• ベストアンサー

メダカが・・・(泣)

最近次々とメダカが死んでしまいます・・・ 水も2日に一回は半分ずつ変えていますし 餌もすぐ食べきれる位の多さで与えています。 酸素は水草(水中で酸素を出すタイプのもの)が入れなれなかったので(水槽が小さくて)、酸素を出す石を入れています。新しいものを入れてそんなに日はたっていません。 水槽は窓辺の日がよくあたるところに置いています。 それでもメダカが死んでいってしまうのはなぜでしょう? ちなみに、観察していて気づいたのですが、しばらく水面に近いあたりでおとなしくしていた後に死んでしまうようです。酸素が足りないのかな?と思って、酸素の出る石を増やしたり、水を高いところから注いでみたり、水をくみ置きしておく時に酸素がよく溶け込みそうな入れ物に変えてみたりしましたが・・・だめです。今日もまた1匹死にました・・・ このことと関係あるかどうか分からないのですが、メダカが産んだ卵を保護しているのですが、卵も一個も孵りません。全て白くなって死んでしまうのです。HPで色々調べて、できる範囲のことはしているつもりなんですが・・・ 長くなってしまってごめんなさい、どなたか考えられる理由がありましたらお教えください。

noname#4626
noname#4626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

補足、読ませて頂きました。 単純に、日陰に水槽を置く気はないですか? ためしに、そうしてみてください。 それでもダメなら、ほかに理由があるのでしょう。 私は、水の濁りもメダカが短命なのも 水温の上がる場所に置いている故だと思います。 水の濁りに関しては、フィルター付きポンプを入れたらどうでしょう。 水濁と酸素が足りないのなら、それで解決するはずです。 水温が上がると、水中の雑菌が繁殖しやすいのは、 ご存じだと思いますが・・・ 色々調べてらっしゃるので 蛇足でしたね(^^;)

noname#4626
質問者

お礼

とても丁寧な説明をありがとうございます! そうですね、水槽を日陰に移してみます! 今はメダカを小さな金魚鉢で飼っているので フィルター付きポンプは入れていませんでした。 水槽に関しても見直してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.7

数は少なくても確実にオスとメスがいれば5匹でもかまいませんがやはり自然界では群れを作って生きているので多いにこしたことはないです。 参考URLに解りやすく出ています

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/konkon/index2.html
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.6

めだかの寿命は1年から3年ぐらいです 私もめだかを飼っています 去年、小川からとって来た成魚ですが 今年になって次々と死んでいます 卵については無精卵かも知れません 出来れば10匹、20匹ぐらいで飼って見てください 卵も浮き草を入れてやるとその根っこに産卵します それを丁寧に取って成魚と別の容器に入れて育ててください 警戒心の強い魚なので水草などで隠れるところを作ったり又餌を与えるときなど驚かさないようにしてください

noname#4626
質問者

お礼

思ったより寿命は長いのですね・・・。 私が飼っているメダカも、飼い始めたときから大きかったので、寿命のメダカもいるかもしれませんね。 貴重な情報をありがとうございます。 卵がこうも全部、無精卵ということもあるのでしょうか? ほぼ毎日卵を産んでいるのですが・・・ メダカの数を増やした方がよい(今は5匹なので10匹以上に)のはなぜですか?

noname#77504
noname#77504
回答No.5

メダカを飼っている水槽の口(空気と触れ合う面)の大きさはどの様になっているでしょうか?口が極端に小さくなっていませんか?水槽の口は大きいほうが良いみたいですよ。空気中の酸素がよく溶け込みます。 水中の酸素は水温の上昇とともに上へ上へ逃げちゃいます...水草がない状態で日の当たる所に置くのはあまりよくないような気がします。 出来るだけ自然界と同じ環境を整えてあげます。 日陰で水草ありの状態とひなたで水草さしの状態で比べてみると、原因がわかるかもしれません。

noname#4626
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

質問を読んで確認です。 水は水道を使っているなんて事ないですよね →水道水には殺菌に為にカルキ(塩素)が入っているので  魚は死ぬ。 >>水槽は窓辺の日がよくあたるところに置いています。 水温が上がっていませんか?水槽が小さいと直ぐに温度が上がって 死んでしまいます。

noname#4626
質問者

補足

水は水道水を一日以上汲み置きしまものを使っています。 窓辺といってもレースのカーテンごしなので直射日光は当たらないところに置いています。あるHPで、水温は40℃位まで耐えられるとあったので、水温に関しては大丈夫だと思います。今日も水を入れ替えるときに温度を確認しましたし・・・。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

私も完璧に飼っているわけではないのですが ちょっと気になった事がありまして・・・ まず、2日に1度の水の交換は、やめたほうがいいと思います。メダカは小さな魚なので、環境の変化に敏感です。水かえは、週に一度くらいが適度だと思いますが・・・ 水温に慣らしてから、ちゃんと戻していますか? あと、日に当たるところは、やめて下さい。 なぜ、日の当たる所に置いているのですか? 水温の変化で、メダカが弱っていると思います。 水槽は日に当たる所に置かないのは、鉄則だと思いますが・・・ ちなみに、うちの飼い方なんですが・・・ 水は、近所の川の上流からくんできます。 もちろん重労働ですので、水交換は、水が濁った時に・・・一ヶ月に一度くらいでしょうか・・・ 置き場は、ひんやりとした日陰。 水草が、繁殖していますので、環境的には安定してると思います。 うちとは環境がかなり違うとは思いますが、 とりあえずは、環境の激変しない場所に置いてあげて下さい。

noname#4626
質問者

補足

夏場だからだと思うのですが、すぐ水が黄色っぽくなってしまうんです。一週間水変えをしないと、水槽も小さいこともありまして、とても汚くなってしまうので今は2日に一回にしたのですが・・・。かえって汚くなってから水変えをすると、環境の変化が逆に大きすぎる気がするのですが? >なぜ、日の当たる所に置いているのですか? ・・・単純に、「メダカの飼い方」にそう書いてあったので・・・。小学校でも窓辺に置いていましたし。。。水温の変化は、主に水変えをするときにしか注意していません。40℃までは耐えられると聞いたもので・・・。

  • mame1013
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

こんばんわ!ま~第一に考えられるのが、一番最初に亡くなったメダカに菌がはいりこんであり、感染したと思われます。ですから、洗面器などなんでもいいから1匹1匹を別々に入れてみるのがいいでしょう!!上記のことをしてもダメな場合はペットショップに行ってみてください!

noname#4626
質問者

補足

お尋ねしたいのですが、 その一番最初に入り込んでいた菌が他のメダカにも移ったということでしたら、薬浴させるべきでしょうか? それとも、もう手遅れで、これ以上感染を広げないために、1匹ずつ分けた方がよいということですか?

関連するQ&A

  • なぜか、メダカが毎日お★様になります。

    なぜか、メダカが毎日お★様になります。 環境は、12L水槽に13匹、水中フィルター、セットに付いてた人工水草です 状況は、ペットボトルにいれてもらった、メダカの水が汚れて来たので2週間後、水槽に移動。 移動後、10日ほどで卵を産み始め、それから9日目に卵の付いた水草を移動し、 新しく同じメーカーの人工水草を入れました。 次の日から毎日1匹位づつ死んでしまいます。すでに合計6匹、お★様になりました。 ご飯は1日3回から2回にしました。途中、水を変えてからも4匹死にました。 今7匹です。今日別の入れ物にメダカだけ引越ししました。 なぜ急に、★になるようになったか、わかりません。 どなたか、原因と対処を教えてください。

  • メダカの卵について

    タニシとメダカを同じ水槽で飼っています。メダカがこの前オシリに卵を付けていて、数時間後なくなっていたので水草を探したら、卵らしき物がついていたので移したのですが、それがどうもタニシの卵の可能性がありそうなのです><  そこでメダカの卵について質問です。水草についているメダカの卵たちは20個位まとまって、その周りが透明の膜のようなものに覆われていますか? それから卵を別の容器に移して数日すると、水草の為か水面に泡がたって水が腐り始めているように見えます。ネットで見た説明では「水は代えないで静かに置いておく」とあったので代えていなかったのですが、思わず代えてしまいました!これでも良いのでしょうか?

  • めだかの育て方教えてください。

    今日、我が家にめだかがやってきました。 喜んで窓辺においておいたのですが、 夜見たら、おなかに卵がついてるメダがいる! しかも、いらいらしているのか、他のめだかと突付きあっているし・・・ 他の水槽に移したほうがよいのでしょうか? それとも、水草に卵を産み付けてから 移したほうがよいのかな・・・? 教えてください。

  • メダカ水槽の水質について

    メダカを3つの水槽で飼っています。 最近3つとも水面が重たい感じがします。 今までは餌をまくとパラ~っと広がりましたが、今は餌がドサっと固まっています。 水質がおかしいのかと、毎日1/3程水を替えているのですが変わりません。 何かがおかしいと思うのですが、水の全換え以外にどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ・10リットル弱の水槽です。 ・ヒーターは入れていませんので水温は8度~20度くらいです。 ・水草はカモンバが3つです。 ・ジクラウォーター(メダカ用)を入れています。 ・メダカは4~5匹ずつです。 ・少し藻が出てきました。 ・指を入れると指がヌルヌルします。 ・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 以上の環境です。 よろしくお願いします。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育についてです。(長文ですみません) 1ヶ月ほど前に、娘がご近所さんからめだかをわけて貰いました。 最初は、虫かごを水槽代わりにしていたのですが、狭いだろうと思い大きい金魚鉢にめだか用の砂と水草を入れて飼いはじめました。 ろ過フィルターやブクブクは使用していません。 水草から、酸素が出るから大丈夫だと、めだかをくださった方に言われました。 娘の部屋に水槽を置いていたのですが、日中も電気が必要なほど薄暗く、部屋も狭いので水槽のニオイが部屋に充満すると言うので、リビングに移しました。 すると次の日に1匹・・その次の日には6匹・・と死んでしまいショックです・・。何が原因なのか・・? 水を1/3交換し、水草を洗い様子を見ています。 卵も、白い孵化しない卵ばかり水草にくっ付いています・・ それも心配です。 めだかの飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚が生きてくれない

    メダカの卵から稚魚がかえるのですが、半日ほど立つと姿を消してしまいます。探しても見当たらないので、おそらくどこかに沈んでしまっているのだと思います。 卵は親から採取し、別容器で水草ごと入れて、水面には浮き草もあります。いくつかカビてしまったような卵も見受けられますが、どこにどれだけ卵があるかわからないような状態のため、そのままで育てています。ブクブク等はつけていません。 もちろん、えさをやる期間の前に消えてしまっているので、えさは入れておらず、比較的水はきれいだと思います。 何が原因かわかりません。よろしくお願いします。

  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • メダカが毎日死んでいきます

    昨年の4月から幼魚で飼い始めたメダカが、 昨日は2匹、今日は5匹も死んでいました。 ずっと家のリビングに置いてあります。 水槽は丸いガラスの入れ物で4リットル位水が入ります。 水は透明で1ヶ月前に3分の1取り替えました。 水草も多めにありますしずっと元気でした。 寒くなってきたので朝晩とあげてたエサは1回にし、朝に少しあげてましたが、ここ3~4日前からあまり食べなくなりました。 いつもならフタを開ける音で水面にあがってきたのに来ないし、あげてもいつまでも減らない状態でした。 でも水中ではクルクル泳ぎ回ってました。 あと1匹しか残ってませんが、自分が悪いのなら可哀想な事したなぁ。。と思っています。 リビングの温度は夜は暖房をつけて18度くらいで明け方は10度下回ります。 温度差がいけないのでしょうか? 一応水は少し取り替えました。 ちなみに殺虫剤や周辺で何かをしたわけではありません。 あと1匹ですが、長生きして欲しいです。

  • メダカの稚魚が全滅の訳

    以前にも相談したメダカが卵を産んで なんとか無事孵す事ができました。 別の水槽に水草を入れてエアーポンプは入れずに 孵化から3日後から専用の粉末の餌を与えました。 粉末の餌は水面に浮いたままで沈まないので 食べるのか不安でしたが、2週間ほどは大丈夫でした。 ところが、数日前水面近くにいるのが2匹になっていて 6匹は死んで沈んでいました。 気になって水槽を変えて、水を変えて残りの2匹を 世話しましたが、本日死んでしまいました。 はじめての稚魚でどうしたらよいか分からなかったのですが どこが悪かったのでしょうか・・・。 次回は絶対成魚にしたいので教えてください。

    • ベストアンサー