• ベストアンサー

USBの外付け機器はUSB2.0ですが・・?

PC NEC Versa Pro NXVA80J/PenIII800MHz に USBのDVD外付け機器(USB2.0)をACアダブター 使用のUSBハブを通して~接続~   PC 画面に・・メッセ・・で 「接続をUSB1.1をUSB2.0に変えると転送速度は速くなる・・・」 この場合 PC本体がUSB1.1ですか・・? USBハブが 1.1 対応ですか・・?

• kaerus
  • お礼率64% (178/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

VA80Jにもいくつかの機種があって、それぞれで仕様が異なるようです。 メーカー仕様書の注釈に以下のように書かれています。 VA80J/BH-GおよびVA80J/BL-Gの場合 ----- Windows(R) XP Professional、Windows(R) 2000 Professionalでのみ対応。Windows(R) 2000 Professionalは未対応ですが、マイクロソフト社よりアップデートモジュールが提供された場合には、http://www.sw.nec.co.jp/module_search/にてご案内します。 ----- VA80J/BH-EおよびVA80J/BL-Eの場合 ----- USB2.0を利用するためには別途ドライバをインストールする必要があります。ドライバの掲載時期は121ware.com(http://121ware.com/business/)にてお知らせします。 USB2.0はWindows(R) XP Professional、Windows(R) 2000 Professionalでのみ利用可能。Windows(R) Millennium Edition / Windows(R) 98 SecondEditionではUSB1.1で動作。 なお、出荷時は全てのモデルがUSB1.1で動作する設定になっています。 ----- VA80J/VH-E、VA80J/WX-B、VA80J/WX-Dはインターフェース自体がUSB1.1ですから、ソフトウェアレベルでの対応は不可です。 USB-HUBが2.0対応かどうかは、メーカーのWebサイトを見るとかしない限りわかりません。 あと、USBケーブルも2.0対応品を使用しないと、同様のメッセージが出る場合があります。ケーブルは品質の違いだけですが、充分な転送速度が実現できない可能性があります。

kaerus
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• murakoh
回答No.1

まず、ご使用のOS、SPのバージョン等をご記入ください。 WindowsでUSB2.0に対応しているのは、Windows2000 SP4、 WindowsXP SP1以降、Windows Vistaです。 USBハブを介さずに直接本体のUSBに接続したときも 同じメッセージでしょうか? また、ご使用のVersaPROと言う機種は、私の記憶では、 Biosで、USB1.0と2.0を切り替えることができたと思います。 あわせて確認してみてください。

kaerus
質問者

お礼

有難う御座いました。

kaerus
質問者

補足

有難う御座います。 OSはWindowsXP SP2です。 >USBハブを介さずに直接本体のUSBに接続したときも同じメッセージでしょうか? USB2.0を直接本体のUSBに接続しました。 同じメッセージです。