• 締切済み

CS-W04GとMZK-W300NHPCで監視カメラを構築したいのですが?

ネットの初心者です。 CS-W04GとMZK-W300NHPCを購入してインターネットによる監視カメラを構築したいのですが上手く行きません。 取説に従って設定しているのですがよく分かりません。LAN内部で映像が見えるのですがインターネットからは見えません。CyberGateでホスト名は登録してあります。 どなたか全体構成を分かり易く説明して頂き、詳しい設定方法をお教えください。特にルータの設定が分かりません。お願い致します。

みんなの回答

noname#168404
noname#168404
回答No.1

回答の意味が間違っていたらお許しください。 もし、宅内からwebサーバーの確認をしようと思っているのならば、宅内からはできませんので、外部から自宅のwebを表示してくれるサイトがありますので、そちらを利用してください。 http://www.aconus.com/~oyaji/www_tst/www_tst.htm (できれば、ドメイン名(www.XXXX.com)とかでなく、登録したIPアドレス(XXX.XXX.XXX.XXX)の方が間違いがありません。) また「鷹の巣」はサーバーに関するいろいろな情報やリンクが載っていますので、拾い読みでもいいので参考にされてはいかがでしょう。 http://sakaguch.com/ (昔、自宅サーバーと言えば、みんなここで助けてもらったものですが、それほど情報が豊富です) > 特にルータの設定が分かりません ルーターの設定は、メーカーや機種により違いますので別途質問した方がいいでしょう。 キーワードとしては webサーバーとなるPCのIPアドレスを固定にします。(192.168.0.XXX) そのIPアドレスをルーターのNAT設定の箇所に入力します。(ボート番号は80です) これだけで、一応外部にwebが見られるようになります。

domokunfun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。まだこの件は残念ながら解決していません。改めて質問をさせて頂きます。

domokunfun
質問者

補足

ご丁寧なコメント有難うございました。申し遅れましたが、監視したい無人の部屋は長野県にあり、自宅は東京です。 室内(同じLAN内ということかな?)からネットを通して見ることはできないことは知っています。その場所ではLAN経由では確かに監視できています。東京からは見ることが出来ないと言う事です。 手元にルータがないので正確にお答えできなくて申し訳ありませんが、ルーターの設定項目に NAT やポート番号の項目が見当たらなかったと記憶しています。ゲートウェイは設定できたと思いますが。 確かにルーターの設定項目等は同じメーカーの物でもそれぞれ違うようです。近々長野に参りますので、再度ご意見を参考にトライしてみたいと思います。それから参考のサイトのご紹介ありがとうございます。勉強してみます。 付随的な質問ですが、東京では集合住宅に住まい、ルーターはWeb Caster V110 (NTT)を使用しています。市販のルーターに変更したいのですが、駄目だとの情報を得ています。質問したいことは、東京で実験するには集合住宅契約であるがために簡単にはできないと伺っています、室内LANの外側の問題?。これは正しいのでしょうか? 以上長くなりましたが、ご指示頂けるコメントがありましたら宜しくお願い致します。