• ベストアンサー

代表代行って

代表代行って 小沢さんが、管総理に「代表代行」を要請されましたが、これって、管総理が暗殺された場合、小沢さんが、自動的に総理になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki1484
回答No.2

総理にはなれませんが、民主党の代表になることはできます。  総理の代理は初閣議のときに決められ、菅改造内閣では1位が仙谷、2位が前原…と続きます。なので、菅総理が暗殺された場合は仙谷が総理を勤めます。ですが、総理がいなくなってしまったのですぐに新しい総理を決めなければなりません。なので民主党内でまた代表選が行われます。そして国会の総理指名のときに指名されて初めて95代内閣総理大臣が誕生します。仙谷が総理になるのはこの期間だけです。小渕元総理のときと一緒です。  民主党の代表は代表代行と副代表がいますが、代表代行が勤めると思います。が、菅総理は小沢と輿石に要請したので、どっちが代表になるかはわかりません(最終的には断りましたが)。代表代行が代表を勤めるのは代表選が行われるまでです。  参考になりましたか。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうですか~ 党首と、総理が、違うということですね。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

代表代行 だから、 複数いるから だれかが、 「代表選するので、党所属の国会議員は集合してください!。新代表決定まで、民主党に、用ある人は私のとこまで」と仕切る ※総理のほうは、いわゆる副総理を置かないときは、組閣の時に、大臣から五名まで、総理死亡病欠時の臨時代行順位を定める。 官房長官を筆頭に、総理と同じ政党の有力政治家が指名される慣例。代打1号仙石官房長官が代行して、 国会で新総理指名されるまで、仕切る。 というわけで、 菅さんの残りの任期の民主党代表選び、その人を国会で新総理に指名するでしょう。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

taisushi69
質問者

お礼

そうなんですか~ アメリカの副大統領と、同じと思ってました。