職場の同期に気になる存在が!同期飲みの幹事に誘ったが断られた…少なくとも同僚として好かれているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 入社から4年、同期の女性が気になり始めた。
  • 同期とは研修期間中のみ一緒に過ごし、業務ではほとんど会えない。
  • 誘って2回2人で飲みに行ったが、同期飲みの幹事に誘ったら断られた。少なくとも同僚として好かれているだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同期が気になります。

職場の同期が気になります。 入社して4年経ちますが、昨年辺りから同期の女性が気になる存在になりました。 その同期とは、研修期間中だけ一緒に過ごしたものの、 配属後は勤務するフロアが別だったので、業務ではあまり会う事もありません。 今年に入ってから、個人的に誘って2回2人で飲みに行きました。 来週開催する同期飲みの幹事が私だったので誘ったのですが、 都合が付かないという事で断られました。 (同期飲みや会社のイベントにはほとんど来ません) が、 それとは別に久しぶりに2人で飲みにでも行かないと誘ったところ、 今週は忙しいから、来週にしない?と向こうから提案してきました。 前に2人で飲んだときは、結構わかりやすく気があるように話をしたり、 2人での休日デートも誘ったことがありました。(結局行きませんでしたが!) 好意があるのは少しはばれてると思うので、避けられても仕方ないと思うのですが、 少なくとも同僚として好かれているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同僚としてではなくて男性として好意を持たれてると思いますよ。 彼女はきっと大勢の場に居るのが苦手なだけで、そういう場での 飲み会は断ってるのではないでしょうか。 同じバレてるのであれば、今後もドンドン誘って距離を縮めて 行ってくださいね。

xperia8208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好意はバレテルと思いますが、 職場での関係悪くしたくないからって考えそうな性格の子なので、 ちょっと自信もてない部分もあったりします。

関連するQ&A

  • 社交辞令の可能性もあるので...

    社交辞令の可能性もあるので... 入社して4年経ちますが、昨年辺りから同僚で後輩の女性が気になる存在になりました。 その同僚とは、職場の懇親会で話す機会があり仲良くなりました。 勤務するフロアが違うため、業務ではあまり会う事もないのですが、 今年に入ってから、個人的に誘って2回2人で飲みに行きました。 来週開催する職場飲みの幹事が私だったので誘ったのですが、 都合が付かないという事で断られました。 (職場の女子会など仲良しとは遊ぶようですが、会社のイベントにはほとんど来ません) が、 それとは別に久しぶりに2人で飲みにでも行かないと誘ったところ、 今週は忙しいから、来週にしない?と向こうから提案してきました。 前に2人で飲んだときは、結構わかりやすく気があるように話をしたり、 2人での休日デートも誘ったことがありました。(2人はってことで、結局行きませんでしたが!) 2人を意識したお誘いをしているので、好意があるのは少しはばれてると思うのですが、 少なくとも同僚として好かれているでしょうか?

  •  職場の同期に告白したい。

     職場の同期に告白したい。  社会人1年目の男です。自分には同じ職場に好きな人がいます。 二人で出かけたり、食事の経験はありませんが、他の同期も交えて食事 に何度も行ったり、休みの時間は日ごろから雑談をします。  私のことをいじって、私が言い返したり、つっかかる。そんなやり取り が日ごろよくあります。うるせんだよ!! めんどくさい女!なんてよく 言いながらもその人とのやり取りは楽しいです。その人が私のことをどう 思っているか分かりませんが、私と話をしていると疲れる、変な人といい ながらもよくいじってきます。  他の同期には好きなことが気づかれていますが、その人には気づかれていないはずです。  しかし、他の同期がいる時では今までと変わりありませんが私と二人になったときに妙  に静かで避けられていると感じることがしばしばです。もしかして、気づかれたか?と 思ってしまいその人の気持ちが気になってしかたありません。  今は研修期間で、8月いっぱいで新しい配属先に異動します。その人と一緒にいる間に 告白したいのですが、早いうちに告白したほうがよいでしょうか??それとももう少し 様子を見たほうがいいでしょうか??

  • 職場の気になっている人の同期の男の人が言った事なのですが・・

    職場の気になっている人の同期の男の人が言った事なのですが・・ 職場に気になる後輩の男の人がいます。 この前夜勤で、私とその人がフロアが同じフロアに変更になっており、 気になる人の同期の男の人が、気になる人がそこにいるにも関わらず、 私に「○○(気になる人)が、□□さん(私)と同じフロアで喜んでいますよ」 と言ってきました。 これをあえて言う心理がよくわからないですけど、 とりあえず気になる人は、私に対して少しは好意を持ってくれてると考えていいでしょうか?

  • 意見の変わる同期

    こんにちは。 私は入社5年まで人事部として働くものです。 私は主に採用と研修の仕事をメインとしており、新入社員との距離も近い立ち位置にいました。 そんな中会社の同期に若手で新入社員の歓迎会でも開催したいんだけどどうかな?と言った具合に提案してみました。 その提案をしたところ、同期の一人が、そんな盛り上がらない事をしても意味がない。やらなくて良いよ。と明らかに嫌な反応を見せたので、その会は取りやめになりました。 私は新入社員研修でコミュニケーションが取れるうちに新入社員から予定や意見などを聞き、調整する予定だったのですが、会が中止になったので、そのまま研修を続けました。 そして研修が終わり、同期だけでの飲み会の時に、前にあんなに嫌な様子だった上述の同期が、「歓迎会やりたい。企画して。」とお願いしてきて、私は困惑してしまいました。 私はどんなけ自己中心的なんだと思いつつも、これでやらないと自分のせいになるのかなと不安な面持ちです。 こういった展開の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか?

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 同期で気になっている人がいます

    今同期に気なる人がいます。 私は技術系で彼は営業です。 研修中に席が隣になりそこから少しだけ話すようになりました。彼は話しやすくて、優しくてとてもいい人です 初めて話した時に「○○(名字)姐さん」と気軽に読んでくれました。 気さくな人なのでちょくちょくちょっかい?を入れて話しかけてくれます。 彼がグミを持っていたとき「いいなー頂戴♪」と言ったら「後でね」と言われました。 たぶん忘れてグミもらえないだろうなー、と思っていたら研修のバス移動で「姐さん、グミあげる」とグミをくれました。 忘れてなかったんだ!と感動したし、とても嬉しかったです。 たぶんここから気になり始めましたが、好きかどうかはわかりません。 その後も研修で近い席になることが多く、「あれ、姐さんまた近いですね。寝るんじゃないよー♪」など話しかけてくれます。そこで少し話をするだけでとてもうれしいです。 先週の金曜日に会社主催の懇親会がありました。 彼とは机が違ったのですが近かったので気になっていました。 彼の机は技術系の同期が多く、お偉いさんも技術系だったので1人でポツンとお酒を飲んでいました。 でもどうしていいかわからず「がんばれ!」と願うだけでした。 今思えば注文やトイレで彼が席を立った時に私も行って「こっちで飲もうよ♪」と言えばよかったと思いました。とても後悔してます。 ちょっとしてから彼が来て「お偉いさん技術系の子と話したいらしいから交代しよ」と技術系の子に言ってわたしたちのテーブルに来ました。 このときは本当に嬉しかったです♪彼が来てから沢山話すようになっていた気がします。 このときも「あれ姐さーん、飲んでますね♪」と話しかけてくれました。 その後もちょくちょくですが話しかけてくれました。 ほかの同期(男の子)と話してるとムッとした顔になっているような気もしました。(都合良く考えていると思いますが) 私は恋愛経験がないので「もしかして私のこと好き?」と都合のいいように考えてしまします。 まだ営業は配属先が決まっていないので同期の子と彼が「彼女に合わせて東京にするん?」「あぁー…わからん」みたいな感じの会話をしていました。 そのときは席が遠かったのでよく聞こえませんでした。 もしかして彼女いるのかな…と焦りました。 でもそんなに仲良くないのに彼女がいるのかなんて聞けないし、周りの子に聞いてとも言えないし… どうしようー!!! という心境です。 アドバイスお願いします! ざっくりした質問ですみません。

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 気になる同僚と、明日で会えなくなってしまいます。

    社会人、女です。気になっている同僚と明日で会えなくなります。 彼は同じ会社ですが別のフロアで働いていて普段あまり会う機会はありません。それでもたまに私のいるフロアに来る時は彼の方からお疲れ様です、と私が気付かなくても声をかけてくれました。気付けば「今日は彼来てるかな?」と探すようになって、いつかもっと仲良くなりたいなと思っていました。その彼が月曜から別部署(電車で2時間ほど)に異動になると聞きました。びっくりし過ぎて戸惑っています…。異動を知ったきっかけは本当にたまたまで、同期の子から「たまにうちのフロアに来る地味で大人しそうな人いるでしょ、同期の。来週から◯◯に異動らしいよ。」と言われたことです。 明日、一言でも話したいのですが彼が私のいるフロアに来るか分かりません。正直このまま何も出来ずに終わってしまうんだろうなと思います。でもとても寂しいです。昔同期会(かなり大人数)の連絡で一斉送信のメールが来たことがあるので彼の連絡先自体は分かるのですが、直接交換したわけではないのでメールも送れません。金曜は休みなので明日が最後になります。 今日知ることが出来て良かったと思うと同時にあまりに突然の事で気が動転しています。彼のいるフロアへ無理矢理用事を見つけて行きたいですが勇気が出ません…。 どんな事でも構いません、アドバイスや背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 同期とどうやって接したらいいか分かりません

    新社会人です。 私の同期は90名ほどいて、私の部署には8人の同期がいます。 この8人の同期との接し方が分かりません。 この8人の同期は所謂、学生ノリと言うもので、ワイワイしなきゃ気がすまないと言う感じです。元々、私自身、学生ノリというものが苦手なのですが、同期の大切さも理解しているつもりなので最初は飲み会などに参加していました。 しかし、いつもいつも一緒にいなきゃいけない空気についていけなくなり、会社から家が遠いこともあって、途中抜けをすることが多くなりました。 そして今週から、昼飯を毎日一緒に食べないかという提案があったのですが、昼休みは、私のポンコツぶりと私の係の仕事の多さが相まって、昼休みの殆ども仕事をしていて全く行けていません。 そしたら、この提案から2日目の今日、違う係の同期からこっそりと ○○さん、そろそろ行かないとヤバイですよ と釘を刺されました。多分、ノリが悪い奴だと噂がたっているのだと思います。 たかだか2日程度で仲間はずれにされるのならその程度の関係なのだろうと思い、元々、合わない同期だったので別に私も気にしないのですが、同期は大切にした方がいいとやはり多くのところから耳にしますので、そこで葛藤してしまっています。 どうやって接したらいいでしょうか? ※私の部署は、同期全員別々の係に配属になっています。 ※私の係は一番忙しいところと噂で、それは同期も分かっているのですが、学生ノリというのはそんなの関係はありません。私自身が仕事できないのも悪いですし。 ※仕事自体は遣り甲斐のあるものと(今のところ)思えてます。

  • 同期が気になっています

    相談にのってください! 今仕事の同期が気になっています。彼(22)私(20)です。 彼と私は同期ではありますが、働く場所が違うため日ごろはほとんど会うことはありません。会う機会は研修か、彼が入っているバレーボール部に体験で行く時です。彼とは会えば少し話す程度の関係です。 7月の上旬、研修終わりにメールを送りました。そのときに彼の地元の話になり、「行ったら案内してくれる?」と聞いたら、「案内するで、ほんまにいいとこやから」と言ってくれました。でも、彼の仕事はとっても忙しくて土日もなかなか休みがないようです。そのため、そのメール以降は連絡をとっていませんでした。 1ヶ月たち、先日mixiで日記を書いた時に「1日の会議が終わったら少しは暇になるから遊びに行こう」とコメントしてくれていました。だから誘おうと思っていたのですが…この間バレーボール部に行ったところ、一緒に行っていた同期の女の子(彼と職場が一緒でよく会うようです)とすごい仲良さそうに話していたのですが、私は変に意識してしまって「お疲れ」しか言えませんでした。相手に避けられていたような気も…っていうのは気にしすぎだと思いますが…。私の変な緊張が伝わってしまったのかなと後悔しています。 そんな状態なので、臆病になって誘おうか迷っています。ふたりで遊ぼうと誘っていいものかもわかりません。その半面、誘わないと何も始まらない!という思いもあります。女性の方なら、この状態で誘いますか?男性の方は、この状態で誘われたらどう思いますか? 長文、駄文申し訳ありません。恋愛下手な私にアドバイスをいただければ幸いです。