• 締切済み

遠隔監視カメラの設定

監視カメラについての質問です。 監視カメラとAP-7004RというDVRを組み合わせ、ネットワーク経由にて遠隔監視したいのですが、この場合個別のプロバイダ契約が必要なのでしょうか? 複数の店舗に監視カメラを設置し、それをインターネット経由で事務所から監視したいのです。 個別の店舗に関しては、それぞれプロバイダ契約されているPCが設置してあります。 構成としては、ADSLモデム(ルータ機能有)からスイッチングHUBを介してPCとDVRにそれぞれ有線LANにて接続されています。 この場合、遠隔地の事務所からモニタ監視したい場合、各店舗からはどういった設定が必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://hiko.s284.xrea.com/nv350/setei10.htm 最初はローカルIPで見える様にしてから、 ルーターの設定します、 固定IP利用かダイナミックDNS利用で ダイナミックDNSの場合DiCEも必要です、 ローカルの場合もセキュリテイーソフトで、不正侵入等の設定も必要です。 APAの場合設定サービスサポート?&DDNSのサービスも無いと思います。 コレガ&PLANEXのネットワークカメラ資料参考で理解出来ると思う

  • kysh65
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

各店舗からはルータのポート解放とDVRの設定も行う必要があります。 まずは店舗PCでGATE WAYを調べます。次にDVRの入力を行います。ネットワーク設定のメニューで・IP(ゲートウエイの最後の3桁だけ任意の数字にする) ・MASK(255.255.255.0) ・GATE WAY(調べたゲートウエイ)・DNS Server(ゲートウエイ)を入力します。 続いてルータの設定を行います。ゲートウエイでルータに入りポート解放を行います。ポートはDVRで入力したIPで80番ポートを解放します。ポート解放のやり方が分からない場合は、ルータのサポートセンターに聞けば教えてくれると思います。 あと、ファイヤーウォールやセキュリティの設定があると入れないこともあります。 設定は以上です。事務所のPCから各店舗のIP(DVRに入力したIPではありません。「確認くん」と検索すれば分かります。)を入力すれば店舗のDVRにアクセスできるはずです。DDNSなどにも対応していますが、あまり詳しくないのであれば各店舗のプロバイダに連絡して固定IPを取得したほうが良いでしょうね。(事務所では必要ありません。)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

APA-カメラのDVRにWEBサーバー機能が有るので公開します、見る側もそふとで数台一度に見えます「セキュリテーイが有るので第三者は見えません」 DDNSも有りますが、業務用でしたら、固定IP取得が安定します、 一応WEBサバー公開ですので、有る程度パソコンの知識無いと難しい 付属のマニアルで理解出来ない場合は有料サポートが良いですね、 http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm

関連するQ&A

  •  遠隔地を監視する防犯カメラ(できれば気づかれない小型カメラ)を設置し

     遠隔地を監視する防犯カメラ(できれば気づかれない小型カメラ)を設置したいのですが、  以前から、地デジ工事と共に、ネット回線IP電話にしようとしてましたが、やはり  遠隔地監視には、遠隔地に(カメラ設置場所)ネット回線を引く必要があるのですね?  IPとIPを結んで監視する仕組みという認識でOKでしょうか?  ボイスレコーダーの機能のような、音がした時だけ録音タイプのような、赤外線タイプもあるのでしょ  うか?(電気代が心配です)・・・あまり必要ない心配でしょうか?

  • 監視用カメラ⁈

    知り合いの既婚女性が以前にガスを切り忘れたことがあり その女性の単身赴任の旦那様が監視用に遠隔カメラを設置しました。 一定方向しか映らないカメラかと思っていたら、カメラの上下左右を動かせたり、 音声も聞こえたり、外から音声を伝えることも出来るそうです。 日曜日に、何かの音がずっと鳴ってる と 帰宅してきた彼女に旦那様がカメラのスピーカー経由伝えたそうですが、原因は冷蔵庫の扉が閉まってなくて、冷蔵庫からブザー音みたいなのが発信されてたようです。 そこまで出来るカメラなのかと感心はしつつも、そんな監視用に設置する家庭、夫婦は珍しいでしょうか?

  • 遠隔地用の防犯(監視)カメラを探しています

    マンションの共用部分に防犯(監視)カメラを設置するにあたって、 ・監視したい箇所は、屋外のエントランスや通路付近の2箇所程度 ・100キロ程離れた遠隔地からパソコンや携帯等を使って監視したい ・毎月のランニングコストが掛からないものが希望 ・できれば録画機能付き(なくても良い) ・できれば撮影方向を遠隔で操作したい(できなくても良い) こういった、カメラはありますか? また、専門の業者さんがあったら教えてください。 場所は都内です。 よろしくお願いします。

  • 小さなオフィスに監視カメラを設置することって・・

    小さな会社で1人事務員の仕事をしています。 お客様も来ないような事務所なのですが、 こういった職場で監視カメラが無断で設置されることって多いのですか? 所長は機械に詳しい方です。 外出先から事務所のパソコンを遠隔操作できるようにするぐらいの腕前の持ち主です。 普段は私以外は外出していて、事務所には私1人でマイペースに仕事ができるのですが、 最近、監視されているのかな?って思うことが多々あって、モヤモヤしております・・ 無断で設置しても法的には問題ないみたいですが、 普通、無断で行うことでしょうか?人間的に・・ お聞きしたいことは、 (1)小さな事務所でも監視カメラを設置している会社は多いのか (2)無断で設置することは、普通のことなのか (3)よくある設置場所、簡単な見つけ方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! お金はかけない方向で・・ また、「真面目に働いておけば監視カメラがあっても問題ない」というご回答以外でお願い致します。 1人事務員の魅力は気楽さなのに、始終監視されていると思うと息が詰まってしまいそうです・・

  • 遠隔地カメラを見るためのIPアドレスの固定について

    遠隔地に設置する監視カメラをWINDOWSパソコンから見る場合、カメラ設置先でLAN設定の際、 固定IPアドレス提供サービスのあるプロバイダーに加入してグローバルIPアドレスを固定して設定しようと思います。この場合、カメラ設置先のLAN内でのカメラのプライベートIPアドレスは固定する必要はありますでしょうか。なおダイナミックDNSは使いません。

  • 遠隔地でのカメラ監視

    遠隔地の複数の取引先の倉庫に1台ずつカメラを設置し、リアルタイムに在庫をチェックしたいのですが、何か安価で良いアイディアはありませんか? 条件は下記のとおりです。 ・Wi-fi有り。 ・取引先のパソコンとの連結は出来ない。 各倉庫に一台のPCとカメラが必要でしょうか? 

  • 監視カメラをどこからでも見る設定

    遠隔地の監視カメラをパソコンを使ってどこからでも見えるように設定する方法を質問させていただきます。 先日、母親の知人に別荘の監視カメラを自宅に見れるように設定してもらっていたのに見れなく なったので直してほしいと頼まれました。(以前PCに詳しい知り合いに頼んだらしいのですが今は 連絡が取れないそうです。) 話を聞くと、ルーターを新しく取り換えたら見えなくなりルーターを元に戻しても見えないとの 事でした。 回線は光回線で カメラの映像を見れた時は、NTTのルーターPR S300SE にCOREGA WLBAR-11 のルーターをつないで2重ルーターになっていて okddns というダイナミックdnsサービスを利用してたそうです。 現状は、PR S300SEにバッファローのWZR-HP-G450Hをルーターmode offでつないであるので 2重ルーターではなくなっています。 とりあえず自分で調べてみたところ、遠隔地で見れるようにするには 1.ポート解放に伴うDVRの設定(固定IPアドレスの割り振り等?) 2.ルーターのポート解放の設定 3.ダイナミックddnsでアドレスを取る。 の手順で設定していくようでしたのでDVRの設定をしようとしましたが DVRはnadatel製?のH-0410Lなのですが、説明書等は紛失していてPDFでネット上に 無いかと思い検索しましたがH-0410Lの日本語でのサイトが無く、nadatelの会社のHPも見てみましたが韓国語と英語しか無いみたいでどのように設定すればいいのかわかりませんでした。 またダイナミックdnsにかんしても以前登録したokddnsというところのUserIDがわからなく、 登録したメールアドレスもわからないそうなので(別荘のPCを見ましたがわかりませんでした。) 新規に登録する必要がありそうです。 ルーターのポート解放の方法は他の方の質問で調べさせていただきました。(試してはいません) このようにわからないことがたくさんありますが教えていただけたらありがたいです。

  • 監視カメラについて

    すみません どなたかお教え下さい 当方自宅と事務所が少し離れたところにあり 夜事務所は無人になってしまいます 何となく心配で 出来れば事務所の様子を遠隔操作で監視するシステムはないかか思案中です どなたか安価で監視するシステムはないかお教え下さい 事務所のPCは 光りでつなっがていますが 帰宅時PCの電源は落としてしまいます 宜しくお願いいたします。

  • 監視カメラについて教えてください。

    書店やショップなどでは防犯目的で監視カメラを設置している店舗が多いですが、 カメラだけで映像モニタ-が見当たらないない店も多いように思われます。 モニタ-のないカメラはダミ-なのでしょうか?

  • 監視カメラの設置について

    ホテルのフロントのアルバイトをしています。 先日、同僚から事務所内に監視カメラをつけることになると話を聞きました。 経営者側からはその話は直接聞かされていません。 事務所内の備品がなくなったとか、お金が足りなくなっているとか、そのような問題が起こっているわけでもなく、事務所内にいる社員、アルバイトがしっかりと仕事をしているかを監視するための目的でのみ設置されるようだと聞きました。 近頃はどこもかしこも監視カメラがあり、それはセキュリティーという意味で理解できますが、上記のように経営者側から何の通告もなく、秘密裏に監視カメラを設置し、社員らを監視するというのは法律上何の問題も無いことなのでしょうか(例えばプライバシーの侵害とか)? また、通告された後、監視カメラが設置されたという場合にはまったく問題ないことなのでしょうか? サボって仕事をしているわけではないので、このように監視される手段歯は分がいいものではありません。 法律に詳しい方のご回答をいただけると幸いです。