• 締切済み

さぼり癖

さぼり癖 中学生ぐらいからこの時期になると休みたい、と思うようになりました。 その時はいじめも原因にあったのですが、高校へいってからは得にこれといった問題もないのに休むようになりました。 親に進められ、納得して入った大学も、このぐらいの時期からやる気がおきず、退学してしまいました。 本当にやりたいことじゃないから頑張れないのかなと思い、今年から専門学校へ通い出したのですが、今また学校へ遅刻・休むを繰り返しています。 最初は休む気はなくて、仕度はするのですが、次の行動に移るのがどうしても出来ません。 大学も、今の学校も楽しいし、問題もないのですが・・・ かなり根深いのですが、治るでしょうか? また、他の記事で片付けられない、よく物を無くすなら病気、と書いてありこわくなったのですが、病院へ行くべきでしょうか? 長々お付き合いありがとうございました。

みんなの回答

• moonmist
回答No.3

もしかして、学校とか大学へ行くことを義務とかだと思っていませんか? そういうものを「行った方がいいもの」って思っていませんか? そんな気持ちだと行けないのが普通だと思います。 なりたい職業とか、将来の自分像とか、夢とかってありますか? あの職業にあこがれた、金持ちになりたい、将来の自分の結婚相手を幸せにしたい、いじめられたヤツらを見返してやる、、、なんでもいいです。 もしこれが無いなら、サボり癖になるのも普通のことだと思います。 そういうものが文章からは感じられなかったのですが、どうでしょうか。 そんなアツい気持ちはありますか?

MON_1890
質問者

お礼

一応今の専門学校(製菓)がなりたい職業です。 けど他人とくらべるとどうなのかわかりません。 淡白な気もします。 大学は義務かときかれたら義務な気がします。 今は就職が難しいと聞きましたので。 本当は四大をでて育てくれた両親に安心させたかったです。 その為に専門をやめて大学へ入ったのですが、さぼってしまい、 今専門学校へ通って、来年はフランスにも行きたいと思っているのに朝でるのができないんです。からだが動かしにくくて、 休んだ日は昼過ぎになると自分への失望でいっぱいになります。 周囲の人たちの記憶ごと消えてしまいたくなります。 うまくまとめられずすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。私も質問者さんと同じように高校時代からさぼり癖がつきました。質問者さんのように休み気はなくても、次の行動に移れない、まさにそのような状況が続き、私も大学には進学しましたが、1年で退学しました。 そこで前から希望していたアメリカの大学に思い切って留学しました。自分のサボり癖を危惧していましたが、アメリカの大学はついていくのが大変で授業をサボるなんてもっての他なので、毎日休まず通いました。 無事アメリカの大学を卒業し、就職しましたが体調不良で休む以外はきちんと出勤できています。きっと休めない状況になると質問者さんも大丈夫だと思いますよ。あせらず、ゆっくり前に進んでいってください。

MON_1890
質問者

お礼

ありがとうございます。 留学は私も考えました。 けど高校の時通ってた塾の先生が留学するとダメな人はクスリとか始めちゃって日本にいる時よりダメになる、と言われたのを思い出し、自信がなくてやめました。 休めない状況ですか。 考えてみます!

回答No.1

こんにちは。 5月病のように簡単には乗り越えられそうもないですね。 最後のチャンスですね、今あなたが自分をどうにかしたいと思ったのが。 心療内科を訪ねてみてください。まだ今なら間に合いますから。 逃げちゃダメだと思いますよ。

MON_1890
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。 高校までは学校が楽しくないから頑張れない、大学へ行ったら変われる、と安易に思ってたので・・・ 大学を辞めるとき友達が逃げるな、と言ってたのを思い出しました。 専門へ行ったら治ると思っていたのでその時は意味がわからなかったのですが今思うと私より私のことをわかってくれてたんだなと思いました。 ありがとうございます、とりあえず病院へ行ってみます。