• ベストアンサー

会社にダイレクト郵便が届いたら

会社にダイレクト郵便が届いたら 会社に個人宛に見知らぬメーカーからダイレクト郵送の封筒が届いたらどうされるのが一般的なんでしょう? 大企業で大変多忙な社員の多い会社の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.1

見知らぬメーカーでも、会社の業務に関係のあるところなら、ことによると有益な情報かもしれないので中身を確かめる。封を自分で切るのが心配なら上司に相談。 全然無関係のところからなら、「受取拒否」のシール(自製でよい)を貼り、捺印してポストへ返却。 捺印が怖ければ日付印でも押しておいたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国内の郵便物について

    こんにちは! ちょっとした小物を送りたかったのですが、その大きさにちょうど合ったサイズの封筒が無かったので自分で作りました。厚紙用紙のカラーがついてます。これだと指定のサイズ外になると思うのですが、こういった場合は普通の郵便として扱われるのでしょうか?サイズはA4より一回り小さくて封筒型です。郵送の日数が遅くなったりしますか?一般の郵便(ポストに入れてるハガキなど)との違いがあったら教えてください!

  • 会社宛の個人名の入った郵便物の取り扱い

    社員数名の小さい会社の役員で、経理、総務など事務を行い、郵便物の仕分け管理も私が行っています。 先日、取引先の会社から、社員の個人名が入った封書が送られてきました。  封筒の表書きには、昨年、その社員が出場した大会の今年の募集要項である旨が記載されていました。 その大会は、会社として出場したものであり、今年は出場するかどうか社内でこれから検討するところでした。 その為、私が内容を確認し、まずは今年その大会をどうするのか会社として検討の上渡したがよいと判断し、そのまま私が保管いたしました。 その後、私が開封し、保管していることを知った社員からクレームがありました。その内容は (1) 個人名が書いてある封書を別の人間が開封するのは非常識である。 (2) 個人郵便物が届いていることを本人に知らせず隠した。 この社員は、この件で大変立腹し、『訴えてやる』 とまで言っています。 もし、本当に訴えられた場合、法的にはどうなるのでしょうか? 会社に届いた個人名の入った郵便物を開いてはいけないという法律があるのでしょうか? 感情論に走っている気も致しますので、きちんとした法的根拠がわかればありがたいです。 因みに、封筒には親展とは書かれていません。 ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 郵便書留とはなにを指しますか?

    学校案内には「郵便書留による郵送」とあります。 出願する学校には指定の封筒がなく、自分で封筒を用意するかたちです。 郵便書留とは「現金書留」、「簡易書留」、「一般書留」の総称でしょうか? 自分なりに調べてみてもいまいち理解出来ませんでした。 お力添えください。

  • 郵便についてですが

    大学に願書請求を郵送でするにあたって、 ○○大学 教務掛 宛てに郵送してください。とありますが教務掛 御中 という宛名でよろしいのでしょうか? 教務室ならば、教務室 御中。 でよろしいのですよね? ”掛”というのは、何か郵便上意味のあるものなのでしょうか? 例えば、結婚式の招待状の出欠確認などの返信用ハガキで、ご出席の”ご”を消して出すとか、企業が送ってきた郵便物内に返信用封筒が入っていたときに、その企業名、事業所名“宛”とあったら普通は“御中”に書き換えて返信しますよね。 そういった意味が“掛”にもあるのかどうか教えてくださいm(__)m。 掛 御中  でいいのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便

    郵便でお札や小銭を封筒に入れてポストに入れて郵送することって出来ますか?

  • 定形外郵便について

    定形外郵便にて落札された品物を送る場合、郵便物ですから必ず封筒に入っていなければならないものなのでしょうか? 茶色の包装紙に包んで切手を貼っても郵送してもらえるのでしょうか?

  • 会社、個人宛ての郵便物(在籍ない)

    会社に個人宛ての郵便物が届きました。 ですがその方は会社に在籍しておらず、過去にもいません。 この郵便物(多分他企業からの手紙?)は開封していいものなのでしょうか?

  • 会社における郵便物の流れ

    とある会社の人に手紙(封筒入り)を出したいのですが、どこの支店の配属なのか分かりません。 名前がわかっているだけなんです。 こういう場合は、やはり本社に出すべきですよね? そうすれば、ちゃんと届くでしょうか? でも、本社から支店へ転送するということは、送料がかかってしまいます。 それでも届けてもらえるでしょうか? 仕事ではなく、個人的な手紙ですのでその辺気になるんです。 それとこういう作業は総務がやるんでしょうか? 会社によって違うとは思いますが・・・細かいことですがいろいろ気になります。 会社における郵便物の流れについて教えてください。 できれば、従業員数500~1000人規模の会社の方お願いします。 もちろんそれ以外の方でも構いませんのでお願いします。

  • 親展郵便で送れと指示があるのですが

    今、免許証などのコピーが入ったものをある企業に送るのですが、「親展」で郵送しろ、と指定があります。 これは、なにか郵便局で手続きが必要なの物なのでしょうか? それとも、普通に封筒に「親展」と書いておけばよいのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 会社解散後に役所から郵便物が来た場合

    一般的なお話ですが、会社解散後、会社宛てに 税務署や、市役所法人税課、県税事務所、その他の役所から 郵便物が届くことはありますか? 「会社解散によって借りていた貸事務所から退去する」 ということは一般的によくある事ですが、 そういった理由で郵便物が受け取れなかった場合、 どうなりますか? どうしても受け取らせる必要がある書類などは 差出人が、社長の自宅宛てに再度郵送するのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう