• ベストアンサー

毛虫が発生。 迷惑しています。

毛虫が発生。 迷惑しています。 初めまして。店舗を経営しているものなのですが、裏の敷地(空き地)の草から 毛虫が発生して困っています。 地主には言ってあるらしいのですがなかなか動かないです・・ 最悪の場合、市役所などで動いてもらえるのでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

最悪の場合、の最悪という定義が問題になりますが 他人の土地を勝手に整備・除草など、をするのは、基本的に行政でもそう簡単には出来ません。 市や区では基本的に私有地内の除草作業を行う事はほとんどありませんが、 空き地の状況を確認し、所有者を調べ適正な管理をするよう土地所有者へ依頼するという 対応は行なってくれるので、苦情は伝えた方が良いと思います。 もし、現状で所有者に改善命令が出され、それでも所有者が応じない場合は 各都道府県の県条例などで強制的に環境調整(除草作業)などを行なえる場所もあるので お住まいに地域によっては、役所の介入で改善できる場合もあります。 ただ、その様な実力行使を行なわない地域も多いので100%の期待は出来ません。 とりあえず役所というのは税金で動くので個人の要望に関しては 「腰が重い」という事を把握した上で、役所だけでなく 町会の問題として町会長などの権限で土地所有者に動いてもらう・話し合いをする、 という方向で検討する事も重要です。 土地所有者というのはかなり高齢だったり、病気がちで作業が出来ないという場合も多いので、 所有者本人では対応が難しく、業者に頼む費用も無い、 という場合などもあるのでそういう場合は、話し合いの上で あなたがその土地の除草をするなら好きにして良いとか 町会の方々でやってくれるなら良い、などの許可をもらえる事もあるので 改善を求めるなら行政からの一方的な指導よりも その様な相手の状況に応じた現実的な話し合いをする事が一番です。 とりあえず、役所の対応は腰が重い・形だけのもの、という事も多い という事を頭に入れて、役所&町会で改善策を探すようにしてみてください。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

空地の草むらから毛虫が発生していて地主にいうのはいいけど、そのくらいなら、 自分のところに来た時に殺すだけではないですか。 壁一面毛虫というレベルなら問題ですが、1日5,6匹くらいならそれで対応でしましょうよ。 多分季節限定だと思いますし。 この時期に毛虫ですか・・・もちろんいないことはありませんが、それほど大発生する時期では ないように思います。 市役所がなんでこんなときに動かなければならないのか・・・そんなことに税金と 市の職員の労力使われたらいかんでしょう。