韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?

このQ&Aのポイント
  • 韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?いま韓国にいます。食堂メニューで「??? ?」(5000ウォン)とあり、辞書で調べたら「お焦げスープ」だと分かり、美味しそうだったので注文しました。
  • 店員のアジュンマが「え!?本当に良いの!?」と驚いた反応をしました。私が韓国語で「美味しくないですか?どんな味ですか?」と聞いたら、「????(香ばしい)」と答えました。私は「ごま油が多いってことかな?美味しそうだけど。。。」と思いながらも結局チゲを頼みました。
  • そのアジュンマは感じの悪い人ではなく、お焦げスープを作るのが面倒くさいわけでもなく、注文の確認をしている感じでした。お焦げスープは普通は注文しないものなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?

韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!? いま韓国にいます。 食堂メニューで「??? ?」(5000ウォン)とあり、辞書で調べたら「お焦げスープ」だと分かり、美味しそうだったので注文しました。 すると店員のアジュンマが 「え!?本当に良いの!?」みたいな反応だったので 私がカタコトの韓国語で「美味しくないですか?どんな味ですか?」と聞いたら 「????(香ばしい)」と言ってて 私は「ごま油が多いってことかな?美味しそうだけど。。。」と思いながらも結局チゲを頼みました。 するとすぐに「ネー」と言って注文を受けてくれたのですが、「??? ?(お焦げスープ)」が気になって仕方ありません(笑) 別にそのアジュンマは全然感じの悪い人ではなく、お焦げスープを作るのが面倒くさいとかいう風でもなく 本当にその注文で良いのかを確認している感じでした。 お焦げスープって普通は注文しないものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

もともと韓国では、おこげを食べる風習は一般的ではなかったんですよね。それが最近(と言っても日本の昭和の終わり頃)ブームになって、今では夜食などとして食べるほど人気なんです(おこげ専門店やおこげマッコリが出たくらい^^)。でもおこげは、わざわざ専門店以外のお店で、頼んで食べる程のモノじゃない…みたいな感覚もあります。 逆に韓国へ観光で訪れる日本人は、石焼きビビンバのおこげブームから、韓国へ行くと、どの店でもよくおこげを食べてるそうです。なのでそのオバサンは、「え!おこげで良いの?もっと他にも美味しいモノあるよ」みたいな感じだったのではないでしょうか。 メニューにあるんだから、頼んでも全然大丈夫ですよ☆

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >わざわざ専門店以外のお店で、頼んで食べる程のモノじゃない…みたいな感覚もあります。 そうなんですか! もともとメニューが8種類くらいしかない店なのですが、なぜ入れたのでしょう(笑) やっぱり気になるので、明日頼んでみます!

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.2

ウーム、おこげスープには二通りがあるんですよね。 ヌルンジタン...これは中華料理にもあるようなおこげの上に具沢山のスープをかけたようなもの、結構高級料理。 スンニュン...ご飯を炊いたあとのお釜に残ったおこげにお湯入れて飲むもの。 5000ウオンということから多分後者かと思います。 店で出してるものはスンニュン用にわざわざおこげを作って出します、このスンニュン、好きなひとは好きなんですよね。でもいわゆるデザート、口直しです。 なのでいきなりこれ注文したんでおばちゃんはビックリしたんだと思われます。 香ばしい...確かに香ばしいんだけどご飯がこげた香ばしさです^^;

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文字化けしてしまったのですが、ヌルジンタンと書いてありました! チゲも具沢山で美味しい店なので、ヌルジンタンも頼んでみることにします! アジュンマにビックリされても怖気づかずに(笑)