• 締切済み

生活に支障をきたす程の激痛を脚に抱えた私にできる仕事はあるでしょうか。

生活に支障をきたす程の激痛を脚に抱えた私にできる仕事はあるでしょうか。 私は鼠径部痛で悩んでおります。症状は重度の坐骨神経痛です。 就いてる職種は現場職で、今年の1月、業務中に鼠径部に炎症を起こしてしまいました。 炎症と言っても具体的な原因は不明で、レントゲンやMRI、触診などの診察を通して 担当医が判断したに過ぎません。 しかし、痛みは生活に支障をきたすほど激しく、杖なしでは歩けないほどでした。 AKAと呼ばれる治療を繰り返したおかげで、 5月にはなんとか杖なしで歩けるまでに回復しましたが、 勤務先の上司の配属ミスで、6月に激務を強いられた為に再発。 以前よりも症状は悪くなり、8月に休職とって大きな病院で診てもらうことになりました。 その病院での精密検査でも原因の特定には至らず、 麻酔科のブロック注射治療を受けることになりました。 容体も良くなり、担当医からも「もう通院しなくていい」と言われたので、 9月に職場に復帰はしたのですが、 僅か1週間で再発し、上司からは自主退職するよう求められています。 通院も再開しました。 貯金があるので10月いっぱいは静養期間にしようと思うのですが、 原因が特定できない以上、その1ヶ月で完治する保証はありません。 障害者以上健常者未満という中途半端な立場と症状を抱えた私が、 自分の身をたてていく術があるのかどうか正直不安です。 現在、年齢は20代前半。 word、excel歴は長いものの資格はなにもありません。 ブラインドタッチはできます。 親の脛をかじるような真似だけはしたくありません。 これから生活していく術、アドバイスなどご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

こんにちは。 まず痛みの原因を探り出すことが最優先かと思います。現場職ということですから動けなければどこにいってもお話にはならないのはわかりますよね。病気はなりたくてなるものじゃないんです。 ただ仕事を休みがちになるということは、理由があっても他の人には迷惑がかかってしまっていることで、どうしても白い眼で見られがちです。こればかりはどの職場にいっても同じことです。 5月に復職したということは、完全に治っているものと思われたのでしょう。配属ミスではなく会社の方針として配置されただけに過ぎないことです。冷たい言い方ですけど出勤できているということは通常と変わらないとみなされることなんです。そこは悔しいけど理解しなければなりません。 自主退社を求められているということは、現在の職場での評価がほぼないものと思って差し支えないです。一度こうなってしまうと信用を再び得るのは困難です。これ以上残ることは貴方のためにはならないものと考えます。 治療に専念できるようにしてください。原因がわからない以上、絶対に無理をしてはなりません。 これからどんな形にしても貴方は働いていかなければならないからです。そのためには身体をもとに戻さなければ今後も苦痛は続いていきます。人はいろいろ言いますよ。甘えだと言う人には言わせておけばいい。無視してください。バカに付き合う必要はこれっぽっちもありません。その代わり治ったらそれまでの分を一生懸命に働いていけばいいのです。これは他人事ではなく自分事なんです。 人生は長いです。治るまで静養して一度リセットかけてください。 新しく働ける所ができたら、今度は貴方にピッタリあった働きやすい職場かも知れません。可能性は無限にあるのです。 原因がわかり治療なさって早く復帰できるようになるといいですね。おだいじになさってください。

kurosuko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても気持ちが軽くなりました。 職場の人たちは私の目の前では誰も口にしませんが、 症状が悪くなる毎に確かに空気は重く冷めていってます。 それが肌ではっきりと感じ取れるだけに、 悔しさや挽回したいという焦りが湧きたって患部を余計に痛め、 その結果職場で受ける視線が更に冷やかになるという悪循環を繰り返しているんですね。 今の自分にどんな仕事ができるか、そのことに固執して一生分の体を失うところでした。 ひとつひとつ焦らずにゆっくりとクリアしていこうと思います。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

失礼ながら、NO.1の回答者さん、言いすぎですよ。 ご自分も 障害者で、激痛を味わっている人以外は言ってはいけない言葉だと 思います。 焦るお気持ちは分かりますが、今は、身体を治す事に専念された方が 宜しいです。身体を悪くしては元も子もありません。 PCがおできになるなら、ワード・エクセルはできて当たり前になっている ので、情報処理やネットワーク関係、英語の勉強をして、人より上の技術を 身につければ、仕事があるかもしれません。 例え身体が不自由になっても、人より優れた物を身に付けて下さい。 絶えず努力していれば、チャンスが巡ってくると思います。

kurosuko
質問者

お礼

NO.1の回答者さんに対して私も感情的になりすぎました。 1度書き込んだら消せないというのに、まだまだ未熟な自分を猛省します。 仰るとおり、確かに焦りすぎてますね。 恥ずかしながら、私も「無理して頑張る」ことを美徳のように思ってきたものですから、 わけのわからない激痛を抱えた時点で「もう自分は駄目だ」と思い込んでいました。 静養中も上半身は動くわけですから、これまで気にも留めなかったことを たくさん勉強して邁進したいと思います。 お忙しいところ、ご助言いただきまして、本当にありがとうございます。

• otaku37564
回答No.1

甘えてない? ウチの関連の事務所に18で両親と両足なくして 20で学校行ってデザイン覚えて独学でたくさん作品 作って外注で仕事もらって、いま大きな事務所でバリバリの一線で仕事してる人居るし 柔らかい頭と、覚えよう、これでメシ食っていこうって石にかじりついてでも仕事覚えようとする 障害者を何人も仕事で教えてきたけど まだ20前半じゃん まだまだまだまだ能力は詰め込める ダメなら死ぬ覚悟でやりなさい

kurosuko
質問者

お礼

甘えてないから働こうとしてるんです。 自分が味わってない他人づての苦労談義なんて求めてません。 やっぱ駄目ですね、こういう書き込み式は。非難しかしない。