• ベストアンサー

自転車の手信号について

自転車の手信号について 自転車に手信号があるのは知っていましたが、 どんなのだったかは最近調べるまでわかりませんでした。 もちろん実際に手信号したことはありませんし、 街中で手信号している方を見たこともありません。 皆さん手信号してますか? 手信号についての考えや経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.6

路側を走っていて車線変更(たとえば路駐車両の脇に出る)ときに後ろの車に「俺は車線に出て行くんだ」と強く意思表示をしないと結構危ないです。北海道の運転手(特にタクシー)には自転車は路駐車両があれば”歩道側によけていく“と思っているボンクラが相当数いるので。自転車は本来原付と同じ動きをするもんなんですけどねえ。 首を回して後方としっかりアイコンタクトすればいいのですが、残念ながらそこまで体ができていないので、軽く後方確認、右折を表示してから車線に出ます。 スピード出しているときに片手離すのは怖いので、ハンドルにスイッチつければ後方にウインカーがつくやつがあるとありがたいのですが。 自転車の集団で走ることはないので、停止や左折の合図を出したことはないです。

sajiho
質問者

お礼

駐車車両を追い越すときにはしたほうが良さそうですね。 LEDウインカーとかそういうパーツがあっても良さそうです。

その他の回答 (7)

noname#145430
noname#145430
回答No.8

後ろに向けての合図としては有効なんでしょう。止まるという合図は車から見てもして欲しい合図ですね。二段階右折と右折の合図って矛盾しませんか。小学校で教習みたいなのやったけど信号がなければ二段階ではない?あれ? 二段階右折 周囲に全く車がいないときで小さな交差点で全部見渡せる、所以外はやります。ていうかそんな条件の方が少なく止まって左右確認しないと車が見えない場所ばっかりです。広い道路はほぼ必ず車がいますし。そして車もいないのに手信号は必要なのか? 車も運転しますけどその立場では自転車は止まっていてくれたほうが安心出来ます。自転車の特にロード乗りの人は自信があるのか止まらず横切る人が多いですがこちらが減速したからぶつからなかったのにという経験が何度かあります。

• llyyk
回答No.7

NO3です。 http://okwave.jp/qa/q6171490.html ですね。 画像が消えてますね。(私のパソコンだけ?) 当たり前でしょ。中央車線を横切って対向車線の路側帯を逆行するには、何に気をつけたらいいでしょうか?でしたよね。論外です。 私は手信号出しますよ。集団の時は特にね。一人の時は、駐車車両を避ける時ぐらいです。知らない人が後ろについた時もしますね。自転車は、車間を開けずにできるだけくっついて走るからね。 2段階右折は、仕方なくしますよ。対向車線から車がきていないのがわかり、片側一車線で後ろから車がきていなければしませんよ。だいたい、交差点の真ん中で止まって待つことできますか? 初心者が、頭でっかちになって変に気をとられるのは良くないと思います。 手信号出すときは、同時にブレーキをかける時が多いからね。

sajiho
質問者

お礼

特に駐車車両を追い抜くときにはしたほうが良さそうですね。 必要ならば皆さん使っていてもおかしくないのに全く見ないのが疑問です。

• morutiroro
回答No.5

必ず、とは言えませんがやってます(余裕がなかったり、あまりに他者のいない山の中では意味がないかと思うので)。対向車があれば、あの自転車どう動くの?。と思うでしょうし。 可能ならアイコンタクトも加えます。 止まる。曲がる(左折)。のときですね。右折は、信号で止まりますから、止まる合図だけですし。 他には特にやってません。ほぼ一人で走ってますし、集団のときは、私よりレベルが上の人なので、周りがやってくれます。

sajiho
質問者

お礼

手信号で逆にふらついて危険になったり周りに誰もいなければしなくてもと思えますね。 右折を使う機会は無さそうですね。

• WriterGen
回答No.4

周囲の状況による、と思います。自分が車に乗るようになってからは、すぐ後ろの車に、自分がこれからどんな動きをするのか、知って貰うために、手信号をするように気をつけていました。複数で走る時は、曲がるときは声で、減速するときは、右手を斜め下で、手のひらを後ろにむけて友人に、合図をしていました。数年前の”ツールド房総”という走行会(レースではない)の時、コースの要所にいたスタッフの方が、手信号の合図をする参加者が。あまりに少ないのを嘆いておられました。

sajiho
質問者

お礼

急に前触れなく動かれるよりなにかしら合図があったほうがいいですね。

• llyyk
回答No.3

子供の時、交通公園ということで教えていただきましたが・・・。 いらないでしょうね。 そんなことより、自分のことを大事にしていればいいと思うのです。 ロードで集団で走る時は、余裕があればいいと思います。 余裕もないのに無理やり気を使っての手信号はどうかとも思いますね。

sajiho
質問者

お礼

私も小学生の頃習ったような気がする程度です。 先日右折方法を質問して二段階右折をしないことを厳しく回答されましたが、 どうやら手信号についてはしなくても別に容認されるということのようですね。 皆さん手信号はやらないけど二段階右折は確実にやっているということなのでしょうか?

• alpha123
回答No.2

いちおう自転車は「手信号する」ことになっているんですけど(^^) どちらの手でやってもいいが(21条です) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 後輪ブレーキでとまると安全だから、左手はハンドルに、合図は右手で行うとして 停止(ストップ) 右手を斜め下に伸ばし合図 右折 右手を水平に伸ばす(横に伸ばす) 左折 右手を直角に曲げて上に伸ばす (親指の向く方向に行くってわけです) 図解 http://kuwabara03.blogspot.com/2008/08/blog-post_03.html 体験談 http://blog.livedoor.jp/emeron1/archives/50653028.html

sajiho
質問者

お礼

多分手信号の存在について知っている人は多いと思いますが、 私のようにやっていない人も非常に多いと思いますけれども。

• tasupo01
回答No.1

嫌な思い出があります。 小学生の頃、手信号をして道端の畑に落ちた事があります。 確かに、自動車などで、後ろから走っている時急に変更される事を考えると わかりやすくて、嬉しいのですが・・・・ 見ませんね~、知られてないのか?知っててやらないのか? まぁ、自分としては手信号より 並列で走る のを止めて欲しいかな?

sajiho
質問者

お礼

私も手信号はいいことだとは思いますけども。