父の借金問題と相続についての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 父が伯父の借金の保証人になってしまった問題について、家族は困り果てています。現在は父と伯父で返済中ですが、今後同様の問題が起きないか心配です。
  • もし父が死亡した後、生命保険を受け取って借金を返済した後に、さらに生前に契約した借金問題が発覚した場合、母や子供、父の兄弟姉妹に返済義務は発生するのでしょうか?
  • また、父が死亡した場合に三ヶ月以内に相続放棄をした場合、その後に発覚する生前に契約した借金は無効になるでしょうか?さらに、父と母が離婚していた場合、父の死後に母や子供への借金や生命保険の相続はどうなるのか疑問です。どなたか専門の方にアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

父が伯父の借金の保証人をしています。

父が伯父の借金の保証人をしています。 家族に内緒で契約してしまったので書類などは不明ですが、100万、300万単位の消費者金融からの借金があります。 ごくつぶしの伯父のために勝手に保証人になってしまう父に家族全員困り果てています。 現在伯父と父で返済中ですが、今後またこのような借金の保証人問題がでてこないか肝を冷やしています。 父は最悪の場合、死んでも生命保険で支払いできると踏んでいてのんきです。 ここで質問です。 1)父がもし死亡したのち、生命保険を受け取って借金を返済し、さらに後日生前に契約した借金問題が出てきた場合、母、子、父の兄弟姉妹に返済義務は発生しますか? 2)父がもし死亡した場合、三ヶ月以内に相続放棄をした場合はその後発覚する生前に契約した借金は無効になりますか? 3)生前に父と母が離婚していた場合、父の死後、母またはその子供への借金や生命保険などの相続はどうなるのでしょうか? こういった問題にまったくの無知ですので、どなたか専門の方アドバイスをお願いいたします!

noname#225081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.3

>父は最悪の場合、死んでも生命保険で支払いできると踏んでいてのんきです 今までの回答通りですが,お父上は世間知らずで世の中をなめた思考回路しかないようですな。 このままだと,お父上が存命の間は,あなたの家族は毎日,関係ない他人の借金におびえて暮らさなくてはなりません。そして,土地家屋も手放すことになるやもしれません。 これがいやなら,父上のいかれた思考回路を何とかしなくてはなりません。今すぐ行動を起こしてください。 連帯保証人は一度なったら脱退できません。次に署名する前に手を打つのです。

質問者

お礼

まったくそのとおりの困った父です。 次借金問題が発覚したら母とは離婚して欲しいくらいです。 最終手段を踏まえておきながら今後の対策を考えることにします ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

たぶん、連帯保証人になっていると思いますので、簡単には保証人からは外れませんね。 家とか固定資産が、担保には入ってませんよね。 自宅の名義が複数の場合は、担保には簡単には出来ませんからね。 同意があれば別ですけどね。 遺産相続の相続放棄、借金問題は、弁護士に相談してからにしてくださいね。 自宅が資産の場合、相続人が複数の場合、自宅を売却して、返済に充てる事例も多いです。 かなり揉める事例も多いです。 銀行預金、生命保険金も有りますので、相続放棄は最後の手段です。 私は、全員に相続放棄してもらい、自宅、預金、生命保険すべてを、一人で相続しました。 その代わり、現金100万をみんなに配布しました。 おばあさんからの相続でしたので、揉める前に 先手を打ちました。 参考までに、現在、定期預金とか有るなら、解約するのも手です。 私は、二度と、借金の連帯保証人にはならないつもりですが、連帯保証人になるなら、土地の権利書や 銀行預金や、有価証券を、担保に預かるのも手です。 保証人になるのなら、お金をくれてやる覚悟が必要です。 兄弟の保証人の場合は、断りにくいですからね。 叔父さんは、相続人から外れて貰うのも手です。 親の遺産相続の場合とか?

質問者

補足

こういう相談先は弁護士なのでしょうか?行政書士さんかと思っていました。 訴訟などを踏まえると弁護士なのでしょうか。。 母名義の土地を担保に勝手に入れています。 印鑑証明など代理で勝手に用意して契約してしまう始末です。。。 ホントに相続放棄は最終手段ですね。母の年金問題もあるので慎重に考えていますが。。。 ご回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 1) 返済義務はあることになります。 > 2) 現実にお金が動いているので、契約が無効になることはありません。 ただ、相続放棄を行ったものは返済義務が無くなり、そのほかの(家族・親戚等)者が相続人になり、その者に返済義務が移動します。 > 3) 離婚した妻には相続権がありませんが、子供は常に相続する立場です。

質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました!^^