「ごめんね、~と言われると馬鹿にされたみたいな気持ちになっちゃうんだよね。」と自分の気持ちを伝えます。さらに、適切な言葉遣いなどを教えてあげてもよいかもしれません。このとき遠まわしな表現や暗に意味するような話し方はいけません。字句どおりに受け取られる可能性が高いです。優しく丁寧にストレートにです。 Aさんを責めるのではなく、教える・伝える気持ちで話すことがポイントです。責める気持ちで話をすると、「責められた」ということばかりが強く残り、関係を悪化させてしまいがちです。 質問者様が我慢し続けるのではなく、「優しく教える」ことでイライラも減ってくるのではないでしょうか。

noname#160480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アスペルガー障害に似ていると感じたことがあります。 障害とまではいかなくとも、おっしゃる通りその傾向はありそうですよね。 障害だったとしたら、彼女を嫌うのは酷いことをしているような気がします。 もう一度、歩みよる必要があるかもしれません。 優しく伝えていけば、分かってくれるかもしれません。 けれど、彼女の行動について極力気をつけた言い回しで、訂正しようとしても、 私の言い方が違っているのかもしれませんが、すぐ逆ギレされてしまって、辟易しているところなのです。 一人勝手な行動をとろうとしていたから私が、「それやって大丈夫かな?」と言うだけで、「ちょっと、なんなの?」と言った具合です…。 なんて、難しいんでしょう。疲れてしまいます。 今の私に、前のように優しく伝えることができるのか…。 アスペルガーについて調べていない内に、弱音を吐いてはいけませんね。ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

人が嫌いになるのには必ず、理由があるはずです。その理由を冷静に考えてみると少し、その気持ちが落ち着くことがあると思います。 人が傷付くことを悪気なくズケズケと言う、空気が全く読めないというのは単なる性格の問題ではなく、軽い障害を抱えておられる方かもしれないと初めは思いました。 でも、発達障害の人は噂話や人の弱みに付け込んだ話はたぶん、しないものなのでこの方の場合は性格上の問題でしょうね。 唯、はっきり言ってその方を育んで来た環境というものは明るいものではなかったと思います。何か彼女の気持ちを苦しめる出来ごとがあった、性格が弱くて受け止められなかったのでそれがストレスとなり人への誹謗中傷になったのだと思います。 思えば気の毒な人ですね。そして、ここまで酷いのは嫌いを通り越して唖然という感覚で受け止めて終わる方が精神衛生上、良いのではと思えます。 嫌いと言う言葉の中には僅かながらの親しみを残して聞こえます。優しく接することもなく、怒ることもない、表情も変えずにその方が何を言おうと馬耳東風にしていたら風向きが変わってその方も静かになられるような気が致します。

noname#160480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もグレーゾーンの発達障害かな、と思ったことがあります。 またそうでなかったとしたら、けっこう性格のバランスが悪い人だとおっしゃるのも、そうなんだろうと思えます。 「僅かながらの親しみ」に、ドキッとしました。 嫌よ嫌よも…と言いますが、もし障害だったら、辛い過去があったらと思うと、この人を心の底からバッサリ切り捨てられない自分がいて、そしてこの人を悪く思う自分に自己嫌悪も抱いたりします。だからといって彼女の行動を許そうとは思えませんが。 私は彼女との距離を縮めすぎているんですね。 「あら、大変」と他人事として対応するように努めるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 愚痴ばっかりの人

    仕事場で、愚痴ばっかり言う人がいます。本人には、言わないんですが、周りの人に言います。自分的には、あまり愚痴ばっかりだと、つまらないから嫌われるよと言いたいのですが、どう思いますか?

  • 嫌いな人の愚痴

    性格や考え方、常識、またその言動など色んな面で合わないと感じる人がおり、苦手から「嫌い」になりました。自分からは、かかわらないようにしていますが、たまにメールなどがきます。メールがくると他愛もない一文でさえもカンにさわります。 自分の心の中でとどめておけばいいのですが、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、旦那や信頼のおける友人数人にはその人のことについて愚痴ってしまいます。友人は「ありえないねぇ~!」などと同意してくれますし、旦那は「きっと○○な人なんじゃない?」などと冷静に聞いてくれて、少しは気が晴れます。 しかし、他人の愚痴って聞いてていいものではないですよね。旦那などは毎度毎度ちゃんと聞いてくれますが、心の奥ではウンザリしてるかもしれません。自分も喋っていて嫌になります。でも喋らずにはいられません。 こういうとき、みなさんはどうやって対処してますか?他人に迷惑はかけず、対処したいです。

  • すぐ愚痴を言う人

    私の友達ですぐ愚痴を言う人がいます。 あと、嫌なことがあるとすぐイライラしています。 でもそれ以外はすごく楽しくてよく遊んでいます。 前、私が好きな人に話しかけれなくてうじうじしてたら その子は私にイライラしたみたいで 私が近くにいるのに周りの友達にこそこそと 私の愚痴を言っていました。 ほかの友達がその場に いなかったりするとすぐその友達の愚痴を言っています。 私はそれが怖くて学校が休みの日など その友達がどこかで私の愚痴を言っていないか不安になります。 一緒にいる時は機嫌が悪くならないように気を付けています。 そのような友達とはこれから どうしたらいいでしょうか? 一緒にいない方がいいでしょうか?

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 嫌いな人への対処法

    こんばんは☆お世話になります。 十代後半の♀です。 以前から私に好意を持っている男の子がいます。 その子には1年程前に告白されましたが、断りました。 その理由は嫌いだったから(もちろん本人にはそんなこと言いませんでしたが;)なんです。 ・会話の内容がエロい(そのせいか笑い方もエロく感じます) ・人の秘密をよくばらす ・カラオケでは周りの空気が読めない ・一時期メールがしつこかった などなど。 もう生理的にも受け付けられないレベルにまで達しているので、できれば顔も合わせたくないし、口も利きたくありません。 でも、クラブもクラスも同じですし、友達の話によるとまだ私に好意を持っているらしく、積極的に話し掛けてきます。そのときは無視するわけにもいかず応えています。 とにかく私から離れていって欲しいのですが、どうすれば離れていってくれるでしょうか?? 私の友達=彼の友達 というのもあって、あからさまに無視したり、面と向かって「嫌い」というのはどうしても避けたいんです。。。 よろしくお願いします!!

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)

  • 愚痴をばらされ、省かれました。

    はじめまして。 中3女子です。 ある日の部活で「Aちゃんの事好き?うち、嫌いなんだ。」と2人に聞かれ、Aちゃんは、同じ部活だし、同じ班の子で、私はAちゃんの事は嫌いだったので、「うちも嫌いなんだ。」と、答えました。そして、3人で、愚痴ってました。しかし、ある日その2人が、Aちゃんも交え、私の事を省いてきました。クラスでも、Aちゃんの態度が変わっていて、私が、大声で笑ったりしていると、「あーいらいらする」といってきます。私が、愚痴を言っていた事も悪いですし、今ではものすごく反省してます。しかし、2人は、許せません。なんで私だけ?と思ってしまいます。Aちゃんとは、明日の修学旅行でも、新幹線が隣で、部屋も同じです。どうすればいいのでしょうか。その2人は、なんで、わたしだけターゲットにしたのでしょうか。これから部活も多くなり、このまま過ごしたくありません。 (自分勝手なこといってすみません) どなたか、この状況の解決方法を教えてください。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 嫌いな人

    ボランティアをしていますが、その中で嫌いな人(A子)がいます。普段はA子の言動に対して気にしない、興味を持たない様にと思っています。ですが、自分の彼氏(C男)に近づくのが許せません。C男と私が付き合っているのはみんな知っていて、C男は、誰とでも仲良くなれるタイプなのでみんなと話すのですが、A子が他の男性陣よりC男だけに寄っていくのがすごく嫌です。私はものすごく性格が子供なのですぐに顔や態度に出てしまい、C男を始め、周りの人に気づかれます。自分でも、態度に出さないようにしたいのですが、自分で押さえることができません。 A子の言動をどうこうするのではなく、自分がもっと大人になるにはどうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。 アドバイスや参考になる本等教えていただけると嬉しいです。