• ベストアンサー

USB機器を沢山接続すると起動が遅い

こんにちは。 FMVのNB50Jと言うノートPCを使用しているのですが、 USBに沢山接続したまま起動するとBIOS画面からかなり反応が鈍いです。 で、デスクトップの画面になってからはいつもと変わり無くサクサクと動いてくれます。 USBを全部外すと何も問題は無いし、USB機器を挿す場所を入れ替えるだけでも状態が変わってくるので確実にUSB機器を接続しているからだと思うのですが何故この様な事が起こるのでしょうか? 解決する方法はありますか? USBポートは4つあり 1、ワイヤレスキーボード&マウスのレシーバー 2、USBハブ 3、無線LANの子機 4、空き と言う様な感じでUSBハブには HDD×2個 カードリーダー サインはVGA を接続しておりACアダプターも接続しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

USBに何か接続していると、PCは起動時にそのデバイスが何かをチェック しに行きます。そして、デバイスから「私は○○です」という信号が 帰って来るまでチェックを待っているんですね。ですので多数の周辺 装置があればあるほど、PCの起動は遅くなります。これはUSBに限らず 他の接続方法でも同じなんですが、USBはCPUがコントロールをしている ので、起動の遅さに影響が大きいのです。 質問者さんの機器構成を見ていると、この反応が遅そうなのは 1.HDD(HDDは電源が入って一定回転に達するまで使えない) 2.サインはVGA(どう考えても処理が重そう) 3.無線LANの子機(ネットワークの認証に時間がかかる) これらが足を引っ張ってるんじゃないかと思います。 とりあえずはHDDだけでも抜いてチェックしてみてはどうですか?

amonkun
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 各USB機器をチェックしているからなんですね。 今回の場合は無線LANを外すだけで普通に起動しますが、 USBハブの機器を一つ外して本体のUSBに挿すと挿す場所によっては遅くなってしまいます。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

USBのカスケード接続 http://www.iodata.jp/products/usb/hub.htm 要はあんまり繋げるなということです 特にバスパワーはダメです