• ベストアンサー

天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか?

天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか? 普通に愛子ちゃんが天皇になればすんなりいくと思うのですが。個人的には佳子ちゃんが好きですが(笑 男子しか認めない人は天皇制を滅ぼしたいのでしょうか。それではまるで左翼です。いや、まだ左翼の方が寛容かもしれませんね(笑 なぜ女子ではいけないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

「昔から決まってるから」でしょうね。 天皇制に限らず例えば相撲でも「土俵に女があがってはいけない」とか 各地方の祭りなんかでも歴史的な決まり事があります。 私はどっちでもいいと思ってますが。 ところでなぜ今更女系天皇問題の話を?? 秋篠宮さんとこに長男が産まれて解決したってことをご存じないのですか?

noname#119898
質問者

お礼

全く未解決で迷宮入りですが、どれかをベストに選ばないといけないので、とりあえず最初に頂いたこの回答を選びます。 男性主義、神話無視、思い込み、以下問題外・・・ 今回はとても消化不良に終わり残念です。 個人的に勉強して解決していこうと思います。

その他の回答 (6)

• 469437
回答No.7

>個人的には佳子ちゃんが好きですが 少なくとも、ここのような公の場での文章では、佳子様か、佳子内親王殿下とお呼びするべきですね。 質問者様は、親しくもなく、立場のある方であっても、自分より年下なら誰でも~ちゃんと呼ぶのですか?(外国の王族でも) それ以前に、彼女は16歳で、最早~ちゃんと呼ぶ年齢ではないと思いますが。 >天皇は男子しか認めないと考える人がいますが、なぜですか? 当人の話を聞かないと判断できませんが、おそらく、男系の意味を誤解しているのだと思います。 >なぜ女子ではいけないのか教えてください。 私は他の方と同じく、女性天皇は認めています。 男性であるに越したことはありませんが。

• jkpawapuro
回答No.6

女性天皇はかまわないと思いますよ。 女系天皇は反対です。 天皇制で一貫してかたくなに守り続けたアイデンティティーというべき男系の伝統を捨ててしまえば、それはもはや天皇とは呼べません。これこそ天皇制の真髄です。伝統を捨てた王制に意味はあるのでしょうか? そこで途絶えさせるか遠縁の男系を探すかはどちらでもかまいませんが、女系を入れてしまった似非天皇制は反対です。

質問者

お礼

男子が好きなのは十分伝わりました。 ただ、過去に女子もいたのでアイデンティティーは保てると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

天皇家の血統は男系男子で維持されてきました。 これは父親を辿っていくと初代天皇の神武天皇にいくことを意味します。 今日的な遺伝(染色体)の考えでもこれは正統な血統といえるのではないでしょうか。 性染色体のYは父親から100パーセント息子に受け継がれる(突然変異を考慮に入れない)とされますから。 神武天皇のYが今上天皇に残ってることを意味します。 女系天皇となり夫が天皇の血を受け継いでいない者でその子が天皇となると神武天皇のYは途絶えます。 男系男子で天皇の血を維持するなら側室を復活することがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

染色体の話はすでに論破されてますので、説得力としては弱いですが、参考にさせて頂きます。 できれば「どういう風に側室を復活できるのか」まで踏み込んで頂きたかったですが、この点も参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• Red_Baron
回答No.4

科学的根拠を有する確実な男女の産み分けは可能だそうです。 男系子孫の皇位継承は科学で何とかなりそうだし、況してや天皇制が滅びるような危機的状況は既に脱しているように思えます。 左翼が天皇制に寛容なら、最早"女性"天皇に拘る必要はなく、悠仁親王殿下の皇位継承に異を挟む理由がありません。

質問者

お礼

産み分けは今のところ難しいみたいですよ。 でも、将来的に可能となり、倫理的にも受け入れられるようになれば、問題も多少は解決されていくのかもしれません。 それまでに途絶えないことを祈るしかありません。 ご回答ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.3

もうちょい補足すると、女性が天皇になること自体が問題なんじゃなくて、 その女性天皇は一般人男性と結婚して子供を産むことになってそこに継承権がいくから問題なんですよ。 一般人男性と一般人女性を皇族の血筋に入れていくことになるから その血はいずれ皇族の原型が無くなります。 だから右翼左翼関係無く、政府の案でも「旧皇族の復帰を認める」とか「旧皇族と結婚した場合に限り継承を認める」というものしか出ていません。 皇族の血じゃなくてもいいなら国民から募集してなってもいいわけで、皇族の存在意義も無くなりますからね。

質問者

お礼

ニュアンスはわかるのですが、途中で話が飛躍しており、わかりにくいです。 もう少し穴埋めして頂けると伝わったと思います。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

女系天皇と女性天皇を混同していませんか? 女性天皇は推古天皇を初め、歴史上何人も出ています。 現在の法律では、男子しか天皇になれませんが それを言っているのでしょうか? 私も、女性天皇は許されるべきと思っていますが それ以前に、天皇候補者を増やすべきだと思っています。 このままでは天皇制が滅びます。 政府の答弁では、次のようになっています。 大分昔の話で、現代とはそぐわないかもしれません。 1、女性では国民の尊敬を得られない。 2、天皇には種々の仕事があるが、男性の方が能力がある。 男系については、学者は次のように言っています。 1、女系も入れると、天皇候補、つまり皇族が増えすぎる   結果となる。 2、初代天皇、つまり神武天皇は男であった。   この系統を護るのは伝統である。

質問者

お礼

できれば質問へのご回答が欲しかったです。 ありがとうございました。