ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機で監視用カメラとして使う方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機を介してノートパソコンで監視用カメラとして使いたいです。
  • CS-W04GをEdimaxのファームウェアv1.36に書き換えてlan接続でセッティングしました。
  • カメラのACアダプタを抜いて電源を切った後、接続しなくなりました。どのような方法で対処したらよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機(バッファローWHR-AM5

ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機(バッファローWHR-AM5454G)を介して、無線接続のノートパソコン(Panasonic CF-W4)で監視用カメラとして使おうと思っています。CS-W04Gは、Edimaxのファームウェアv1.36に書き換えて、lan接続でセッティング(IPアドレス:192.168.2.3 パスワード:1234) で見れるようになりました。admin utilityという付属ソフトで、IPアドレス画面に入り、DHCPをチェックしてから、LANケーブルを抜きました。そしてadmin utilityソフトでカメラ検索をすると、IPアドレスが 192.168.11.2に変わりましたが、監視カメラは表示されます。この状態で約1日正常に映っていました。一旦、カメラのACアダプタを抜き電源を切りました。翌日、ACアダプタを接続してビュアソフトを立ち上げたところ接続しなくなりました。admin utiltyソフトでカメラ検索をしたところ、カメラを検出していませんでした。dosコマンドプロンプトで、pingをしたところ、>ping 192.168.11.3でpingが通りました。これ以後IPアドレスを192.168.11.3でないと画面表示がでなくなりました。また、翌日電源を入れ直したところ今度は、ipアドレスが 192.168.2でないと画面表示しなくなりました。電源を入れなおすことでipアドレスが変わってしまって、困ります。どのような方法で対処したらよいかわかりません。詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

パソコンを設定パソコンにIP固定して、カメラと1対1で繋ぎ カメラのIP固定の設定しましたか? http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-w04g/v3/html/menu-2-3.html http://jyu-denkou.com/rute111/ping.html http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html

tinu1234
質問者

お礼

http://jyu-denkou.com/setip1/setip.htmlの記事が大変参考になりました。最終的には、 ipアドレス: 192.168.11.2 サブネットマスク: 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ: 192.168.11.1 プレイマリDNS: 192.168.11.1 で、電源を一旦切っても次回立ち上げた時、正常に表示できるようになりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>無線親機(バッファローWHR-AM5454G) この親ルーターのディフォルトゲートウェイアドレスは「192.168.11.1」となっているはずです。 DHCPサーバも同じアドレスです。従ってすべての機器は「192.168.11.XXX」の配下にならないとおかしいです。 ディフォルトゲートウェイアドレスの設定をカメラで確認して下さい。

tinu1234
質問者

お礼

http://jyu-denkou.com/setip1/setip.htmlの記事が大変参考になりました。最終的には、 ipアドレス: 192.168.11.2 サブネットマスク: 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ: 192.168.11.1 プレイマリDNS: 192.168.11.1 で、電源を一旦切っても次回立ち上げた時、正常に表示できるようになりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッファロー WHR-G300Nのポート設定について

    バッファロー WHR-G300Nのポート設定について お世話になっています。プラネックスのCS-W04G」をオークションで購入しペットの監視に使用したいのです。 http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-w04g/ ダイナミックDNSの設定も終了したのですが、下記URLの三番のポート設定がわかりません http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-w04g/v3/html/menu-3-2.html 家庭内LANなら確認できるのですが、上記設定ができていないため他からは見えません。 できるだけ詳しくお願いします。。。。。<(_ _)>

  • 無線LAN子機と無線LAN親機とカメラについて

    はじめに断っておきます、インターネットには接続しておりません。家庭内LANです。 OS:XPproです。 PC:クアッドコアにUSB無線子機(PLANEX GW-US300MiniS)*APとしてではなく子機としてIP192.168.1.2 (↑↓)無線 昔のバッファロのWBR-G54(ルータとして)*ルータというか中継器としてIP192.168.1.100?かな (↑↓)無線 ネットワークカメラCS-W04GカメラとしてIP192.168.200 約1,2年前に自分でネットワーク構築して、PCでカメラの映像を記録していて、今でも映像を記録し続けているのですが、一回電源切っても大丈夫。それぞれ付属のソフトで接続しました。構築部分を気にしていなかったのですが、今になってlunascapeやIEなどのブラウザで192.168.1.100や192.168.1.200を見ても設定画面に入れないんです。原因として考えられるのは、見れているから、チャンネルやIPは合っていると思うが、自分で多少ググってみた結果、XPでは無線をLANとして認識していないのではないか?という疑問。有線LANと無線LANをブリッジ接続すればいいみたいな事が書いてあったが、駄目だった。有線LANの方にハブかルータか接続しないといけないのかな~?30分ほど待ってみろとも書いてあったな。どれが正しい情報なのでしょうか?ブラウザで見れる方法はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。本当に困っています。

  • BUFFALO WHR2-G54/P

    BUFFALO WHR2-G54/P をAtermのDL180V-Cを繋いだ後、 全体的に青っぽいサイトが出てきてWAN設定、LAN設定、接続確認などをしました。 そうすると接続成功ですAir Stationの設定は完了しました! と出ました。 でも、そこからどうすればいいのかわかりません 次のページ??に行くと TCP、UDP、LAN側IPアドレスを入力しないといけない感じになってしまいました。 TCP、UDP、LAN側IPアドレスって何ですか?? 入力する値など、一切わかりません、 教えてください!

  • ネットワークカメラCS-WMV04N繋がらない。

    すいませんが教えてください。 プラネックスのネットワークカメラCS-WMV04Nを購入しましたがまったくつながりません。 購入前に自動で認識できるみたいなことが書かれていましたのでいざ購入したのですが 繋がりません。有線でもLANでもまったくつながりません。 パソコンはWIN7 32ビットのノートパソコンなので使用できるはずです。 IPアドレスか何かを固定とか変更とかしなければいけないのでしょうか? 以前作業したらインターネットにつながらず大変困ったことがありましたので簡単に接続できる カメラをあえて選択したのですがまったく手付かずです。 IPアドレス等現在勉強中ですがやり方がわかりませんのですいませんが 教えてください。 購入した方などいましたらご指導いただけないでしょうか? 自宅に動けない高齢の親がいるので心配でいつでも見ようと購入しました 早く取り付けたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CS-W04GとMZK-W300NHPCで監視カメラを構築したいのですが?

    ネットの初心者です。 CS-W04GとMZK-W300NHPCを購入してインターネットによる監視カメラを構築したいのですが上手く行きません。 取説に従って設定しているのですがよく分かりません。LAN内部で映像が見えるのですがインターネットからは見えません。CyberGateでホスト名は登録してあります。 どなたか全体構成を分かり易く説明して頂き、詳しい設定方法をお教えください。特にルータの設定が分かりません。お願い致します。

  • バッファローWHR-HP-G54での接続で

    デスクトップ(LAN接続)が2台と無線LANでノートPCが 一台の環境で、WHR-HP-G54の無線ルータを使用しています。 現在、DHCPを使わないで、各PCにIPを割り当てていますが DHCPで自動割当に切り替えたいのですが、その際に このPCには192.168.10.5を・・みたく決まったアドレスを 当てたいのです。MACアドレスなどを利用して こういった設定が出来ないのでしょうか? マニュアルを見ると、出来そうなのですが実際に可能なのでしょうか? もちろん、その他 PCを入れた場合、使用していないアドレスを 割り振るようにもしたいです

  • PA-W11G2の無線での印刷設定

    EP-801AをWi-Fiで印刷をしたくて、PA-W11G2を購入しました。 ①PA-W11G2は、AOSSで接続できた ②Wi-FiでつながっているPCでEpsomNetConfigで確認、プリンター名とIPアドレスが表示され、接続できていることは確認できた ③EpsonNet PrintをPCにインストール ④EP-801Aのドライバーをインストール後、画面指示通り設定をしたが検索画面で対象のプリンターが表示されず、設定ができなかった。 ④以降の設定の仕方に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EOとWHR-AM54G54接続

    よろしくお願いします。ADSL(アッカー)からEO光の接続(ネット100M、光電話、テレビコース)を工事完了後、考えています。現環境は1台デスクトップ有線と無線でノートを使っています。今は、ブリッチ接続ですが、光回線の変更後はルーター機能ONにする必要はあるところまでは分かっています。同じような環境の質問で調べていて質問があります。まず、何種類かある電話アダプターがあるみたいですが、WHR-AM54G54と使えない可能性があるのでしょうか? PPPoE接続する場合、下記のEO説明で上記のルーターでも接続についての応用できますか? http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html 他のサイトを見ていると、”ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティでIPアドレス自動取得とDNSサーバアドレス自動取得(WinXPの場合)” これは理解できます。 ”それから、詳細設定をクリックしてDNSタブをクリックして[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。[OK]をクリックする。IPアドレス等の[全般]タブの[OK]をクリックする。”←この分のことについて調べたところ、チェックは入っているがボックスには何も設定していないです。 今のところ、先の質問のアダプターについては、どの種類がくるか分からないそうです。(サポートに確認済み)ただ宅内調査員が、電話回線等を調査済みなので、支障のない物を送付するとの答えでした。 接続については、同じような環境やBUFFALOルーター使用されてEOのPPPoE接続されている方のお答えがいただければ、助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • BUFFALO WHR-Gモード切り替え

    WHR-Gの「ルータモード」から「ブリッジモード」への切り替え方法を教えて下さい。 説明書等箱ごと捨てられてしまい、PCからインターネットに接続不能で検索が出来ず 本体のボタンをどうすればいいのかがわからない状態です。 -顛末- 6日よりウインドウを開くと「Internet explorerは表示出来ません」となり、 どのウェブアドレスを打ち込んでもダメだったので、携帯で調べていろいろな 方法を試す途中、ルータの電源を切る、またはコンセントを抜くと書かれていた ので、機体にあるボタンを適当に押したりコンセントを抜いてしまいました。 結局、繋がらないどころか今度はAir Stationの再設定画面が出たりして、それも また上手く設定出来ず、PCの電源を落とししばらくして接続したら、Air Stationの 再設定画面は出ないものの、やはり「Internet explorerは表示出来ません」と 表示され、詳細をクリックしたところ「プロバイダに相談して下さい」とあり電話を して、サポートセンターの方に言われるまま操作を進めた結果、モードの切り替えを 行えば繋がるはずですと言っていただけました。 この解決が既にBUFFALOのサポートセンターが営業を終了した時間だった為、 本体についての問い合わせが出来ませんでした。 とりあえずモードの切り替え方法をお教えいただけませんでしょうか。

  • BUFFALO WHR-HP-G54 ルータについて

    こんにちは! BUFFALOのWHR-HP-G54ルータを使って有線と無線でPCを繋いでます。これってWANポートが1つでLANポートが4つ付いてるんですけど、WANポートはモデムと接続されています。LANポートには有線で1つ使用してます。 これは俗に言うハブの機能付きのルータということでしょうか? 有線と無線のIPアドレスを調べると 192.168.1.○と192.168.1.○で同じネットワークアドレスでした。ということは、 ルータ-ハブ---PC      |      |---PC こんな感じになっていると言うことなのでしょうか? ルータって異なるネットワーク間を接続する機器なのに2台は同じネットワーク内に存在してるし、ハブの機能も持ってる?って理解できません。

専門家に質問してみよう