• ベストアンサー

天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか?

天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか? 普通に愛子ちゃんが天皇になればすんなりいくと思うのですが。個人的には佳子ちゃんが好きですが(笑 男子しか認めない人は天皇制を滅ぼしたいのでしょうか。それではまるで左翼です。いや、まだ左翼の方が寛容かもしれませんね(笑 なぜ女子ではいけないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

「昔から決まってるから」でしょうね。 天皇制に限らず例えば相撲でも「土俵に女があがってはいけない」とか 各地方の祭りなんかでも歴史的な決まり事があります。 私はどっちでもいいと思ってますが。 ところでなぜ今更女系天皇問題の話を?? 秋篠宮さんとこに長男が産まれて解決したってことをご存じないのですか?

noname#119898
質問者

お礼

全く未解決で迷宮入りですが、どれかをベストに選ばないといけないので、とりあえず最初に頂いたこの回答を選びます。 男性主義、神話無視、思い込み、以下問題外・・・ 今回はとても消化不良に終わり残念です。 個人的に勉強して解決していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.7

>個人的には佳子ちゃんが好きですが 少なくとも、ここのような公の場での文章では、佳子様か、佳子内親王殿下とお呼びするべきですね。 質問者様は、親しくもなく、立場のある方であっても、自分より年下なら誰でも~ちゃんと呼ぶのですか?(外国の王族でも) それ以前に、彼女は16歳で、最早~ちゃんと呼ぶ年齢ではないと思いますが。 >天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか? 当人の話を聞かないと判断できませんが、おそらく、男系の意味を誤解しているのだと思います。 >なぜ女子ではいけないのか教えてください。 私は他の方と同じく、女性天皇は認めています。 男性であるに越したことはありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.6

女性天皇はかまわないと思いますよ。 女系天皇は反対です。 天皇制で一貫してかたくなに守り続けたアイデンティティーというべき男系の伝統を捨ててしまえば、それはもはや天皇とは呼べません。これこそ天皇制の真髄です。伝統を捨てた王制に意味はあるのでしょうか? そこで途絶えさせるか遠縁の男系を探すかはどちらでもかまいませんが、女系を入れてしまった似非天皇制は反対です。

noname#119898
質問者

お礼

男子が好きなのは十分伝わりました。 ただ、過去に女子もいたのでアイデンティティーは保てると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

天皇家の血統は男系男子で維持されてきました。 これは父親を辿っていくと初代天皇の神武天皇にいくことを意味します。 今日的な遺伝(染色体)の考えでもこれは正統な血統といえるのではないでしょうか。 性染色体のYは父親から100パーセント息子に受け継がれる(突然変異を考慮に入れない)とされますから。 神武天皇のYが今上天皇に残ってることを意味します。 女系天皇となり夫が天皇の血を受け継いでいない者でその子が天皇となると神武天皇のYは途絶えます。 男系男子で天皇の血を維持するなら側室を復活することがよいのではないでしょうか。

noname#119898
質問者

お礼

染色体の話はすでに論破されてますので、説得力としては弱いですが、参考にさせて頂きます。 できれば「どういう風に側室を復活できるのか」まで踏み込んで頂きたかったですが、この点も参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.4

科学的根拠を有する確実な男女の産み分けは可能だそうです。 男系子孫の皇位継承は科学で何とかなりそうだし、況してや天皇制が滅びるような危機的状況は既に脱しているように思えます。 左翼が天皇制に寛容なら、最早"女性"天皇に拘る必要はなく、悠仁親王殿下の皇位継承に異を挟む理由がありません。

noname#119898
質問者

お礼

産み分けは今のところ難しいみたいですよ。 でも、将来的に可能となり、倫理的にも受け入れられるようになれば、問題も多少は解決されていくのかもしれません。 それまでに途絶えないことを祈るしかありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

もうちょい補足すると、女性が天皇になること自体が問題なんじゃなくて、 その女性天皇は一般人男性と結婚して子供を産むことになってそこに継承権がいくから問題なんですよ。 一般人男性と一般人女性を皇族の血筋に入れていくことになるから その血はいずれ皇族の原型が無くなります。 だから右翼左翼関係無く、政府の案でも「旧皇族の復帰を認める」とか「旧皇族と結婚した場合に限り継承を認める」というものしか出ていません。 皇族の血じゃなくてもいいなら国民から募集してなってもいいわけで、皇族の存在意義も無くなりますからね。

noname#119898
質問者

お礼

ニュアンスはわかるのですが、途中で話が飛躍しており、わかりにくいです。 もう少し穴埋めして頂けると伝わったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

女系天皇と女性天皇を混同していませんか? 女性天皇は推古天皇を初め、歴史上何人も出ています。 現在の法律では、男子しか天皇になれませんが それを言っているのでしょうか? 私も、女性天皇は許されるべきと思っていますが それ以前に、天皇候補者を増やすべきだと思っています。 このままでは天皇制が滅びます。 政府の答弁では、次のようになっています。 大分昔の話で、現代とはそぐわないかもしれません。 1、女性では国民の尊敬を得られない。 2、天皇には種々の仕事があるが、男性の方が能力がある。 男系については、学者は次のように言っています。 1、女系も入れると、天皇候補、つまり皇族が増えすぎる   結果となる。 2、初代天皇、つまり神武天皇は男であった。   この系統を護るのは伝統である。

noname#119898
質問者

お礼

できれば質問へのご回答が欲しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。

    私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。 このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。 いいじゃないですか、女でも♪ 時代はそういう方向に動いてるんですから。 実際、愛子ちゃんが天皇になるのを嫌がっている人ってそんなにいないですし。 別に佳子ちゃんや眞子ちゃんでも良いと思いますよ♪かわいいですしね(笑) さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

  • 何故皇族男子は○仁、女子は○子なの?

    天皇家に限らず皇族男子は○仁(明仁や徳仁など)女子は○子(眞子や佳子や愛子など)なのは何故でしょうか? 仁や子をつけないといけない決まりなのでしょうか? いつごろから続いているのでしょう?確か大昔は男子は皇子(みこ)女子は姫皇子、皇女(ひめみこ)とかだった気がします

  • 天皇陛下・男系男子についておしえてください

    私は日本の皇室制度尊敬しています。 最初に私の考え申し上げます。男系男子でいままで1000年以上続いてきたことを尊敬します。 1000年ではないですね。もっとです。 とてもすごいこと。 考えられないくらいすごい。 ですから私の立場はこれからも男系男子で続いていけばすごいなと考えます。 その立場と関係なく私が生物学がわからないので少し疑問があるのです。 この教えてgooのなかに他の質問でこのようなことが書いてありました。 今まで日本に女性の天皇はいたが、すべて皇室史上にはたしかに 8人 10代の女性天皇が存在しますが、すべて父を天皇に持つ「男系女性天皇」であり、父が凡人の「女系女性天皇」は存在しません。といいます。ここまで理解しました。 そのあとに、書いてあったことが、その女性天皇の生んだ子供が「普通の家の子供」と結婚して、その子供が天皇になれば、その天皇の先祖は天照大神ではなく普通の家の人の先祖になってしまうのです。 私がどうしてもそこがわかりません。 例えば愛子様が、普通の家の子供と結婚します。 そうして子供が生まれます。そしてその子供が天皇になりますとします。 しかし、その子供には愛子様の血が入っていて、その愛子様には皇太子様の血が入っていて、その皇太子様には天皇陛下の血が入っていますよ。 そしてさらにさきほどの、普通の子供と愛子様の間にうまれた天皇が、生んだ子供、その子供がまた天皇になったとします。そうすると、その子供には、やはり愛子様の血が入っていて、さかのぼれば全ての天皇陛下の血が入っています。よくわからない。 血が薄くなっていくのだろうか? どうにも男性の血が重要なところの科学的根拠よくわからないのです。Y遺伝子説というのも研究したことがあります。そのとき納得した気持ちになりましたが、やはりわからない。 どなか、優しくこのことを私におしえてくださいませ。

  • 女系天皇について。

    女系天皇について。 賛否両論あるが、個人的には旧宮家や悠仁様よりも天皇の長子としての血筋を引く愛子様に天皇になってもらってそこから女系の方がマシだと思ってます。 女系は危険という意見もわかりますが… ちなみに愛子様が男子を産んでその方が将来天皇になって、さらにその男子が結婚して相手が男子を産んでまた天皇になっても女系ですか? 男系に戻るんですか? もし男系に戻るのなら歴史は途絶えるけどその方が遥かに良いと思うのですが何か問題があるのでしょうか? 「万世一系」は維持されるとは思いますが…

  • 男系男子が絶えたら

    森喜朗氏の女性蔑視発言が辞職にまで追い込まれましたが、皇族の若い男系男子は秋篠宮悠仁親王だけと心許ない状態です。将来男系男子が絶えてしまったらどうするべきだと思いますか。 天皇家は廃絶する。 悠仁親王の内親王を天皇とする 愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王のいずれかの男子を天皇とする 元皇族の男系男子を天皇とする それ以外

  • 天皇について・・・

    天皇について・・・ 仮に愛子ちゃん、眞子ちゃん、佳子ちゃんどの子でもいいですが、天皇になってもらい、その子供がまた天皇を引き継いだとします。 その時、男系主義の人達は天皇を象徴とみなさないのでしょうか。 伝統は守ることも必要ですが、創造していくことも大切だと思います。 100年後1000年後に「天皇って人がいたんだね。。。」 となる前に「昔々女系を受け入れた日本国民の知恵は誇れるね。」 と仕向けていくほうが余程健全だと思います。 男系の考え方は限界のようです。伝統を守るためにも女系天皇容認論に詳しい方、是非ともご教授願います。 私の考えに反対の方は書き込まないで下さい。反対の意見は出尽くしています。 健全で建設的なご意見をお待ちしています。

  • 女系天皇、女性天皇について。

    女系天皇、女性天皇について。 もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。 愛子様自身は男系女子です。 分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。 その場合は、皇位継承順位はどうなりますか? 愛子様と悠仁様はどちらが上になりますか? その後の、愛子様と悠仁様に子供が生まれた場合は? 現在の皇位継承順位の1位は秋篠宮様で2位は悠仁様ですが、女系でなく男系の女性天皇を認めた場合1位と2位はどうなりますか? 1位は愛子様ですよね? でも男系だと愛子様に子供が産まれても継承されないとしたら2位は秋篠宮様ですか?

  • 女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質

    女性天皇や女系天皇、元皇族復帰や側室などに関して質問です。 パズルのようで頭が混乱して分かりづらいです… 1. 女系天皇を認めるとなるとイコール女性宮家創設ということですか? 2. 男系男子優先のままで一時的に女性を認めるとしたら悠仁様が天皇になったとして、その後男子が産まれなくて子供が出来なかったり女子のみだったとしたら、皇位継承順位は悠仁様の内親王と愛子様はどちらが順位が上になりますか? 3. 「女系天皇」を認めたら愛子様と悠仁様はどちらが皇位継承するのですか? 4. 男系のままで一時的に「女性天皇」を認めたとしたら愛子様が天皇になってもその後は途絶えるから悠仁様が天皇ですか? それとも途絶えること分かってても愛子様ですか? 5. 旧宮家のことはよくわからないのですが、なぜ旧宮家より女系の方がマシだと有識者が言ってるのですか? 旧宮家の方が血が濃いような気がしますが… 人数が多すぎて皇室維持のための税金がかかるから? 6. 「側室」を認めた方が男系を維持出来て歴史も守られますが、やはり現代には合いませんか? 不倫とかでニュースになるくらいですから…

  • 愛子様と旧皇族男子孫について

    愛子様が、旧皇族男子孫とうわさになっていますが、もし、その人と結婚して男子が生まれたら直系の男系男子になるので、天皇になる可能性は、ありますか?

  • 愛子様が天皇に・・・

    法律が改定され、愛子様が天皇になられたら、愛子様のだんな様にあたる方はなんと呼ばれるのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。