• ベストアンサー

国民健康保険料についてです。

国民健康保険料についてです。 納付期限切れても銀行で払い込みできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

期限切れといっても色々ありますが、1,2ヶ月の遅れであれば使えます。 ただ前年度分などとなると、使用期限があって使えない場合もあります。 使用期限については納付書に明記してある自治体もあれば明記していない自治体もあるようで、明記していない自治体ですと役所に聞かなければ使用期限はわかりません。 ただ納付期限が切れると即使用期限が切れるという自治体はまず無いでしょう、通常は少なくとも1,2ヶ月の余裕はあるはずです。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

多少の遅れにクレームは付きません。延滞金が掛かる前に振り込みましょう。