韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?

このQ&Aのポイント
  • 韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?いま韓国にいます。食堂メニューで「??? ?」(5000ウォン)とあり、辞書で調べたら「お焦げスープ」だと分かり、美味しそうだったので注文しました。
  • 店員のアジュンマが「え!?本当に良いの!?」と驚いた反応をしました。私が韓国語で「美味しくないですか?どんな味ですか?」と聞いたら、「????(香ばしい)」と答えました。私は「ごま油が多いってことかな?美味しそうだけど。。。」と思いながらも結局チゲを頼みました。
  • そのアジュンマは感じの悪い人ではなく、お焦げスープを作るのが面倒くさいわけでもなく、注文の確認をしている感じでした。お焦げスープは普通は注文しないものなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?

韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!? いま韓国にいます。 食堂メニューで「??? ?」(5000ウォン)とあり、辞書で調べたら「お焦げスープ」だと分かり、美味しそうだったので注文しました。 すると店員のアジュンマが 「え!?本当に良いの!?」みたいな反応だったので 私がカタコトの韓国語で「美味しくないですか?どんな味ですか?」と聞いたら 「????(香ばしい)」と言ってて 私は「ごま油が多いってことかな?美味しそうだけど。。。」と思いながらも結局チゲを頼みました。 するとすぐに「ネー」と言って注文を受けてくれたのですが、「??? ?(お焦げスープ)」が気になって仕方ありません(笑) 別にそのアジュンマは全然感じの悪い人ではなく、お焦げスープを作るのが面倒くさいとかいう風でもなく 本当にその注文で良いのかを確認している感じでした。 お焦げスープって普通は注文しないものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

もともと韓国では、おこげを食べる風習は一般的ではなかったんですよね。それが最近(と言っても日本の昭和の終わり頃)ブームになって、今では夜食などとして食べるほど人気なんです(おこげ専門店やおこげマッコリが出たくらい^^)。でもおこげは、わざわざ専門店以外のお店で、頼んで食べる程のモノじゃない…みたいな感覚もあります。 逆に韓国へ観光で訪れる日本人は、石焼きビビンバのおこげブームから、韓国へ行くと、どの店でもよくおこげを食べてるそうです。なのでそのオバサンは、「え!おこげで良いの?もっと他にも美味しいモノあるよ」みたいな感じだったのではないでしょうか。 メニューにあるんだから、頼んでも全然大丈夫ですよ☆

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >わざわざ専門店以外のお店で、頼んで食べる程のモノじゃない…みたいな感覚もあります。 そうなんですか! もともとメニューが8種類くらいしかない店なのですが、なぜ入れたのでしょう(笑) やっぱり気になるので、明日頼んでみます!

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

ウーム、おこげスープには二通りがあるんですよね。 ヌルンジタン...これは中華料理にもあるようなおこげの上に具沢山のスープをかけたようなもの、結構高級料理。 スンニュン...ご飯を炊いたあとのお釜に残ったおこげにお湯入れて飲むもの。 5000ウオンということから多分後者かと思います。 店で出してるものはスンニュン用にわざわざおこげを作って出します、このスンニュン、好きなひとは好きなんですよね。でもいわゆるデザート、口直しです。 なのでいきなりこれ注文したんでおばちゃんはビックリしたんだと思われます。 香ばしい...確かに香ばしいんだけどご飯がこげた香ばしさです^^;

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文字化けしてしまったのですが、ヌルジンタンと書いてありました! チゲも具沢山で美味しい店なので、ヌルジンタンも頼んでみることにします! アジュンマにビックリされても怖気づかずに(笑)

関連するQ&A

  • 本格的わかめスープ

    焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。 白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。 市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。 あの味を家庭でも作りたいのです。 本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 韓国ののりのようなものの名称

    キムなんとか レチャバンと書いてあったと思うのですが。その写真があった頃友達に見せたら、『のり製品』という意味だとか。 あまりその人は食べないようですが、韓国でお世話になった友達の家では毎朝食べていたものです。 見た目は、ちじれたのりで、味はごま油でいためてゴマ塩がかけてあるのだと思います。 この名前が分かる方、教えてください!!! 分かる限り、補足もいたします。

  • 新大久保で安い韓国料理屋

    ずうずうしい質問失礼します。 先日まで韓国留学に行ってきたのですが、 現地ではキムチ・テンジャン・スンドゥブチゲ3~4000ウォン、石焼ビビンバ4000ウォン、 カムジャタン1人前5000ウォン、プデチゲ5000ウォン等・・・ ソウルでも5000ウォンあればパンチャンも付いてだいたいのものが食べれる感じでした。 ところが帰国して新大久保に行ってみると、どこのお店も1000円以上、安くても800円以上取るのが当たり前になっていて、この前入ったところでは料理に1000円以上払った上で無料だと思っていたパンチャン代としておとおし料金まで請求されました・・・。物価差を考えてもちょっと納得いかないんです。 なんとも腑に落ちないまま歩いていたら、韓国語を喋る客が大半を占める店を見つけて、そこはチャジャンミョンが500円円で食べれる店でした。 味もぜんぜんおいしい方で大満足でした。 そこで、韓国の方も納得できるような価格設定の韓国食堂も、 新大久保で探せばあるのではないかと思い質問した次第です。 内装とかはあまり気にせず、そこそこちゃんとしたものを、マクドナルドのセットより安いくらいの値段で食べれたら最高なのですが、そういうお店はないでしょうか。常時その値段に越したことは無いですが、無ければランチだけでも結構です。 ランチ500円韓国料理、は欲張りすぎでしょうか? どこかご存知でしたら解答お願いします。条件に合いそうでしたら新大久保以外でも結構です。 よろしくお願いします。  

  • 中華料理で使用されている油の種類について

    ●よくネギラーメンを注文するときに、白髪ネギにあえてある、あの辛くて赤い油は何なのでしょうか?非常に美味しいと思い、試行錯誤してるのですが、皆目検討がつきません。豆板醤とゴマ油で混ぜると少し似たような味にはなるのですが。。。 ●また味噌ラーメンの味噌をひき肉と油で炒めているところを良く見かけるのですが、あれはゴマ又はネギ油になるのでしょうか? どなたか御教示いただけますか?

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • 都内近郊でチゲが美味しいお店を教えてください。

    お世話になります。 都内近郊(23区、川崎、横浜)で美味しいチゲが食べられる お店を教えてください。 条件は、下記の通りです。 ・本場の味が楽しめる。(日本人向けにアレンジしたものでない) ・誕生日に行くので、食堂とかラーメン屋のような感じでないところ。 ・絶対条件ではないですが、白子のチゲが食べられるところ。 ・チゲ以外のメニューも充実しているところ。 宜しくお願いします。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 韓国:マッサージとエステ

    韓国(ソウル市内)に行って、エステを体験してみたいと思っているのですが、どのようなお店に行って、どんな風に注文すればよいのか分かりません。 航空券とホテルのみのパックツアーで、自由行動の時間に行こうと思っているのですが、チムジルバンとハンジュンマクとマッサージがどう違うのか分かりません… 友だちは、お肌がつるつるになるエステがしたいと言っていて、私はエステ無しのサウナだけでも構わないなぁと思っているのですが、その両方が適うところってあるでしょうか… 出来れば、明洞など、周りにエステ以外の観光場所があるところがいいです。(グループに男性もいるので、別行動でも構わないように…) また、ウナのみの場合、エステも込みの場合の相場ってウォンでいくらくらいですか?それほど高くないお勧めのお店があれば紹介いただけると嬉しいです。 なお、韓国語はカタコトしか出来ません。