自作PCの電源が頻繁に落ちる原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源が頻繁に落ちる原因を解説します。
  • 電源ユニットの不良やUSB機器の問題などが考えられます。
  • マザーボードやCPUの不良も原因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてしばらくすると、頻繁に電源が落ちてしまいます。

電源を入れてしばらくすると、頻繁に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてしばらくすると、Windowsの起動中、或いはBIOSのセットアップ中、そういうの問わず電源がブツッと落ちて、しばらくすると電源が入り、またブツッと落ちて、な状態になります。 何度か頑張ると、電源が入る事もあり、Windowsが完全に立ち上がってしまえば、落ちなくなります。 その後は、「再起動」をしても落ちませんが、電源を完全に切ってしまうと、落ちたりします。 特に、電源ユニットの電源を完全に切ると、結構落ちやすくて危険です。 CMOS-RESETも試しましたが、それでも起動出来るまでにしばらく掛かりました。 CPUの温度は、BIOS設定画面や、ソフトウェア上では正常です。 ファンも全て正常に回転しています。 PCは自作機で、以下の構成です。 作成日は今年の春です。 ・電源…AQTIS AP-750GTX(750W) ・マザーボード…GIGABYTE GA-X58A-UD3R ・CPU…Intel Core i7-920(定格) ・GPU…AMD ATi RADEON HD 4670 ・メモリ…6GB(1GB×6で、Century製3枚とCorsair製3枚、それぞれ同じメーカーの物を同色スロットに差してトリプルチャンネル動作にしています) ・ハードディスク…1TB SATA ・3.5インチフロッピーディスク(USBではなく通常のパラレル接続です) ・ブルーレイライティングドライブ(10倍速SATA接続) ・PS/2キーボード・マウス(キーボードは非常用のみ使用) ・Bluetoothキーボード(こちらが常用キーボード) ・以下その他USB機器  +Wi-Fi子機  +ジョイスティック2本  +USB2.0ハブ(以下機器はUSB2.0ハブ配下)(システムトークス製SUGOI HUB)   +Bluetoothレシーバ   +メモリーカードリーダー   +Windows ReadyBoost用フラッシュメモリ高速タイプ16GB ・無停電電源装置(UPS) ・24インチDVIモニタ+15インチアナログモニタ(前者をメインモニタ、後者をゲームをする時の疑似フルスクリーンモニタとして使用) 上述のUSB機器のうち、ジョイスティック・UPSのUSBコントロールコネクタは本体後部のUSBポートに接続しています。 Wi-Fi子機と、USB2.0ハブは、本体内部のUSBヘッダに繋いでいます(フロントに出したものの余剰を使用しています)。 USB2.0ハブは、セルフパワータイプなのですが、ハブの電源は付属のACアダプタではなく、電圧が同じPCの電源ユニットのペリフェラル4ピン端子の、5VラインをACアダプタ代わりに使用しています(電源オフ中、スタンバイ中に電源の5VSBからの電流逆流防止に、ショットキーバリアダイオードをハブの電源に直列に繋いでいます)。 その特製ケーブルは、ACアダプタプラグと、4ピンペリフェラルコネクタパーツと、ダイオードを購入して来て、ハンダづけや圧着を行って自分で作っています(ダイオード部分は熱収縮チューブで封入して絶縁しています)。 上述の下三つのUSB機器は、そのハブを経由しているとお考え下さい(Windows使用中は全機器全て正常に動いています)。 Wi-Fi子機の方のみは、ハブ経由ではありません(ヘッダ一つからUSBポート2つ分が取り出せるので)。 以上の構成になります。 自分が予想している原因が以下のいずれかなのですが、原因がいまいち特定できません。 ・電源ユニットの不良(6,000円程度の超格安品です。危険?) ・USB機器の不良 ・マザーボードの不良(これが潰れてるとなると一大事!?) ・CPUの不良(同上) ・どこかがショートしている!?(目立ってそう言う箇所はないものの、完全に調べる方法もなく完全には不明) 一体、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

私も電源が怪しいと思います。 ・電源ユニットの不良(6,000円程度の超格安品です。危険?) 全体の構成は結構豪華ですね。UPS装備で、ジョイスティックまであるところをみると、ゲームもやられるのでしょう。RADEON 4670が、一寸かわいいですが。 この構成ならば、グラフィックカードにRADEON 5870あたりを積んでもおかしくありません。電源は、Seasonic Xシリーズあたりが欲しくなるところです。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-X/SS750_650KM.html 上記の電源を買えと言うわけではありませんが、もう少し質の良い、せめて80PULS Bronze程度の電源を用意してはどうでしょう。安い電源は、保護回路が適当(甘い)なので、壊れる時にはマザーボードやCPU、VGAを道ずれに逝くケースもありますので、ご用心。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、原因は電源の様でした。 取り替えた所、動く様になりました。 しかし、今度は今度で、新しく買った電源、冷却ファンが不良みたいで、異音が出やがります。 交換に出す予定です。 追伸ですが、グラフィックカードは場繋ぎに買いました。 お金がないけど、かといってオンボードグラフィックス対応のH55やH57を選んでしまうと、将来はi7-980Xに手を伸ばしたくても伸ばせないので、X58でLGA1366でなければならない。 だから色々な物をケチって、お金がないけどハイエンドみたいなのが欲しいよ!な構成になったのです。 その予算削減に回されたのが、グラフィックカード(RADEON HD 46700)、CPU[実は中古品、そして所詮は920]、そしてくだんの電源ユニットになってしまった。ですね。 そんな訳で、実はブルーレイドライブも、先日まではDVDマルチだったのです。 少々グラフィックカードが弱いのは分かるけど、それでも一昔前のゲームや、オンラインゲームも軽めの奴(MILUオンラインなど)なら設定最高でもバリバリ動くので、こんな変な構成です。 多分このグラフィックカードは、そのうちHD 5850辺りと取り替えられて、母親にでも譲る予定だったりします。 お金が貯まればの話ですけどね。

その他の回答 (2)

• seary
回答No.2

電源を入れて時間が経たないと安定して使えない時は電源の劣化が原因です。 そのうち全く起動できなくなります。 春に部品を購入したのならハズレを引いたようです。 安物は品質が悪い物が多いのであまりお勧めできません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、原因は電源の様でした。 取り替えた所、動く様になりました。 しかし、今度は今度で、新しく買った電源、冷却ファンが不良みたいで、異音が出やがります。 交換に出す予定です。

• ts0472
回答No.1

当初からですか? 使っている途中でですか? 暖まらないと安定しないような感じに思います 起動に必要な最小限の組み合わせではいかがでした? 個々の接続を1つ1つ試してみられました? 個々の作動で変わりなければ電源BOXの問題では?と思います ハズレを引いてしまったのかも あまり良い製品ではなかったのかも まだ容量が足りないのかも 大容量の電源ですから 冷却対策で起動直後は冷え過ぎな場合もあります でも強制再起動ではHDDを傷めますから 早い解決が望まれますね

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、原因は電源の様でした。 取り替えた所、動く様になりました。 しかし、今度は今度で、新しく買った電源、冷却ファンが不良みたいで、異音が出やがります。 交換に出す予定です。